« 渓流釣りお供で・・・ | トップページ | 子は親をみて育つ・・・ »

2009年7月 1日 (水)

駒沢からワン生活事情を考える

   virgo ははの部屋 virgo

本日のヘムは・・・ お散歩の頃には朝の雨もすっかり上がりももさだへ   気温21度では泳ぐこともないんではsign02 ヘムに問うてみたら009

ヘムの視線は海のほうへ しかし・・・007

別に無理して泳ぐこともないでしょう~という表情 それでは久し振りに歩こうかぁconfident004

やさしい潮風に吹かれながら ゆっくりとしたお散歩 ヘムも実にいい表情です。

実生活をすっかり忘れてしまうような、とびっきりいい時間を今日もヘムと過ごすことができました。

                さて、私事ではありますが先週末は東京へ行っておりました。例年この時期、恒例の“家出”になりました。心おきなく“家出”が出来るのはただただ理解してくれ、快く見送ってくれる夫のおかげ・・・そしてお利口さん進行中のヘムのおかげでしょう。

今回の東京で娘と一緒に過ごす時間に組み入れた場所が、駒沢公園通りです。ワンと一緒の生活、今や駒沢は地方に住む私にとっては、興味津々のスポットで・・・あいにくこの日は雨で、わんちゃん連れ散歩さんに会えたのはひと組だけ。

053_2056_2

  

                                    055_3054_4     

              おしゃれなお店がたくさん、アイアンバロンさんは私もネットで商品注文よくしてますが、今回はヘムにボール類を3個ほど購入してきました。001

あいばろさんでいただいたMAPには、ワン連れで入れるお店がたくさんアップしてました。

                 

 まさにこの通りはワン連れには恵まれた 「ドック・ストリート」

傘をさしながらぶらぶら歩いていてちょいとした心遣いを発見sign03061

お店の前に置いてあったdog用ウォーターボール この雨ではまだ飲んだ形跡はありません

                           早速、お店に入りオーナーさんとおしゃべり・・

062068

067066

  広い店内に綺麗にディスプレイさてた商品の数々。少子化でおもちゃ屋さんをほとんど目にすることがなくなった昨今、一方でワンのおもちゃが駄菓子屋のお菓子のように目移りする程に並んでます。少々、複雑な心中に・・・

洋服はデザインもさることながら、オーガニックコットンで、お値段も結構なもんです。ヘムのサイズも数点はありましたが、娘とヘムが似合うかぁ・・・考えた末、お見送り~

お洋服を買いに来ていたチワワちゃんもあれこれ試着?

ところで、しっかりオーナーさんとは話込んでしまいました。というのも、イエローラブを飼っていたからです。15歳で亡くなった、前日までの様子を・・・私は常々、ワンの生活環境をよ~く考えるのですが、ヘムのように田舎で自然いっぱいの中での生活が都会生活よりはベストだろうって・・・でも、大型犬で東京のど真ん中、15歳まで元気だったとしたら私の持論は~どこで生活しても、飼い主さんのワンへの思い入れですねぇ、ブログを始めて、日本中のワンと共生する方を拝見して、飼い主さんのワンを思う気持ちひとつで田舎ヘムより数倍楽しそうなお散歩している都会ワンちゃんもいます。

まだまだペットの数はこれからも増えるでしょうけれど、自分の家族同様に思い、注ぐ愛情・・・その形はいろいろです、同じ立場ではあっても「あれ~っ」って感じる瞬間を私も数多く経験しました。しかし、それぞれの環境で家族の中で満足感なり至福感があるのならば誰も批判はできませんね。

高価なお洋服を着ていても着てなくても

ドックフードしか食べていない 毎回手作りのごはんを食べている

お散歩毎日2~3回 お散歩1回 

外飼い ケージの中だけ 家中オールフリー

人間とワンとのいろんな生活スタイル

人間とワンの共生、 あくまでも人間優位でそこからワンに愛情が注がれるのだったら どんなスタイルでも構いません ワンはきっと幸せなはずです。

私がヘムと一緒に生活できて、よかったなぁと一番に思える瞬間は、一緒に歩いていてヘムが私へ視線をふっと向けてくる時です。「ヘムはエライね」と声をかけてあげると自慢げに胸を張ってまた歩き始めるんですよ。5歳半のヘムは理解する言葉の数もかなり増えました。これから先、今までよりもまして我が家流のヘムとの生活色が濃くなると思います。まずは願うは「健康」です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへぽちっといつもありがとうございます。励みになります
にほんブログ村

|

« 渓流釣りお供で・・・ | トップページ | 子は親をみて育つ・・・ »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

心地よさそう!

母様、都へいらしてたんですか~~!?
ベティ家はお隣です。でも田舎・・・・


おっされ~なショップが多いですね!
ベティママ行った事ありませんが・・・汗


母様とのペアルック、見たかったな~~~!
親分がヤキモチ焼くかも・・・ふふふ

投稿: ベティママ | 2009年7月 2日 (木) 13時19分

週末は、駒沢にいらしていたんですね~。
あそこは東京でも屈指の、
都会好き飼い主の行く所ですから、
また独特ですよね。

本当に人と犬との生活は様々で、
正解のないものですよね。
それぞれの家に合った方法で、
犬が幸せに暮らしていければよいと思います^^
それにはまず、おっしゃるとおり健康ですよね!

投稿: 万里ママ | 2009年7月 2日 (木) 14時17分

いいなぁ~~
都会の洗練されたペット・グッズのお店に行ってみたいよぉ~~
でも、値段もそんなに高価なら、我が家だって手が出ませんわ(^-^;

ワンコもそれぞれ・・・飼い主もそれぞれ・・・生活スタイルもそれぞれだものね。
何が幸せかは飼い主とワンコが感じればいいこと。

私は私に合ったスタイルでやり通しますよぉ~~
ダンクもきっと、私たちが楽しいと思っているときは、同調してくれてると信じています。

投稿: ダンクハハ | 2009年7月 2日 (木) 14時38分

ヘムmamaさんにお会いしたかったです~
次回は必ずひめのママに声を掛けてくださいねhappy01
ヘム君のことをたくさんお聞きしたいです。

若い頃は目黒に住んでいましたので駒沢公園は行ったこともあるのですが昔はデートしてる若いカップルが多かったですが今は、わんこの社交場なんでしょ?
着飾ることもしてないひめはなは連れて行けません(笑)

途中で捨てないで責任をもって
カリカリご飯でもケージの中だけでも愛されてることが一番大切ですね~

でも、暑い日に洋服は見た目は可愛いけどかわいそうな気がします。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年7月 3日 (金) 00時11分

sprinkleベティママさ~ん
駒沢は気になっていたスポットでありますが、私的には「?」の連続でした。
本文にもアップしたように、それぞれの愛情表現だから・・・
私は子育てほぼ卒業でのヘムとの生活ですが、ベティママさんは子育て真っ最中でのベティちゃんとの生活、やはりスタイルは違うと思うんですよね~
それでも「うちのワンが一番」と思っていることが一番大切かなぁ~って考えてますhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年7月 3日 (金) 23時48分

万里ママさ~ん
東京でワンとの共生してらっしゃる万里ママさん、万里ちゃんも疾風くんも本当に幸せだと思います。私の都会ワンへの偏見を打ち砕いた2ワンズですdogdog

個々の環境でワンとの共生スタイルは変わってくるでしょうけれど、ワンは文句も言わず一緒にいてくれるんだから頭が上がりません~confident
お互い今、家族のワンと少しでも長く生活できるように楽しいことしましょうね、その為の情報交換よ・ろ・し・くheart

投稿: ヘムmama | 2009年7月 3日 (金) 23時57分

sprinkleダンクハハさま~~
ハハさまのおっしゃるとおりsign03
さすが、、ハハさまがおっしゃるとインパクト 大・だいflair

駒沢はグッズのお店は、私はあまり興味ありませんが、ワンと一緒に入れる飲食店が多いのがうらやましいのよhappy02
地方では同じように商売しても難しいもんねぇ・・・
人間とワンとの共生の一歩なんですがねぇ~
ハハさまのところは、ご常連のカフェがあっていいですよねぇhappy01 私もお仲間に入れてもらいたいですsign03

投稿: ヘムmama | 2009年7月 4日 (土) 00時07分

ひめちゃんママさ~ん
私も学生時代は世田谷におりましたよ~~
渋谷は庭でしたぁbleah(爆・爆)

子供たちが東京にいるわりには、なかなか行けておりませんsweat01 それでも、まだまだ東京大好き今だに住みたい・・・夫は都会は疲れるといっておりますが~

今度、東京に行けるときにはぜひ連絡いたしますねぇhappy01

駒沢はドック・ストリート・・というよりは学生時代にお友達の彼が駒大だったんで、よ~~く一緒に行っていたから、そちらの感慨の方がshine

お互い、我流で「素」のワン達をラブしましょうねぇ
heart04

投稿: ヘムmama | 2009年7月 4日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/30366479

この記事へのトラックバック一覧です: 駒沢からワン生活事情を考える:

« 渓流釣りお供で・・・ | トップページ | 子は親をみて育つ・・・ »