« 禁断の地へ・・・? | トップページ | 野生に戻る瞬間? »

2009年6月 1日 (月)

水無月ですょ ☂

一ヶ月もあっという間・・・今日から6月です。 ヘム家は五月の行事が、あにさまの誕生日、親分の誕生日、母の日、親分・はは様の結婚記念日・・・と目白押しだった分、水無月は何にもありません~~ しかしです、、ここで重大な事がsweat01 母の日、実は誰ひとりとして、はは様に労いのメールも言葉もなかったのですよshock はは様はもうご立腹度もMAXbombpoutbomb これで今月の父の日に、メールが届くものなら・・・はは様は一体どうなってしまうんでしょうかぁsign02sweat02sweat02その結果はまたぁ・・・・あとでねぇdog

さて、ヘム地方は昨日からrainです。昨日はそのrainの小康状態を見計らってお散歩へ こんなお天気に行く定番ポイントの墓地公園です。

061_2 062_3              

さすがにわんこは見当たりません。

こんな時には、ダニがついちゃう可能性があるんですよねぇcoldsweats02

しばらくしたらcarが・・・039

carからおりてきた、柴わんこの

月ちゃん♀4歳です。とってもお利口さんhappy01040

僕とも  heart ご挨拶です。

月ちゃんパパは子供の頃から数えたら、28匹目のわんこだそうです。

ちなみに月ちゃんの前のわんこはポインターだったそうです。

パパさんが言うには、犬種はあえて違うものを飼うそうで・・・小型わんこから大型わんこまで、飼ったわんこはバラエティに富んでいるんだってnotes

月ちゃんの事はペットショップで見て、いい子だってすぐにわかったそうですよ。パパさんの予想通り、吠える事もなく優しいわんこだってshine041

僕がボール遊びする所まで一緒にお散歩、名残惜しいけど・・・「また。今度ねheart」ってByeByeしました。

  virgo ははの部屋 virgo

 この墓地公園ですが、ここで私が趣味にしている事がひとつあるんです。 そうんなんです、私は墓石ウオッチャーなんです。059 058 057  056  046043 042 054 052 050_2 045

とまぁ、一墓域だけでもこれだけの刻字・・・一番多いのが 「和」でしょうか・・・あとは苗字が二つ以上のものも結構ありました。060_2 048

           中でも私が一番、、、気に入った(?)といおうか、目を引いたのが049 

「倶会一処」 くえいっしょ→ 浄土に往生して、浄土の人々とともに一処に会同すること :広辞苑:                                              同じ刻字のお墓2つありました。037

このお墓には子供たちが遠方にいらっしゃるのか、お供えものを見た事がありません。

                                                 私の嫁ぎ先は神道で “之墓”ではなく “奥津城”であり

実家は、父が亡くなった時に建立しましたが私も妹も家を出てしまっているので、将来的な事も含めて、「先祖代々の墓」にいたしました。

いずれ、これからの時代は少子化もありお墓を守る事が非常に困難になるでしょうし・・・ 実際のところ、親戚では故人の遺志で「散骨」ということも・・・私も正直なところお墓は、どちらかといえば無用論者です。子孫に負担をかけたくないのが本心であって・・・この事に関しては皆様方見解はまちまちでしょうけれど・・・現実問題として逃れられない事ですよね。

この墓地公園をお散歩する度に、墓石ウオッチャーし、色々と迷想する私なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 月ちゃんと僕のheartショットにポチっとね
にほんブログ村

|

« 禁断の地へ・・・? | トップページ | 野生に戻る瞬間? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘム君、柴犬ちゃんとも御挨拶できるんですね~♪
お利口で偉いです^^
月ちゃんもまんざらでもない感じ!?(笑)

墓石ウォッチャー、はじめて聞きました!
面白そうですね~。
今度義母のお墓に行ったら、
私も周りの墓石を見てみよう~っと☆

投稿: 万里ママ | 2009年6月 2日 (火) 12時15分

我が家も5月が誕生日が4人、次男とお嫁さん父さんにひめ!
父さんの誕生日当日に子供達に「父さんの誕生日だよ~」とメールしまくりましたcoldsweats01
気を使ってます~~happy01

確かに回りと違う墓石があると「へぇ~」と見ますね。
私の田舎でもちらちら違うお墓ができてます。
忘れられたお墓は寂しそうで可哀そうですねぇ
私もお墓はいらないんですけど、残された家族の気持ちですからどうなるのか??
まっ!!居なくなったらどうでも良いかな(笑)

ひめとはなの日記・・・コメントの所を見てくださいeye
SHIPPO&MEIのS&Mまま さんからメッセージがありますよ~~

投稿: ひめちゃんママ | 2009年6月 2日 (火) 21時49分

きゃぁ~ 月ちゃんとのツーショット とってもかわいいheart02
「ポインター」と聞いて とても懐かしく思いました。
私の亡くなった父は ポインターのブリーダーをしていたんです。
子供のころから 何匹ものポインターに囲まれて育ったんですよhappy01
懐かしい思い出を蘇らせてくれて ありがとう~heart01
・・・墓石

投稿: サプリメント管理士 | 2009年6月 2日 (火) 22時09分

月ちゃん、穏やかな顔をしていると思ったら、本当にいい子だね♪
その性格を見抜いた飼い主さんも大したものだ!!

ヘムちゃんも誰とでもすぐ仲良くなって、月ちゃんに負けないほどのお利口さんだよ(o^-^o)

ママさん、まぁ~まぁ~~そう怒らずに・・・
母の日に労わりの言葉がなくったって、絶対心では母親を頼りにしてるって!
そうそう!!6月は行事はないけど、私の誕生月で~~~す(゚m゚*)
またひとつ、年くっちゃうよぉ~~~(号泣)

お墓ウォッチャーなんて、面白いね。
でもお墓でも、その家の事情が垣間見えるよね。

投稿: ダンクハハ | 2009年6月 2日 (火) 22時13分

sprinkle 万里ママさ~~ん
月ちゃんは小さくて、思わず「豆柴ですか?」って聞いたら・・・パパさんに「豆柴というのは本来なく、体高が35センチ以下のを総じてそんな言い方もあります。」とのお話でした。

万里ちゃんよりは全然おチビさんだと思います。
ボランティアで、柴犬ちゃんいるからヘムにとってはなんら抵抗なかたったんだと思いますよ~~happy01

それにしても、月ちゃんはいい子でした。dog
また是非、会いたいです。

投稿: ヘムmama | 2009年6月 2日 (火) 23時29分

sprinkle ひめちゃんママさ~~ん
五月はいい季節だから、お誕生日の人多いかもねぇ~~
ひめちゃんママのところって、お嫁さんまでいるんですか???ブロ友は皆さん、自分と同じ位って信じ込んでおりますsweat01でも、うちの息子にお嫁さんいてもおかしくないし・・・
メールしまくるなんて、ひめちゃんママらしいです。素晴らしい気の配りようですshine

後でメッセージ読ませていただきに遊びに行かせていただきます。

投稿: ヘムmama | 2009年6月 2日 (火) 23時38分

sprinkle サプリメント管理士さま~~~
月ちゃんパパが言うには、ポインターはアクティブで気は荒いワンなそうなぁ・・・

ヘムもこの墓地公園で、ポインターにearをガぶってやられた事ありました。頭のいいワンは、飼い主との主従関係がキーポイントですよねぇ~~

投稿: ヘムmama | 2009年6月 2日 (火) 23時42分

sprinkleダンクハハさま~~
私ももし、わんを飼う時には、月ちゃんパパにお見定めしていただきたいたいですhappy01

ダンクハハさま。お誕生日は6月・・・子分ちゃんの成長を見ていれば、自分の加齢は忘れてしまうでしょう・・・

いやいや、やなり「ははの日」エピソードとしては至上最悪事態でした。思い出すとまた、お腹の中が煮えくりがえってしまいます。結構、私は執念深いおんなです・


投稿: ヘムmama | 2009年6月 2日 (火) 23時52分

これから梅雨に入るので、お空と睨めっこですね!
今日は涼しいので、お散歩前の二度寝してます(笑)


お墓は、面倒見るのも大変ですからね~
毎月なり、毎年なり、お支払いもありますし、古い地域では●●記と永遠に続いていきますし・・・・

家も近いうちに話が出るようになるのかな~???

揉める事もよく聞くので、我が家の場合には、将来的にお墓は持たないかもしれませんね・・・
分かりません。

投稿: ベティママ | 2009年6月 3日 (水) 08時37分

ヘム君は柴わんこが平気なんですね~。
というか、ヘム君はどの子ともフレンドリーかな?
らぶも3歳くらいまではどの子にもフレンドリーだったんだけど、最近は中型以上のわんことはやばいです~、同犬種でも。比較的小型犬は平気(てか、無視^^;)。大人になって気難しくなったかな?
ヘム君はそんなことないのかな?

投稿: らぶ | 2009年6月 3日 (水) 16時40分

sprinkleらぶさ~~ん
お久ぶりです合わせて、ご訪問ありがとうございます。
ヘムはワン大好き・・・といっても小さい時程ではありません。最近は、選んで寄っていきます。小型ワンにはどうしてよいか、、、判断できないのか無視することもありますが・・・パグちゃんには異常な程にストーカーします。

ボランティアわんで、とにかく人間大好きわんがいましたが、、、わんは嫌いでヘムなんか寄っていくと顔中しわたてて威嚇してましたよ~~。
らぶちゃんもママたちの愛情たっぷりで育っているから、わんに気を使うのイヤで自然と無視しているのかもよぉ~~dog

投稿: ヘムmama | 2009年6月 3日 (水) 21時45分

sprinkleベティママさ~~ん
ほんとにお墓問題は切実ですよね・・・
見るからにお参りる人もなく、荒れたお墓を見るにつけ・・・侘しい気持ちになります。
ウチはすでに長男でお墓あるし、実家も建ててしまったし・・・どうやって守るかの方が問題です。
息子の代まではなんとかなるでしょうけれど、その先は皆目見当がつきませぬsweat02

投稿: ヘムmama | 2009年6月 3日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/29903881

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月ですょ ☂:

« 禁断の地へ・・・? | トップページ | 野生に戻る瞬間? »