« お留守番2回の日は・・・ | トップページ | 「かやき」をご存じ? »

2009年6月11日 (木)

雨あがりのお散歩

せっかくはは様がお休みで、午前中からのお散歩を楽しみにしていたのに昨晩から降り始めた雨は、朝にはさらに雨足強くなり・・・・さすがにお散歩へは出かけられません。

家事を終えたはは様はどうもお出かけする気配がsign02 不安になった僕がとった行動は017

玄関前、陣取り作戦です

はは様を通せんぼ状態に。。。僕は全身を使い、占拠したつもりです。

それでも、はは様は 

「お利口にしていてねぇ~」 と出かけてしまいました。

お昼もかなりまわって、はは様がようやく戻って来ました。

その頃には、あんなに降っていた雨もあがり、お散歩行けますよぉnotes rvcar散歩はやめ、久方ぶりに歩いてヘム家周辺住宅街周遊のお散歩へ GO~~

車、人がいないところでは極力、ノーリードにしてくれるはは様・・・三つ目の公園です052

はるか遠くには子供たちが遊んでいます。でも、僕はあまり子供たちには興味はないんだよぉ・・・やはりこれが最高wink053

草刈りをしたばかりで、草のニオイがプンプン~~

子供たちがいるから、さすがにボール投げは出来ず 滑り台のほうへ歩くはは様・・・

イや~~な予感ですdespair050

はは様からのご指示は、上がってご褒美を見つける事だって、 048

一個め見~~つけnote ペロリとお口へdelicious047

二個めも見~~つけnotenote044_2

ちょっと待って下さい

この先はもしや・・・

でも背に腹は代えられずペロリ043

はは様からは 「滑り台、下りておいで~」

冗談でしょうsweat01sweat01 僕のような小心ワンには絶対に無理ですよsweat02sweat02042

座り込みの僕です。

顔は決して楽しくて笑っているのではなく、

赤ハタ、降参の照れ笑いなのですよぉdog045

はは様には笑われdash 一気に下りて戻って来ましたcoldsweats02

でも、、ねぇ~~ はは様、この滑り台は僕達ワンは使ってはいけないんだよsign01 (ヘムさん、御もっともですvirgo

雨がやんだ後のお散歩は、ももさだ散歩とはちょいと異なり、ハラハラ・ドキドキで僕のような 反アスリート系ワンには体力より精神的に疲れるお散歩でした。

さて、親分が持って帰ってきた新聞記事です。朝日新聞の記事で掲載日は不明ですが

僕にとっては意味深い内容でした 038_4

僕は「肥満細胞腫」 の手術を一昨年の12月にして、その後は再発ないよう・・・の経過です。

その、「肥満細胞腫」用に錠剤の抗がん剤が承認されたと 

この錠剤で六割のワンのがん細胞が消えたり、小さくなったという確認

僕の場合は再発したら、抗がん剤ということでしたが、今のところは再発もなく、

ただ、その時点では抗がん剤の副作用を考え、投与には納得出来てなかったはは様です。

この記事の文末にもありますが、これまでは人間用の抗がん剤を安全性も有効性もわからないままに使ってきた・・・はは様は大大大ショック。

抗がん剤で、元気になったワンもいれば、そうでない場合も。。。

皆さんは、抗がん剤投与を促された時、決断はいかに・・・ 非常に難しい問題だと思います。重~い決断ですよね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 僕たちワンの寿命が延び、医療が発達することを一概に喜べないはは様の気持ち・・・同意下さる方はポチっとね
にほんブログ村

|

« お留守番2回の日は・・・ | トップページ | 「かやき」をご存じ? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよ~。
手放しでは抗ガン剤使用OK、
喜べない気がします。
口のきける人間だって、癌治療には
効果のあるものとないものがあります。
ましてや言葉で状態を伝えられない
わんこが相手となると・・・。
我が家でも「微妙だよねえ~」
と夫婦で話していました。

投稿: 万里ママ | 2009年6月12日 (金) 11時19分

ひえ~~!!ヘム君大病持ちだったですか!?
とっても信じられない元気なヘム君。

どうぞ再発しませんように。。。。

大型犬は腫瘍になることが多いと聞きます。
やっぱり、将来的に気になるのはベティの体。
レトは痛みに強いといわれ、気がついたときには重症が多いそうですね。

ベティも我慢してるタイプなので、心配だな~~(><)

ところで、ヘム君は滑り台ダメなの????
ベティも・・・です。(笑)

投稿: ベティママ | 2009年6月12日 (金) 22時28分

ヘム君、なんでも出来そうなのにすべり台は苦手ですか~happy01

犬も今はただ番犬として飼ってる人は少ないでしょうね。
大事な家族ですから病気になっても病院の言いなりではなくて
ほんとうにこの子の為になるのか?
副作用はどうなのか??
納得できないと使えませんね。
説明されても分からないことが多いですけど。
六割は微妙な数字かな?
若いと試す価値ありかも?


ひめも今年は胸のシコリが大きくなっていないのでホッとしています。
ヘム君も再発しないと良いですね~
そして良い薬が早く出来ることを祈りたいです。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年6月13日 (土) 00時16分

ヘム君の玄関陣取り作戦は笑えたわぁ~~(゚m゚*)
雨でナンでも、散歩は楽しみだものね。
頭脳犯に脱帽です。

滑り台は上まで上れるだけ大したモンだよ。
ダンクは多分無理だと思う(*´ェ`*)

そっかぁ~~
ヘム君、脂肪腫を乗り切ったんだね。
私もいつものヘム君から想像も出来なかったよ。
頑張ったね。
どうか再発がないよう・・・私も祈っていますよ。

抗がん剤の記事、私も見ました。
もしもうちの子たちが・・・と考えると、やっぱり藁をも掴む気持ちになるかもしれない。
臨床試験の結果にもよるけど・・・
もっとデーターがほしいよね。

投稿: ダンクハハ | 2009年6月13日 (土) 11時06分

sprinkle 万里ママさ~ん
「抗がん剤」 周囲のワンともさんとも話題になること多いのですが・・・その時にならなければ断言はできないねぇ~って
どんなに病気になったワンにして最善を尽くしたと思っても、絶対に後悔はするし・・・
「踏ん切り」ところが大事になるかもです。

動物と話せる女性がご近所さんにいたらいいのにねぇcoldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年6月13日 (土) 22時24分

sprinkle ベティママさ~ん
そうなんですよ~~~ヘムは大きな傷あとが残ってますweep 12月もお誕生日すぎに手術しましたが、季節は冬、、後ろ右足ももはほとんど毛を剃られ、寒いだろうと思わず即、ネットでロンパース型のシャツを購入しました。
その毛が段差も消えて生え揃うまで半年ちょいかかりましたsweat01

肥満細胞腫って、腫れてみたりへっこんだりの厄介な悪性腫瘍ですから・・・常日頃の神経質までのチェック大変です。
でも外面に出てこない内臓よりは、発見が早いでしょうけど・・・

いずれ、健康な生活を送れるのが一番です。
お友だちは、同じ病気に黒ラブちゃんがかかり、ストレスから???との自責、その後お仕事辞めました。
私も仕事から即、お散歩へ行くのほかの方から「すご~~い」とよく言われますが、一生懸命にお留守番するヘムへの自責の念からかもしれませんconfident

投稿: ヘムmama | 2009年6月13日 (土) 22時39分

sprinkle ひめちゃんママさ~ん
一度、大きな病気してしますとその後のケアは大変ですよね~~
常に覚悟はして日々生活はしておりますが・・・
この生活スタイルで、はたしてヘムがホントに幸せなのかどうか・・・その答えを聞く事が出来たらどんなにいいかと思う反面、こちらの手前勝手、自己満足がワン共生の魅力なのかもしれないと感じるところもcoldsweats01
いつも、娘にも説教するところなのですが、ヘムと一緒にいる時間の長さではなくて、係わる時間の濃さだよって・・・

投稿: ヘムmama | 2009年6月13日 (土) 22時49分

sprinkle ダンクハハさま~~
ヘムの健康、祈ってくれてありがとうございます。
先代ダンクくんは最後は病気だったんですか?(ごめんね。。思い出させちゃいましたねぇ)

ワンとの共生は、我が家は初めての事で・・・ペットロスの言葉には異常なまでに反応してしまいますdespair 病気になってからは常に覚悟を持って生活しているつもりですが、ヘムがこれで幸せかどうかは正直、手探り状態です。
だから、ダンクハハさまのような余裕のまなざしでヘムを見ることは出来ておりませんcoldsweats01

と、まぁ・・・でもおあれこれ考えても仕方のな事、なるようにしかならずとconfident
ヘムを見習いマイペースでいきましょうか~~~

投稿: ヘムmama | 2009年6月13日 (土) 23時02分

こんばんはsweat01
このたびは・・・汗
あはははは、うまい。
これはいいかも。(^-^)
うちもやってみたい。
しかし、小心者だからなぁー
今日は、散歩中に、止まってるバイクに一声、吠えて、逃げに走りました。

投稿: まめっち! | 2009年6月13日 (土) 23時08分

sprinkle まめっちさ~ん
直コメ残してくれてありがとさんです。
食べることに貪欲なワンだったら、、、大丈夫でしょう~
ぽこちゃんはあまり食いしん坊さんではなかったsign02 
まぁ、やってみなければわからない・・・ぽこちゃんの新しい才能を発見出来るかもですよ~~~

バイクに吠えて逃げに走ったぽこちゃん、想像できて笑ってしまいましたhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年6月14日 (日) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/30062959

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりのお散歩:

« お留守番2回の日は・・・ | トップページ | 「かやき」をご存じ? »