« 雨あがりのお散歩 | トップページ | ほぼ一年ぶりの体感 »

2009年6月13日 (土)

「かやき」をご存じ?

一週間前のヘム家の夕食です。011

数日前に、山菜取りモノ帳ではは様が採ってきた わらび・・・お鍋の中にあるのお気づきですかsign02

昆布だしでお味噌仕立て、中の具は、わらびの他に 豚ばら肉・厚揚げ・エリンギ・マイタケ です。

これを ヘム地方では 

「わらび かやき」 との表現も

さてさて、この「かやき」という言葉

もともとは鍋料理、ホタテやアワビの貝殻を鍋に仕立てて・・・・ということから「貝焼き」

が「かやき」になったという説です。地元育ちのはは様は、子供の頃から 「○○鍋」ではなく

「○○かやき」の方を聞いて育ったとかぁ~~~

一時、ヘム地方では「かやき」ブームに火がついて 各飲食店で 「かやき」新メニューで選手権まで・・・

材料は今回のように山菜でもいいし、季節の物なんでもOK、あり合わせものなんでもOK それをお味噌や塩、お醤油、そしてこれまたヘム地方独自のハタハタという白身魚から作られた塩魚汁(しょっつる)で煮込んだらいいのですよhappy01   とまぁ 「かやき」のお話でしたが

手前の のりトッピングのグラタンは、先日クッキングスクールではは様が習ってきた 「長いものグラタン」です、、、が レシピを見ないで適当に作ってしまうから 長いもの分量が多かったのか、ホワイトソースがモソモソしてましたってsweat01本人反省sweat02

その日の僕の夕食は012

もちろん、数日前に生でハマってしまった。。

わらび入りお野菜いっぱい・ポーチドエッグのせ雑炊 でした。

さて、一週間後の本日 夕食は親分さんオーダーの 「ミートソース・スパゲティ」 は実はメインではなく この完売の話題のお酒です。032_2

 「究」きわみ です。地元の酒蔵さんが 県立大学の醸造学の教室と共同開発した限定酒です。 現在、完売ということでしたが、親分のご贔屓の酒屋さんに2本在庫ありを確認、即お取り置きしていただきました。

普段は親分もはは様も、日本酒はあまり飲んでいないのですが・・・やはり ヘム地方は 「米」「酒」のお国でしょう~ 話題のモノは一応、お口に入れておかなければねぇdelicious

親分のご評価は良く、はは様もちよっと甘さがあとで残るけど・・・もっと冷やしたらこの甘さも気にならないかもの評価でした。

日本酒と スパゲティーの取り合せも 白ワインと思えば、乙なものでしたscissorsと~~~

そして僕の夕食は037

なんと二品ですhappy01 玉ねぎをキャベツに代えたスパゲティーと レモン+ゴマ油かけ生野菜たっぷりのサーモンサラダ 035

二つ出されて先に食いついたのは やはりお肉のニオイの・・スパゲティ そして途中にして034

サラダのほうへ浮気・・・

忙しい僕でした。

そのあと、デザートよりど~~んとヘビィーな 土曜日お決まりheartお楽しみの 「豚足」クンをモグモグと 数分で完食でした。

自分が食べ終わった後は、親分とはは様がお酒を楽しむテーブル下で 半寝してましたよぉ~~~

               さて、本日の僕のお食事摂取量が 半端ではない理由は、次回のお楽しみにnote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ「食べる」ことではついついアツクなる僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

|

« 雨あがりのお散歩 | トップページ | ほぼ一年ぶりの体感 »

食したもの」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな食事の数々~♪
お酒もあるんですね!
・・・と思っていたら、
最後にヘム君のご馳走まで!!
やっぱりワンコは、お肉が大好きですね^^
でも、何か理由があるんですね。
次回を楽しみにしています☆

投稿: 万里ママ | 2009年6月14日 (日) 18時08分

「かやき」ですか~
初めて聞きました。
ハタハタは干物も生も美味しいですねdelicious
塩魚汁はまだ食べたことがありません。

ヘム君の食事も美味しそう~~
サラダが別なんですね。
我が家のお嬢さん達は1つのお茶碗ですcoldsweats01

ヘムmamaさんご夫婦はお酒はいける口なんですか?
私も主人もアルコールはほとんど頂かないので
お酒の美味しさが分かりません
ちょっと寂しいですcoldsweats01

投稿: ひめちゃんママ | 2009年6月14日 (日) 22時13分

sprinkle 万里ママさ~ん
週末は解放感いっぱいで思わず・・・お酒もすすみます。せっかく平日での減量も、元の木阿弥sweat01 
ヘムも週末は私たちが食べてたら、要求姿勢になりおこぼれでお腹もいっぱいです~~
〇んピーも比例してものすごい量ですよぉdog

投稿: ヘムmama | 2009年6月14日 (日) 23時17分

sprinkle ひめちゃんママさ~ん
いやいや、、、ヘムもいつもは一皿にドンブリ感覚ごはんですよぉ~この日はたまたまです。

うちはアルコール、どちらもイケる口です。おそらく、私の方が強いかもぉ~~~です。
早寝早起き夫と遅寝遅起きの私・・・生活リズム、趣味も全く違いますから・・・週末のヘムとの散歩、食事の時間がお互いにハモれる稀少な時間です。
子供たちがいない今は、ヘムの存在でうまく夫婦を保っている感じですねぇconfident

投稿: ヘムmama | 2009年6月14日 (日) 23時27分

「かやき」・・・私も初めてぇ~~
なるほどぉ~~貝焼きが「かやき」に・・・
こうやって、いろいろな方のブログを通して、ご当地の事情も分かってすごくためになる♪
有難いことだわぁ~~ヽ(´▽`)/

それにしても美味しそうな物ばかり・・・
おヨダたらたらで見ています。

ビールしかのめない私だけど、「究」は興味津々♪
美味しいお料理を囲んで、親分さんとさしつさされつですな(゚m゚*)

ヘムちゃんご飯も美味しそうです。
幸せだなぁ~~

投稿: ダンクハハ | 2009年6月15日 (月) 11時29分

sprinkle ダンクハハさま~~
あ~~とそういえば以前ブログでアップしていたハハさまの「煮玉子」あれって、おでんのようにゆで卵を煮込んで味つけたらいいのかしらぁ~~?是非、教えてくださいねconfident

私もビールが一番ですが、最近はプリン体を気にする夫が芋焼酎派になり、、、最初は飲めるもんではないhappy02今は一緒にロックで飲むまでに~~自慢にもならない話ですがsweat02 

やはり嗜好品は恐ろしやぁcoldsweats01
キッチンドリンカーにはならない様に気をつけねばぁconfident

投稿: ヘムmama | 2009年6月15日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/30089973

この記事へのトラックバック一覧です: 「かやき」をご存じ?:

« 雨あがりのお散歩 | トップページ | ほぼ一年ぶりの体感 »