« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

お暑い一日でしたぁ

昨日は午後から介護施設への訪問ボランティアでした。いつもの事ながら、僕たちが到着する前から、ホールにはたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんが待っていてくれます。この日はおちびちゃん兄妹ボランティアさんも参加してくれました。 014

小1のあいくんと 2歳半のこまちゃんです。

二人は大型犬にも慣れているご様子です。082

僕はあいくんにリードをお任せして一緒にお仕事です。

あいくんは皆さんと握手、僕もハンド(お手)をしてまわります。

あいくんはちょいと恥ずかしいみたいですよwink079_2

おっとっと・・・僕の背中にまたがるこまちゃんです。僕はポニーではないんだけどなぁsweat01080_2

おばあちゃんが持っていた馬のおもちゃ・・・これは動かないんですねぇ  こまちゃん、こちらのお馬さんにのっかった方がいいかもよ~~~horse083_3

この日の僕は、あいくんやこまちゃんと遊んでばかりではいませんよ。しっかりお仕事もscissors081_2

終わりにみんなで チーズcamera

柴わんのけんたくんと ヨーキーの綸ちゃんです。

ここにいない、とのくん、うめちゃん、パールちゃん、シンバくんも一緒でした。

みなさん、お疲れさまでした。お仕事終わってご褒美にいただいたポカリ美味しかったねぇ~~~次回もまた、いただけるように頑張ろうねぇhappy01

さて、昨日のグズグズお天気は一転、本日のヘム地方は気温も上昇upwardrightupwardright こんな日はやはりwaveでしょう~~~079_3

最高に気持ちよく泳ぎました。083_4

しっかりとマークも忘れずにねぇ。090

僕は十分に満足して ヘムrvcarで帰路につきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕のお仕事ぶりにポチっとね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

続きます・・・すっきりしないお天気

本日も、ヘム地方は雲厚く・・・時々思い立ったように降る小雨、はは様は洗濯物も乾かず外へ出したり、中へ入れたり家事も倍の一日でしたsweat01sweat01

僕は午前中に雨が降らない合間をみてももさだへ、ヘムrvcarでGO~~~

そしたら、ホントにお久しぶり・・・ほぼ一年ぶりsign02087 

シェルティーのラブちゃん9歳

そして、ラブちゃんの新しい家族のモコちゃん9ヶ月です。

僕とはは様がモコちゃんに会うのは初めてです。はは様は 「ぬいぐるみみたいぃ~~heart04」って モコちゃんをナデナデ モコちゃんも人が大好きなワンこのようです。

ラブちゃんママさんは、僕の事いつも可愛がってくれから、僕も大好きなんだぁ085

おっとっと・・・僕の年上の彼女heart04heart04ランちゃん9歳です。

僕はランちゃんに会えたらもう・・・ずっとランちゃんと行動をともにするんだよshine086 

草を食べるのも一緒・・・

そうそう、ランちゃんはいつも午前中にここへ来て、この芝生でボール投げしているんだけど、午後から来る僕は、ヘムrvcarを降りた途端に、芝生のランちゃんのニオイ・・・チェックするんだぁsign03

だから、もう~~~こうして会えたら最高なの~~heart02084 

このアップ・・・僕とランちゃんがよくする事です。

ボールの奪い合い???  とんでもないhappy02僕はランちゃんとのラブラブ遊びと思ってます。

僕もランちゃんも、グイグイ引っ張るわけでもなく、程よい加減で引っ張ってま~~す。

結局はランちゃんに僕がボールを譲りましたhappy01

この日は、午後から介護施設訪問のボランティアがありました。そのお話は次回にゆっくりと~~~confident

夕方、ボランティアから戻ってきて 雨が止んだ畑壇へ収穫へ078 

はは様 胡瓜が2本 食べごろですよ~~077   

茄子も3本ほど 食べれそうなのあります。076 

これ、僕のごはんの材料に全部なるのでしょうかぁsign02

この胡瓜・・・早く食べたいですcoldsweats01075 

そしたら、はは様が採りたてのとげつき胡瓜をくれましたwink074 

行儀の良い僕は、伏せして食べようとしたんだけど、はは様が雨で地面は濡れているから立ったままでって~~~sweat02072 

食べ終わった後も、もう1本あったはず・・・と物色する僕ですeye070

さて、僕の夕食は  キャベツ、大根、チンゲン菜、トマト、もやし、さやいんげん、茄子、シイタケにばちマグロのアラ、玄米入りご飯とおから そして わかめのトッピングです。071

はは様たちの一品に 採れたて茄子のあら塩もみにこれまた おうちの青シソをトッピング 横は頂き物の胡瓜を先日、辛子漬けにしていたモノです。

この時期は 野菜はいっぱい ヘルシーな食卓ですscissors

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕のごはんは野菜いっぱい、畑壇の野菜もほとんど僕の胃袋へ ポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

やっと・・・一段落です

先週末は、親分が留守、はは様は学区のお祭りへの出店、そしてはは様の小3おいこ殿が夏休みで一人で遊びに来て・・・はは様は大忙し~  おかげで僕のお散歩タイムもいつもの週末より大幅に短縮されてしまいましたweep

お天気は青空なく、小雨が時々降ってとっても蒸し暑かった土曜日、お昼に到着したおいこ殿とお祭りに行くまでの間、大急ぎの047 お散歩・・・

ほぼ一年ぶりの再会の おいこ殿 僕の事、「ヘムsign01」って呼んでも

僕はいいことなければ 無視さぁ~~~happy02050 

ボールも最後まで、お持ち帰りせず、途中で一休み・・・

この後は、はは様はお祭りの準備へ  おいこ殿と僕はお留守番です。   僕はグゥグゥ~~~sleepy   おいこ殿は今、凝りに凝っている ベイブレードの  本を読み、宿題の日記も・・・どうも僕の事を書いたようです。057_2

さぁ~~て、お祭りは始まりましたnotes

しかしながら、はは様たちの 玉こん屋さんは思いのほか苦戦sweat01 同品のライバル多い中価格もお高く・・・ でも皆さん必死です。

058 しかし、おばさんパワーはこれではすみませぬ~~bomb 主婦歴○○年の手作り味・・・

たまご、ちくわ、ピリ辛ウインナーの3種が、玉こん2個の間に・・・試作を重ねて出来たいいお味~~053_picnik

「さっき、買って美味しかったdelicious」とまた買ってくれるリピーターさんも・・・059_2

お祭りでは、8月4日から始まる、竿灯も披露され・・・061

花火も・・・

しかし、はは様たちは 明日の販売へ向けて戦略会議~~~~

034 祭り最終日・・・  午前中、お昼のtrainでおおはは様のとこへ戻る、おいこ殿とももさだへ

僕とおいこ殿も二日目 時々、美味しいものをくれる時もあるから、ちょいと・・・一目置いて~~~bleah

「ヘムsign01」と呼ばれて、僕はしっかりアイコンタクトですeye032

ちょっと・・・ペットボトルのフタ外れてませんよぉsad しっかりしてくださいなぁdash037

ももさだカエルの前でもcamera036

昼食、はは様が情報を得ていた、比内鶏の美味しい親子丼を食べてました。               

        おいこ殿はおおはは様の元へ・・・翌日airplaneでおうちへ帰ります・・・

まだまだこの後、一人旅は続きますnote

さてさて、最終日のお祭り・・・前日の戦略会議で、この日は値下げを 150円を100円にdownwardrightdownwardright  そしたら・・・順調に売れ売れflair たまごは、開店30分程で完売です。

はは様が一度帰宅し、お店に戻った時には全て完売していたらいいなぁ~~~って 話ながら再び一時間後にお店に戻った時には・・・願が叶いshineshine 皆さんは後始末開始中~~

もしや、もしや・・・・impact   「全て、完売~~~sign03sign03」 に思わずはは様も歓声~~~

皆さん、後始末もすべて終了し 気持ちもゆっくり、達成感に満足 でもここでrainが~~~でもこれしきのrainなんて・・・ 花火が始まりました。031

前日にとてもじゃないけどゆっくり鑑賞出来なかった花火を この日はいい気分でご鑑賞中、はは様なんかrainの中、傘039 もささずに鑑賞中です。

というわけで、わたわた忙しいヘム家でした。僕もお留守番が多かったけれど、近くの公園にはちょこちょこ連れ出してもらって・・・まぁお天気もあまりよくなかった事が僕にとっては幸いだったかも・・・やっぱsunだったら泳ぎたいしさぁhappy01 おいこ殿とは秋に再会の予定です。まずは、はは様方の出店も最初は心配したけど、大成功に終わりめでたし~~~皆さん、お疲れさまでした。今回は10年ぶりの出店、また、10年後は出店ありかなぁsign02sign02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 大忙しのはは様としっかりとお留守番の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

久々の入水です♪

朝からスッキリ晴れ上がった今日、rvcarでももさだへ~~

海はいつもよりきれいではありませんが、まぁ、泳げるかなぁsign02070

僕はいつになく張り切って海へ下りていきますnotes072

。はは様、早く流木を海へ投げてください  僕の方からの催促は珍しいんだよぉbleah082

僕は威勢よく海へ079 飛び込みnote

砂浜に戻るまでにはこのウェーブをクリアしなければいけませんgood 081_2

僕がどこかぁわかりますかsign02083

無事にクリアして、もうすぐです。 076

最後の波しぶきをぬって到着の僕です。084

はは様から、流木ガジガジOKをもらいました。遠くに見えるのは建設中だった、風力発電・・・ほとんど出来上がってますが、まだ作動はしてません。088

その後の僕は、飽きることもなく、海へと流木取りに入水していきました。

いつもだったら、海の後は河口で身体洗浄のため数回泳ぐのですが、本日は直、芝生まできてタンクのお水をバシャーっとdash069

雨続きのお天気から、ようやく解放され、快晴だったヘム地方です。

ももさだで泳ぐのも久しぶり~~とっても楽しかったです。

本日の最後は、バシャーの後にタオルを頭にかけられた、みっともなーい僕のどアップでおしまいにhappy02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 僕ってホント、かぶりモノ似合わないんです。ポチよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

「ダイヤモンドリング」より刺激的?

先日、しっかりと新参者への洗礼をうけた公園へ再度、出陣~~~

お~~お~~~居ました、先客さんたちが・・・020

今日も僕は 吠えられないまでも マメちゃんに付きまとわれてます。

実は先日、マメちゃんは♀とご紹介しましたが、♂ しかも3歳で僕よりは年下です。019_2 

マメちゃん、僕のおしりにガップリです。

それを「お前さんたち何やってんの~~」と 見ている公園管理犬の モカちゃんです。018

そうなんです。僕が興味あるのは、マメちゃんの同居犬、黒ラブのラムちゃんの方heart04~~~それでもマメちゃんは僕の背後でガップリsweat01

僕は自分でも今一番のお気に入りの赤いボールをラムちゃんに貸してあげたんだけど・・・なんと最後には破壊されてしまいましたcrying

はは様が駒沢から買ってきてくれたボールだったのに・・・

はは様、またネットで注文しておいてくださいませdog015_2

そんなところに来た、お初ワンの シバちゃんです。まだ1歳半の♂です。016

僕にじゃれ始めました。017

僕は何をされても、動じず・・・さすが大型ワン、デキテますのおすみつきをママさんたちに頂きました。014

またも、モカちゃんは我関せず。草好きの僕さえも食したことない草を一心不乱に食してました。

皆既日食と世の中は大騒ぎだったけど、ヘム地方はこの日、午前中は雨・・・sunなんぞぉ~~見えるはずもなく、僕たちワンは騒いで、おやつを頂き、うらうらしていたら満足happy01

ただ、僕にとってはマメちゃんのガップリにはどう対処しようもなく、いい意味では優しい、しかし年上♂の態度としては・・・制裁力 に欠くとはは様は判断したようです。005_2

帰宅後は、ハウスのお布団と格闘の練習????グシャグシャにして抑え込みpunch

いささか、お恥ずかしいところを目撃されてしましましたcoldsweats01 相手がお布団ではねぇsweat02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ強い男になるために修行する僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

コーヒー牛乳色の「海の日」

20日の今日は、カレンダーでは「海の日」で~す。 皆さんの連休最後「海の日」はいかがお過ごしでしたかぁsign02

皆さま方にご心配をおかけしたヘム地方の大雨襲来はなんとか去り、ようやく午後からは太陽がお出ましの一日でしたsun

僕も久方ぶりに、ももさだに行ってきましたよhappy01  とっと・・と・・・海は大変なことに コーヒー牛乳色です。さらにものすごい波のうねり・・・ 僕が海で泳いだ後に洗浄に行く河口も増水で、連休だというのに釣りの人はなしです。昨日の渓流釣りでカラ戻りの親分を思い出しました。032

この状況、すごいですimpact 波のシブキがここまできます。でも僕は海のほうへ・・・030

僕って、アホでしょうかぁ~~

コーヒー牛乳色の海へ 進んでいきます。

これではわかりませんが実は僕・・・海に口をつけましたよぉ。この瞬間にcoldsweats01

はは様には呆れられました・・・喉が渇いているならお水をあげるのにdash って。028_2

はは様に叱られながらも、この波もしかしたら、最高のウェーブかもと思い、その場から離れられません。 

そんな僕の想いには関係なく、スタスタ行ってしまったはは様ですthink029_2

僕もその後は、砂浜で 大きな流木と格闘~~~

後ろ足でしっかり踏ん張り、グイグイと引っ張るんだよscissors

連休最後の「海の日」は僕にとっては最悪の日だぁdowndown と思っていましたが。。。025_2

おうちに帰ってから、みやこに戻るねえさまが、はは様のブログお友達のひめちゃのママさんから、教えていただいた、ドーナツ機で僕のおやつを作ってくれました。

うぅ~~~んいい具合?ちょいと焼け過ぎかも~~024

プレーンと、レバー入りの2種類です。022

作っている間、待つ僕です。

何やらいいニオイshineshineこれは期待できそうで~~すよぉwink023

早速、いただける僕です。ふぅ~~ん レバーのニオイです。パクっと一口でdelicious026_2

意地悪なはは様は、ドーナツとササミジャーキーを両手に 僕にどっちにする??だって・・・ もちろんflair027

こっちsign03 ドーナツでお決まりでしょうbleah

ヘム地方の3連休は雨天続きで、僕にとってはいささか消化不良のような不満残り・・・dash

ねえさまもみやこに戻り、明日からは僕も平常通りのお留守番生活です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ連休もおしまいです。明日からはまた、モードチェンジで頑張りましょう。ポチよろしくね。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

大雨・・・在宅の日

ヘム地方は昨日からの雨、本日はさらにひどくなり県内各地で浸水など被害も・・・

親分のはは君、昨年お亡くなりになり昨日は一年祭でした。(どうも僕のウチは神道というものらしいです) その為にみやこから、ねえさまも連休で帰省中です。 明日、みやこに戻りますが、本日はこの雨で新幹線は終日運休とかぁ・・・まぁ、明日の天気予報では雨の心配はなさそうですがねぇconfident

というわけで今朝、実はこの雨でルンルン気分の親分は渓流釣りに僕を置いて出かけましたが・・・あまりの増水でカラ戻り、僕をおいて一人だけで出かけた天罰ですよぉdog で、帰宅するや否や僕をお散歩に連れ出してくれたまではいいけれど、僕な大雨の中、歩くのを渋りストライキを・・・釣りは出来ず、僕にはストライキ、親分は不愉快の二度寝をsleepy

雨で、実際の気温(23度程)より肌さむく感じたはは様は、ねえさまのご要望に答えて たい夢の豆乳タイ焼きを、そして自分用に冷やしタイ焼きを買ってきました。027

やはり、たい夢のタイ焼きは 豆乳クリームが最高ですね

僕も「タイ焼き」の言葉はしっかりと認識済notes026_3

はは様が 冷やし小豆ホイップミルクたい焼きを食べるところを、凝視する僕です。

僕にはまだでしょうか~~~sign02025

ヘムおいで の ねえさまのお声・・・まるで天からのお声のように今の僕には聞こえます~~shine024 ルンルンルンnote

パックンと一口で頂きました。

長い時間待ったわりには、、、一瞬でごっくんですdelicious

食べたら動くが ヘム家流 good 

雨も時々霧雨状態、あの熊出没スポットで親分のトレイルランニングにお付き合い・・・足元がベチャベチャだったから僕は泥だらけになりました。023

帰宅後はまぁ、こんな日は寝るか食べるかでしょう~~ ビニール袋のカシャカシャ音、冷蔵庫を開ける音で・・・022

もしや食べ物・・・パッと期待の目覚め・・・

でも、そんなに簡単に食べ物は出てきませんでしたcoldsweats02

「はぁ~~~あ」と僕は大きなため息だらけの一日でしたdespair

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ雨の日はこんな僕でもブルーになります。てるてる坊主のポチっとよろしくね。

にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

手作り3連発です

この時期は、保存食品作りで大忙しの時期ですよねぇ・・・

今年も先月仕込んだ梅酒を筆頭に 東京遠征も無事終了してようやく一段落、お店から材料が消えぬうちに始まります。

 《 ラッキョウ漬け 》

  018 こちらは土付きラッキョウから・・・この処理が大変なのですが、亡くなった義母より伝授の際、洗いラッキョウは使わないようにいわれました。

実家の分も含めて、4K程を一気にこなすのは大変でsweat02 2Kに分けて作業しております。074

これは、塩漬けし、5日間ほどしたラッキョウです。 これに甘酢を作り064

保存瓶に入れて出来上がりです。あとはきび砂糖使用で飴色に変わったら食しててOKです。

うちではこれで一年間は大丈夫です。

 

《 梅漬け 》

 こちらは毎年ではなく、気が向いた年のみ作ります。というのも初回での失敗がトラウマとなりその後しばらくブランクが・・・

実は減塩重視するためか、途中でカビちゃったんです。2回目以降も少々カビ・・・即、対処でなんとか出来上がりましたが・・・

今回は 少々大きい なにわ梅で・・・ 塩は13%にしました。042

塩少ないけど・・・大丈夫かなぁ~の心配、しかし10%で成功しているお友達もいるんだから・・・と気を取り直しながら041

本日は塩漬けまで、これから2,3日で梅酢があがってくるでしょう~

経過は追ってご報告いたします。アップがなかっった時には、、、失敗したんだぁdashと解釈くださいませ。

 《 ヘムのアキレス 》

 ボランティアで一緒のとのちゃんママの情報で、手作りアキレスに挑戦いたしました。

生アキレスは一本、158円也 初めてなので20本注文いたしました。068

まずはきれいに水洗いして、その後は水分を十分にふき取りました。073

あとはネットの中に入れて天日干しです。

ヘムは生アキレスの匂いに誘われて、気になる様子です。077

これは5日間ほど干したもの、、、出来上がりでしょう068_2

ヘムは実に美味しそうに食べてます。完食するのに5分ほどです。

手作りの方が到ってリーズナブルです。毎日でも食べれますよ。

とまぁ、3連発してみました。只今、進行中のも含んでますが・・・

ところで、本日のヘム地方は お散歩時、気温が21度・・・この夏一番の暑さだった関東地方に比べたら、天国でしょ~065shine

曇り空で、海はかなり時化ております。こんな日はさすがに泳ぎません。061

草むらに落下したボールを必死でさがすヘムです。057

かなり時間経過して、やっとこさぁボールを見つけて戻ってきたヘムでした。051

053 ご褒美をもらい、私の手をかりて水を飲み・・ヘムよ、あなたはやっぱり「ぼん・ぼん」ですねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ いつも応援ありがとうございます。更新できるのもポチのおかげです。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

洗礼受けました・・・

先日、久~~しぶりに行ったあの綺麗な公園・・・皆さん、記憶にまだ新しいと思います。 本日のヘム地方は午後には今にも雨が降り出しそうな、なま暖かい風が吹くいや~な雲行き・・・お散歩はお友達のできたあの綺麗な公園へrvcarでGO~~~015

ちょいと時間が早すぎたのか、ワン仲間はまだ到着してません。

公園は僕のプライベー公園化・・・

そうそう・・誰も来ないうちにしておかなければいけない事がたくさんあります014_2よぉ

におい嗅ぎにマーク付けと・・・おお忙しい~~

城跡の観光などしておられませんよcoldsweats01016

これ、3本柱遺講です。かなり深く埋め込まれているようで、当時は何かの目印にしていたようです。

僕のマーク付けには格好の長さと太さ・・・勿論、真ん中の一番高い柱にヘムマーク済で~すbleah018

僕がボール投げしていたら、現われたのが、ロッシーくん、7歳だそうです。フリスビーをしてましたが、本日の風はキャッチ前に方向かえ落下・・・でもうまいキャッチも見せてくれましたよぉnote

僕は、パピーの頃にフリスビーをガジガジばっかりしていたから・・・はは様はもう懲りましたとさぁthink019

そろそろ、お出ましのワン仲間さん

うひょ~~~黒ラブちゃんだぁsign03

おまけに3歳・・・heart04

ライムちゃんだって~~~

僕はライムちゃんの事、ストーカー開始shine ライムちゃんにマウントまでも・・・はは様のどなり声は聞こえません~~~怒りの局地のはは様はcameraなんぞぉーとんでもありませ~~んって感じdashdash

ところが・・・ここで僕の行動をチェックの しょうちゃん♀  まめちゃん♀ から020

吠えまくりの抗議が・・・僕は女の子たちのその怒りの声に、背中の毛は恐怖で立ち・・たち・・腰も引いてます。

僕のストーカー行為は急転直下punch

公園新参モノの僕に降りかかった恐怖の時間でしたsweat02sweat02sweat02

ワンたちのパパやママ、そしてはは様もが、こんな僕の姿をみて大笑いsweat01 僕のプライドはどこかへ吹っ飛んでしまいましたcryingcrying021

そんな僕の消沈した姿に

はは様がボールを彼方遠くへ~~

見事に持って帰る僕の姿に、周囲はお褒めの歓声happy01

多少はプライドを取り戻したけど、

女性パワーのスゴサ・・・あらためて思い知った本日の僕でした。

「くわばら・くわばら・・・」wobbly

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ恐怖でタジタジの僕に優しいポチをお願いします
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ドキっ‼のあとの僕

昨夜からの大雨、強風のヘム地方、この強風で僕の畑壇の胡瓜のネットの支柱は倒れ、おまけにツルバラのアーチもダウン・・・何度直しても、アーチは倒れて・・・これはツルバラが片方にだけバランス悪く伸びていたせいでしょうけれど、はは様はツルバラの枝を思い切ってバッサリと切ってしましました。アーチの方は明日でも風がなくなってから、しっかりと埋め込む予定みたいです。

さて本日は午後から、ホスピスへの月一回のボランティア訪問、その前に少しでもストレス解消にお散歩を・・・と考えていたはは様、そのはは様の思いが叶って昼前には雨もあがりました。ヘムrvcarでお天気があまりよくない時に行く定番、墓地公園へ~~公園ではとっおきのサプライズが070 bomb

まずは、今日のお仕事も無事こなせますようにと、おしり向けての祈願です。

階段を下りて、はは様と道を歩いていた僕、思わず暴走dashdash

一瞬、はは様は猫がいたsign02と(僕はどうも猫にトラウマ、その後は敵なんです)068

僕の視線は上へ、、、息遣いも荒いです

僕の視線の先にいたモノは・・・069

悠然と立っているカモシカです。

まるで、僕の事なんか眼中になく、相手にもしてないようです。

はは様の呼び戻しの声で僕は、はは様の元へ戻る、カモシカの方へ引き返すの繰り返しですcoldsweats01067

僕がようやく、はは様の元へ戻っても、カモシカはピクともせずに、立ってました。

その後、カモシカがどうしたかぁ・・・追跡は出来ておりませんsweat01

お仕事前のサプライズ、その時は動揺していましたが、しばらく歩いたら平常心の僕でした。

さぁ~~てとお仕事の方はnotes066_picnik

この日も、僕らしくをモットーに普通に頑張ってきましたよぉhappy02

ワンこを飼っていた事のある患者さんの表情に笑みが浮かんだり、僕を触ってくれる手のひらに力が戻ったり、仕事をしながら僕自身も至福の一瞬です。

お仕事終了後は、みんながいいお顔で~すshineshine

みんなぁ~~お疲れさまでした。また、次回のお仕事もがんばりましょうねぇdog あまり暑くならないといいけどねぇ~~~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへサプライズの後の僕のお仕事へポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

週末の僕は・・・

昨日、朝4時には渓流釣りのお供でhouseを出発・・・080

うぉ~~~雨のおかげで水量は十三分、流れも速いですcoldsweats01

親分と僕、対岸に渡る時は必ず、二列横隊に 親分が下流側に僕は上流側

これってどう判断しますかぁsign02

親分は僕の野生本能、水の流れに押しやられても親分という壁があれば、僕の身の安全が確保出来るから・・・さすが「野生」との見解です。

はは様は、僕が上流に身を置くことによって、まずは急流が僕を襲う、親分を守ろうとする忠義だと・・・さすが「親分」「子分」関係sign01

僕が自分の身を守ろうとしているのか、はたまた親分を守ろうとしているのか、結局は謎です。親分とはは様お互いに手前勝手な見解で、話は盛り上がってますが・・・僕にとってはどう受け止められもいい事なんで~~すconfident079

親分の「ヤマメ」アップ出来ないのが残念ですが、この日は大~小まで17尾程の釣果でした。(ヘム家では「ヤマメ」食べません。全て大親分の元へ・・・)

もちろん、朝食抜きで出かけた僕には 白パン、魚肉ソーセージがたんまりと・・・delicious076

さて、本日のお散歩は目的地にカーナビなしのヘムrvcarでは行けず、結局つい最近まで、はは様が一生懸命に「わらび」採りをしていた、クマ注意のスポットへ

「わらび」僕が食べたかぁ・・・ご期待外れでしょうけれど、口にしませんでした。もう、旬の終わった「わらび」なんてさすがに僕も食べませんよぉ~~だぁhappy02074

これは、高く上がったボールをうまく073 キャッチした瞬間です。

親分とはは様は歩くスピード、違いすぎて、ものすごく距離があいてしまうんですよcoldsweats01

二人の中間にいる僕、「ヘムおいで」のはは様の声、わっせっせとはは様の元へ・・・072

と、思いきや 回れ右して親分の元へ引き返して行く僕・・・071

結局、僕にとってのリーダーわぁ?

判定は親分に決ま~~りcrown

はは様は 親分=リーダーの方が何かといいわぁってhappy01069_4  070

夕食は「焼きサンマのっけ」・・・骨つきです

ご飯には キャベツ・かぼちゃ・ごぼう・シイタケ・ひじき・大豆・豆苗・ブロッコリー茎・もやし・おから 入りです。

サンマの上には青さのトッピング

僕はまず、サンマからペロリでしたが、今回は骨付きな分多少、時間をかけて味わっていました。

明日は僕のお仕事日、「天地人」が放映さてる前に親分が洗浄、はは様が拭き・乾かし 担当で 無事に終了です。

066  064 

ドライヤーの冷風はとっても気持ちよいのだぁlovely067_2

せっかく、綺麗にしてもらったのに 明日の天気予報はrain 朝一番の親分とのお散歩から、びしょ濡れ覚悟でdespair 

また、一週間が始まりま~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ週末の楽しい時間のおかげでお留守番もしっかりと出来てる僕にポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

雨、大雨、霧雨、はれ・・

今年の七夕は曇りで終わり、翌日からヘム地方はカラ梅雨から一転、雨続きの毎日・・・僕のお散歩もなんとなく中途半端って感じdespair

なんとか雨も上がり先日、七夕用の笹の木を採りに行く途中で、はは様が見つけた紫陽花スポットに本日はrvcarでGO~~048

紫陽花の前で ハイポーズcamera

ここから、歩いて僕は普段あまり行かない場所へ・・・046

ここは 秋田城跡 赤いのが復元された城門です。

この公園には冬に何度か、来ているけどこの季節は初めてです。

なかなか、綺麗に整備されてますよ。さすが、予算をたてて税金を使って県が整備しているだけはあります。047_2

あまり慣れない場所だけど、、、人影もあまりなく ノーリードにしてもらいました。044

冬は一面が真っ白で、ただただだだっ広いところですが、園内はベンチの数も多く、人にもワンにもいい空気が~~043

井戸の跡で 僕もしばし給水しました。

あっ~~スッキリしましたconfident042

ここでも、いつも通りボール投げをしていて休んでいたら 会ったことのない ワンとママさんが 僕の事

「えらいね~~ぇ」って近くに来ました。

「それほどでもぉ~~」と僕は少々照れ顔ですcoldsweats01041

ワンちゃんは しょうちゃん♀ 3歳

頭の上と耳に茶色のブチがチャーミングでしょう~~

僕と同じようにボール投げをし、木をガジガジしていましたnotes040

こちらは モカちゃん ♀4歳

ずう~~っとロングリードで、遠いところできっちりとお座り、園内の安全チェック、見守りをしてました。038

2ワンことも、僕が怖いのか距離をおいて、近くにはこないんだよぉsweat01

僕なんか全く怖くないのにさぁ~~身体が大きいとそれだけで ソンしちゃうねsad

今度、この公園に来た時には一緒に遊んでくれるかなぁsign02

「また、今度ねぇ」と帰路についた僕とはは様でした。

帰宅して、食べた夕食は久方ぶりに玉子チャーハンでした(アップはありません ワタワタしていたはは様がcameraを忘れ・・・) ヘム家のネズミの額ほどの畑壇で 今季初収穫のピーマン入りオリーブ油たっぷり野菜いっぱいチャーハン~049 美味しかったで~すdelicious

この時間、はは様がPC前、僕は明朝は親分と渓流へ~~体力温存中ですshine

雨がかなり降ってくれたから、川もmist・・・親分の釣果が増えたら、僕への魚肉ソーセージのご褒美も増えるぞぉ~~~~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへたまには、違う場所でのお散歩タイムも楽しいかも・・・賛同の方はポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

スキンシップが大切さぁ

本日は、午前中に梅雨らしくまとまった量が降った雨も、はは様が帰宅の頃にはやんで平常通りのお散歩へ017

雨でさらに緑色をました草を牛のように食する僕です。

海では流木をガジガジ・・・

公園では草をモグモグ・・・

お家で何~~にも食べさせてもらっ てないワンのようですがぁ

そんな事は決してありませんconfident015_2  

暑からず、丁度良い澄み切った空気が・・・

僕もついつい笑顔になります。

さて、昨日のワンこパーティー

あの、マーリーちゃんも大きくなりとってもチャーミングになってましたnote064

イエローラブのもつれ合いheart04 手前赤いカラーの クレアちゃんは来月には14歳 右が僕で ピンクのカラーがマーリーちゃん

今回は前回以上にマーリーちゃんが僕に 「遊んで」コール炸裂bomb065

僕の背中にまたがって おんぶ状態のマーリーちゃん

男はつらいよねぇcoldsweats01 と思いきや066

クレアちゃんの背中には綸ちゃんがおんぶです。

クレアちゃんと綸ちゃんは同居わんこなんですよ。

クレアちゃんと僕の背中に・・・ちゃっかりいるパピーと ヤングウーマン。 

わんもやはり、人間と同様のスキンシップが大切なんですよねぇ~

「イヤ」を言わず背中を貸す クレアちゃんと僕は お互い大人ワンなばかりでつらいですねぇ~~

マーリーちゃんも日々身体が大きくなるように、心の成長も大切ですよね。

そして人間の成長にもスキンシップが大切なように、ワンの社会でも最重要だって事ですよねgood

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕の毎日の生活もスキンシップだらけです。ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕の夜

本日は全国的に七夕・・・皆さん、短冊に願いことを書きとめましたかぁ?天の川は見えたでしょうかぁ?

ヘム家でもはは様が、笹の木を調達・・・せっせと折り紙で飾りを作りました。折り紙は大の苦手なはは様で・・・こんな手仕事はヘム家では、一手にねえさまの担当で~ coldsweats01 しかし、ねえさまがいないとあってはsad はは様が汗を流しながらの手仕事です。060_2

僕の願い事は・・・やはり「健康」でしょうconfident

他に はは様は「目標達成」 「円満」「平和」「減量」

家族それぞれの願い事を代筆しました。

063 笹飾りの前で記念のcameraです。

さぁ~~~て雨の予報ではありましたが、大丈夫な夜空・・・見てみますかぁshine058

僕には 天の川なんて見えませんdash

実は正直なところ 興味もあまりないのですsweat01

夜になって多少暑さも和らいだヘム地方・・・涼を求め、時々感じる夜風に ぼーっと  視線はお空ではありませんでしたcoldsweats01074   

早く、冷蔵庫の中のモノください~~~

そうなんですsign03今季お初食 ヘム地方八竜特産の サンキューメロン076

一個、100円で買ってきた サンキューメロンは完熟でとても甘く 最高に美味しく頂きましたdelicious 

僕の今年の七夕はこうして、大好きな“食すること”で終わりましたよぉhappy01

本音を言わせてもらえば 僕の願い事は 「お腹いっぱい食べる」 ってことだったかもねぇshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 彦星とおり姫は逢えたかなぁ~ 僕も逢ってみたいワンがいるんだぁ~~それは僕の兄弟ワンたち・・・ぽちっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

はじめましてぇ~~は大汗?

さてさて・・・お楽しみ、とっておきの話は~~

川遊び最中に、、はは様は僕の明らかに妙な表情、身動きに気がついてました。しかし、親分は僕がまた、ずる~い怠け癖病になったと思いこんでいました。

実は、親分が投げたボール、木があるポイントに流れ込むと僕は・・・それが 取れなくなり後ずさりするように退散していたんです。 032_2

何か発見したsign02

僕の視線の先にあるものはぁ・・・sign02

早速、親分が探索へeye 047

うひょ~~

親分が捕まえてきたものは・・・

カエルですsweat01

僕の腰はしっかり引いた状態です。152

しかし・・・これ食べられるんですかぁ?153

親分に 「ほ~~らヘム見てみろ~」  って言われ

おーっと コワコワshock154

カエルとニラメっこしようと思った瞬間にぴょ~~んと川へ155

川に逃げた、カエルを必死で探してますcoldsweats01

親分からは 「そんなところにはもう、いないよぉ~~」って156

再び、カエルを見つけてきた親分が・・・ カエルを僕の頭上へsweat01

やめてくださ~~いsweat02sweat02061

カエルは僕の頭上から、今度こそは飛び跳ねてどこかへ行ってしましました。

親分と僕とカエルの一部始終を遠目に、大笑いしながら見てたはは様・・・おそらくはカエルが怖くて近くに来れなかったんだよぉconfident

今度、カエルがいたら僕はもしかしたら、、、ガブっと食いつくかもです。160

カエルに身体中の神経つかい、大いに疲れたこの日の僕、、、車の中でもsleepyでしたが、家に帰ってきてからも僕専用の低反発枕で、お目目もしょぼしょぼ、ぐたぁ~っとしておりました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへカエルとのとっておき話にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

休日の過ごし方

昨夜は先週、東京遠征したはは様方の打ち上げがあり・・・今回はシンデレラ時間チョイ前のご帰宅でした。169 (例年よりは早かったなぁ~~~coldsweats01168 170

ハジケテしまっている皆様方・・・お写真も後からボヤシを入てたのでは決してなく・・・はは様も踊りながらcameraのシャッターきっているのでこの出来栄えsweat01  参加した皆様方、すっかりリフレッシュしてまたそれぞれのご家庭へ・・・妻に母に嫁にとsign05sign05sign05sign05 現実生活へconfident 毎週末の練習お疲れさま、また一年後に今年以上の体力UPで頑張ってくださいませshine

そんな訳で、はは様が 「ヘム、おはようdog」と起きてきたのは、間もなくお昼になる時間でした。はは様がsleepynotessleepyの中、親分と僕は早朝のお散歩も済ませ、朝ごはんも完了です。

お昼すぎからの家事を済ませ、久方ぶりに親分、はは様と川へnote158

あれ程、雨乞いしたのに・・・

前回、親分と来た時よりもむしろ水量は減ってしまったようなぁcoldsweats02167

川の水はいつもの事ながら、冷たいです。

泳ぐというよりは足元の石を気にしながらの水中ウォーキングって感じ。163

それでも、親分が深い所を目がけてボールを投げてくれて、僕の河童泳ぎが出来ますが・・・ボールはどんどん流されていくからtyphoontyphoonボヤボヤしていられません。必死なんですよsweat01162

僕が見つけてきた木を川へ ぼ~~~んとされdashアットいう間に流れしまい、なんとかキャッチした僕ですsweat02166

その木をガジガジと・・・川でも歯垢おとし(sign02)は忘れません~~~bleah146

帰りの車ではパンをもらい、ガブリdeliciousごっクンcatface159_2

お腹も満たされ、睡魔に襲われる僕です。

僕の「キング前足くみ」にご注目あれ~~~百獣の王なみの格好でしょうcrown

さて、実はこの日の川遊び、とっておきのお話が・・・・それは次回にgood僕が疲れて睡魔に襲われたわけ、わかりますよぉ~~~confident

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ次回、ご期待のポチっとをお願いいたしま~す
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

子は親をみて育つ・・・

ヘム地方は本日も暑からず、ももさだは 真っ青の空にちょいと波のある海・・・

rvcarを停めて目に飛び込んできたのがこれ~042

ここでは、雪溶けの頃より風力発電塔の建設中なんです。

ものすごい高さのリフト

僕の姿、見つける事できますかぁ?043_2

この位の波・・・僕にはちょろいモンです~~confident044

波乗り大好き派としてはこの倍の高さは欲しいなぁscissors050

流木を取りに行ったところが、ボールをくわえて戻ってきた僕ですnotes流れが早くて流木を見失ってしまったのですよcoldsweats01046

ひと休みしていた僕に、、3歳のぼくちゃんが寄ってきました。

なかなか、側まできても僕の身体を撫でることは出来ませんcatface047

ママさんが僕の事「可愛いねぇ~おとなしいねぇ~」と撫で撫でしてくれたら、ぼくちゃんもやっと、小さなお手てで撫でてくれましたhappy01

僕はされるままに、 流木ガジガジに集中してましたがねぇdog

はは様はこんな親子を見てて、ふ~っと親業一生懸命の頃の自分に思いを馳せました。動物大苦手のはは様は、自分で触れないものを子供にだけ触れさせるなんて・・・とんでもないことで、あにさまもねえさまも動物とはと~~~んと縁のない子供たちだったんです。情操教育という点からしたら、そこら辺は大きな落とし穴になったかも知れないなぁthinkでも今や、先日の東京でも 二人とも「ヘムは元気?」が開口一番でしたと・・・bleah

一人はめでたく社会人、もう一人も予定では来春から社会人です。子供たちには決していい鏡にはなれませんでしたがいやいや、むしろ反面教師となった結果でよかったのかも知れませんねぇって、はは様は思っているようです。実はヘム家の人たちは個性派揃いなんですよぉ~~僕にもし子供がいたら・・・僕を見て 「大物」に~~これも反面教師効果でしょうかぁsweat01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ親子も所詮、別個の人間です。

皆さん~個性尊重も大切ですよぉ ポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

駒沢からワン生活事情を考える

   virgo ははの部屋 virgo

本日のヘムは・・・ お散歩の頃には朝の雨もすっかり上がりももさだへ   気温21度では泳ぐこともないんではsign02 ヘムに問うてみたら009

ヘムの視線は海のほうへ しかし・・・007

別に無理して泳ぐこともないでしょう~という表情 それでは久し振りに歩こうかぁconfident004

やさしい潮風に吹かれながら ゆっくりとしたお散歩 ヘムも実にいい表情です。

実生活をすっかり忘れてしまうような、とびっきりいい時間を今日もヘムと過ごすことができました。

                さて、私事ではありますが先週末は東京へ行っておりました。例年この時期、恒例の“家出”になりました。心おきなく“家出”が出来るのはただただ理解してくれ、快く見送ってくれる夫のおかげ・・・そしてお利口さん進行中のヘムのおかげでしょう。

今回の東京で娘と一緒に過ごす時間に組み入れた場所が、駒沢公園通りです。ワンと一緒の生活、今や駒沢は地方に住む私にとっては、興味津々のスポットで・・・あいにくこの日は雨で、わんちゃん連れ散歩さんに会えたのはひと組だけ。

053_2056_2

  

                                    055_3054_4     

              おしゃれなお店がたくさん、アイアンバロンさんは私もネットで商品注文よくしてますが、今回はヘムにボール類を3個ほど購入してきました。001

あいばろさんでいただいたMAPには、ワン連れで入れるお店がたくさんアップしてました。

                 

 まさにこの通りはワン連れには恵まれた 「ドック・ストリート」

傘をさしながらぶらぶら歩いていてちょいとした心遣いを発見sign03061

お店の前に置いてあったdog用ウォーターボール この雨ではまだ飲んだ形跡はありません

                           早速、お店に入りオーナーさんとおしゃべり・・

062068

067066

  広い店内に綺麗にディスプレイさてた商品の数々。少子化でおもちゃ屋さんをほとんど目にすることがなくなった昨今、一方でワンのおもちゃが駄菓子屋のお菓子のように目移りする程に並んでます。少々、複雑な心中に・・・

洋服はデザインもさることながら、オーガニックコットンで、お値段も結構なもんです。ヘムのサイズも数点はありましたが、娘とヘムが似合うかぁ・・・考えた末、お見送り~

お洋服を買いに来ていたチワワちゃんもあれこれ試着?

ところで、しっかりオーナーさんとは話込んでしまいました。というのも、イエローラブを飼っていたからです。15歳で亡くなった、前日までの様子を・・・私は常々、ワンの生活環境をよ~く考えるのですが、ヘムのように田舎で自然いっぱいの中での生活が都会生活よりはベストだろうって・・・でも、大型犬で東京のど真ん中、15歳まで元気だったとしたら私の持論は~どこで生活しても、飼い主さんのワンへの思い入れですねぇ、ブログを始めて、日本中のワンと共生する方を拝見して、飼い主さんのワンを思う気持ちひとつで田舎ヘムより数倍楽しそうなお散歩している都会ワンちゃんもいます。

まだまだペットの数はこれからも増えるでしょうけれど、自分の家族同様に思い、注ぐ愛情・・・その形はいろいろです、同じ立場ではあっても「あれ~っ」って感じる瞬間を私も数多く経験しました。しかし、それぞれの環境で家族の中で満足感なり至福感があるのならば誰も批判はできませんね。

高価なお洋服を着ていても着てなくても

ドックフードしか食べていない 毎回手作りのごはんを食べている

お散歩毎日2~3回 お散歩1回 

外飼い ケージの中だけ 家中オールフリー

人間とワンとのいろんな生活スタイル

人間とワンの共生、 あくまでも人間優位でそこからワンに愛情が注がれるのだったら どんなスタイルでも構いません ワンはきっと幸せなはずです。

私がヘムと一緒に生活できて、よかったなぁと一番に思える瞬間は、一緒に歩いていてヘムが私へ視線をふっと向けてくる時です。「ヘムはエライね」と声をかけてあげると自慢げに胸を張ってまた歩き始めるんですよ。5歳半のヘムは理解する言葉の数もかなり増えました。これから先、今までよりもまして我が家流のヘムとの生活色が濃くなると思います。まずは願うは「健康」です。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへぽちっといつもありがとうございます。励みになります
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »