« 洗礼受けました・・・ | トップページ | 大雨・・・在宅の日 »

2009年7月17日 (金)

手作り3連発です

この時期は、保存食品作りで大忙しの時期ですよねぇ・・・

今年も先月仕込んだ梅酒を筆頭に 東京遠征も無事終了してようやく一段落、お店から材料が消えぬうちに始まります。

 《 ラッキョウ漬け 》

  018 こちらは土付きラッキョウから・・・この処理が大変なのですが、亡くなった義母より伝授の際、洗いラッキョウは使わないようにいわれました。

実家の分も含めて、4K程を一気にこなすのは大変でsweat02 2Kに分けて作業しております。074

これは、塩漬けし、5日間ほどしたラッキョウです。 これに甘酢を作り064

保存瓶に入れて出来上がりです。あとはきび砂糖使用で飴色に変わったら食しててOKです。

うちではこれで一年間は大丈夫です。

 

《 梅漬け 》

 こちらは毎年ではなく、気が向いた年のみ作ります。というのも初回での失敗がトラウマとなりその後しばらくブランクが・・・

実は減塩重視するためか、途中でカビちゃったんです。2回目以降も少々カビ・・・即、対処でなんとか出来上がりましたが・・・

今回は 少々大きい なにわ梅で・・・ 塩は13%にしました。042

塩少ないけど・・・大丈夫かなぁ~の心配、しかし10%で成功しているお友達もいるんだから・・・と気を取り直しながら041

本日は塩漬けまで、これから2,3日で梅酢があがってくるでしょう~

経過は追ってご報告いたします。アップがなかっった時には、、、失敗したんだぁdashと解釈くださいませ。

 《 ヘムのアキレス 》

 ボランティアで一緒のとのちゃんママの情報で、手作りアキレスに挑戦いたしました。

生アキレスは一本、158円也 初めてなので20本注文いたしました。068

まずはきれいに水洗いして、その後は水分を十分にふき取りました。073

あとはネットの中に入れて天日干しです。

ヘムは生アキレスの匂いに誘われて、気になる様子です。077

これは5日間ほど干したもの、、、出来上がりでしょう068_2

ヘムは実に美味しそうに食べてます。完食するのに5分ほどです。

手作りの方が到ってリーズナブルです。毎日でも食べれますよ。

とまぁ、3連発してみました。只今、進行中のも含んでますが・・・

ところで、本日のヘム地方は お散歩時、気温が21度・・・この夏一番の暑さだった関東地方に比べたら、天国でしょ~065shine

曇り空で、海はかなり時化ております。こんな日はさすがに泳ぎません。061

草むらに落下したボールを必死でさがすヘムです。057

かなり時間経過して、やっとこさぁボールを見つけて戻ってきたヘムでした。051

053 ご褒美をもらい、私の手をかりて水を飲み・・ヘムよ、あなたはやっぱり「ぼん・ぼん」ですねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ いつも応援ありがとうございます。更新できるのもポチのおかげです。
にほんブログ村

|

« 洗礼受けました・・・ | トップページ | 大雨・・・在宅の日 »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

思わずツバごっくんです。
ラッキョウ、梅漬け、アキレスともにおいしそうです。
ボール、見つかるまであきらめずに探すんですね!
パグズは追いかけもしませんよ〜(;ω;)
ボール遊びやディスクで遊ぶのあこがれです!
では〜。

投稿: TanabataことHurana | 2009年7月17日 (金) 10時27分

おぉぉー、手作り凄い。
私は、出来ません。(・_・;)
しかし、ヘムくん、風景とマッチしてます。
ヘムママの写真撮影がうまいんだよね。

投稿: まめっち! | 2009年7月17日 (金) 16時15分

すごいですね!!
らっきょうも梅もアキレスも!!
梅干大好きな私も、馬アキレス大好きなクルタもよだれだらだらものです。
馬アキレスって自分で作れるんですねっ!
私も試してみようかなあ。

投稿: クルタ母 | 2009年7月17日 (金) 20時38分

えっ???
洗いらっきょ~~ダメなの???
土付きらっきょは~処理が、大変~だよねぇ~。

でも、ハハさまの手作り~~
すごぃわぁ~~happy01scissors

アキレス~~は、干すだけで、大丈夫~
なんですね!!!
今度、作ってみよぅかな・・・
でも、カラスに、取られちゃぃそぅ~(><)

我が家は~ぬかづけ~に、はまってしまった!!
めちゃ~~ごはんが~すすむのが、恐ぃ!!(爆)

投稿: れこぶ | 2009年7月17日 (金) 22時59分

うわぁ~やっぱりいつもの海の色とは全然違いますねbearing
これではさすがのヘムくんも 危険ですよね。。。
こちらは相変わらず、rain模様。
週間天気予報見たら 来週もずっと雨だって!(@@;)
がっかりです。。。。

投稿: サプリメント管理士 | 2009年7月17日 (金) 23時17分

そちらは梅干し今漬けるんですか?
ひめ地方では土用干しが始まります。
ちょっと梅酢ににごりが出てドキッとしましたがなんとか干せそうです。

らっきょは掃除が大変ですね~ご苦労様でしたhappy01
我が家は今年はパスしました。

生のアキレス、手に入るんですね・・・知りませんでした。
市販のアキレスはロウを付けてるとか?聞いたので心配!なるべく国産と書いてあるものを買いますが
それも心配でした。
ひめとはなの為に手に入れて作ってみます。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年7月18日 (土) 01時08分

ヘム君、高い草の中でのボール拾い、お疲れ様!
でも、大好きなお母さんと一緒の遊びで、
きっととっても楽しいんですよね^^

生のアキレス、興味津々です☆
手作りで安全&天日干し。
とても美味しいことでしょうね~!

投稿: 万里ママ | 2009年7月18日 (土) 15時03分

cherry Huranaさ~~ん
いつもコメントありがとうございますhappy01
ワンとボールにディスクと・・・アスリート犬と遊ぶのが夫の楽しみでしたが、この何年かでその夢も実現しました。
最初の頃は取りにも行かなかったり、行っても途中で道草・・・こちらの方がストレスいっぱいでしたよぉ~~~sweat01
只今、5歳のヘム 全てのの点で大きく成長ってところでしょうかぁ~~~confident
しかし、ヘムはアスリートでは決してありませんでした。夫は平凡な家庭犬と称しております。

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時04分

cherryまめっち!さ~~ん
いやいや・・・お褒めの言葉をいただいたりしちゃって光栄で~す。
しかし、はっきり申しましてcameraの方はからきしダメダメ~~~
自分の腕をさておいてcameraのせいにしたりしておりますよぉ~~sweat02
ヘムと同様、修行あるのみ・・・で~~すpunch

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時09分

cherryクルタ母さま~~
手作りアキレス、挑戦してみてください~~
簡単だし、リーズナブルだしhappy01
ヘムは2~3分で完食でしたから、次回はもう少し長いので作りたいなぁ~~~と考えてます。

それにしても、雨ひどかったねぇ・・・
お散歩もままならず、ヘムはブータレ顔でした。

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時13分

cherry れこぶさん~~
ラブ姉さ~んの術後良好でホント、よかったねshine
ラッキョウの件は、私も洗いの方にしたいけど、土付きで購入してきた方が鮮度など自分の目で確かめられるから・・・そうしなさいと言うご伝授だと思います。

手作りアキレスはホント最高よぉ~~~
干物用ネットの中だから、カラスには持ってかれません。結構のニオイがあるから・・・そこら辺がチョイと気になりますがね~~~
お試しあれ~~wink

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時20分

cherryサプリメント管理士さま~~
ヘム地方もこのところず~~っとrainです。
ちょいとした晴れ間にヘムのお散歩しておりますが・・ヘムはご不満気味です。

こんな休日は、ただただテーブルに張り付いて、食べモノ欲しいアイビームですshine
ついついヘムに屈して。あげちゃうんですよねぇconfident 反省してますsweat02

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時25分

cherryひめちゃんママさ~~ん
私の取りかかりが遅く、梅干しの子ぶりモノはすでになく、梅漬け用の一回り大きい「なにわ梅」しか出回ってなかったんです。
どうにか、今年はカビさせずに作りたいんですが・・・confident

アキレスはネットで注文できますよぉ~~
九州の馬肉屋さんです。
うちも上手くできたから、第2弾分の注文しなければぁwink

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時31分

cherry万里ママさ~~ん
ヘムってずるいところもあって、ボールすでに見つけていても、戻りたくない・・というか時間かせぎ・・
グルグルと探し回っている事もあるんですよcoldsweats01
実に気分屋さんで、、、これもリーダーたるや飼い主に似たのでしょうconfident

手作りアキレスは、そろそろだい2弾作成に取りかからねば・・・horse

投稿: ヘムmama | 2009年7月19日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/30575107

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り3連発です:

« 洗礼受けました・・・ | トップページ | 大雨・・・在宅の日 »