« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

渓流釣りお供で・・・

今季の親分の渓流釣りお供も今回は3回目です。親分曰くは・・・回を重ねるごとに自分と僕との、阿うんの呼吸がぴったりとなってきましたとかぁ~

親分が釣り竿で、ヤマメをヒットした瞬間なんて、、、見ている僕は思わずバタバタと近くへ行きたくなるんだけど・・・親分から「カム」の手まねきがあるまでは、じっ~とその場で親分を見てるんだよconfident

僕が親分の方へ視線を集中している間は、親分も安心して釣りに集中できるけれど、僕がキョロキョロし出し、クンクン嗅覚パワーを発揮し出すのを見ると・・・もしや「クマ」出没かぁ?と思い、釣りへの集中力も散漫になってしまうんだってcoldsweats01

今回は、親分の釣りも終わり、僕へのご褒美の川泳ぎをアップしてみました。勿論、撮影は親分です。携帯電話での撮影なのでご了承くださいねぇ。010 

釣り場はごろごろ石があり、雨が思ったように降らないから・・・水量もいま一つです・・・

012_2011

016015  

014013

017 019

030 018 

水はとても綺麗だから、泳いでいる僕の足のかき方もよ~く見えるでしょうconfident

川からあがって山菜の中で木をガリガリする僕です。海での流木とは違ったお味で・・・

歯垢除去の効能は、どちらも同じでしょうけれども・・・ねぇ。

親分が釣っている間の緊張感からも解放されて、楽しく泳ぐ僕でした。

そのあとに食べた、パンそして・・・釣りでの定番おやつの魚肉ソーセージ・・・これがあるから釣りのお供は外されませ~ん。アブが発生するまでimpactあと何回、親分のお供ができるかなぁsign02次回は欲を言ったら・・・雨が降ってもう少し水量アップしていて欲しいですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ渓流釣りお供をパーフェクトにした僕にポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

寝姿4連発!

本日は午後からボランティアのお仕事でしたが、はは様がcameraなし、携帯電話でのショットも失敗いたしましたので、お仕事中のアップはございませんcoldsweats01

そいうわけで、僕のとっておきの寝姿を公開~~

003 まずはこれ、

実は、僕はハウスではは様からの美味しいもののおすそ分けをじ~と待っていたのですが、待ちつかれて寝てしまったものです。066

次は

この季節まだまだ、午前中は気持ちの良い日差しshine

先日、たまみさんからいただいたシートの上にしっかりと昼前寝する僕です。103

その次は

僕の後ろ脚、、、セクシーでしょnotes 枕をあてることも忘れずに・・・074

最後は

これって、僕はカーテンに囲われて安心モードで睡眠sleepy

ところで、はは様運転中につき撮影不能ではありましたが、仕事先まで向かう車の中・・・ 珍しくお昼にシャワーしてもらった僕はあまりの気持ちよさに車中、立ったままウトウトしてしまいましたbleah 日々、寝姿も野生としての緊張感を失いつつある僕でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕らワンは寝て食べて、英気を養うのが第一の仕事ですよねぇ。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

背中、痒・かゆのため・・・

例年のようにこの季節、9月頃までは背中の一部が赤く、フケのよいなモノがぱかぱか、雑菌のせいでニオイまでついて、少々グジュグジュしてしまうんです。お薬を塗って、抗生剤を飲むとすぐに治るのですが・・・同じ場所がまた~despair 繰り返しですsweat02

今回はものすごく痒いんで、注射を2本してもらいました。そのあとは全く痒がらず済んでます。その為、はは様は飲み薬はちょっと控えて・・・

ももさだでは海水は刺激が強すぎるから泳がずにお散歩コースにdog114

ボール遊びも、せっせっせぇrun

大変で~~す113 暑~いよぉ~~

ボールの最中にもしっかりと水分補給です。115

それにしても暑~いですねぇ、はぁはぁはぁ~~~

でもヘム地方は気温26度位、南のワンお友達たちはもっと暑い中で生活しているんだから・・・贅沢は言えませんconfident

068067 これは先日、ももさだの林道で摘んだクワの実です。

レモンとザラメ 少々でジャム作りました。それで・・・

僕が暑さにもめげずにボール投げに精を出したことを、はは様が評価してくれて、おうちに帰ってからご褒美の甘~いおやつをはは様と一緒にいただきました。いつもは蒸かしイモが定番なんですがねぇ。本日は豪華です~~~shine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへクワの実はそのままでも甘かったけど、ジャムにしてさらに甘~く 甘~いご褒美の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

おナワの彼女と・・・ Part2

午後のももさだでちょくちょく会う、アンデスちゃん・・・

遠くから僕とはは様をピーンと座ったまま、じ~~と見ています。走って寄って来ないという事は今日もおナワかも・・・111

日本海に向かって竿をふっているのは アンデスちゃんのグランパ

やはり。。。アンデスちゃんは大きな丸太つきロングリードですdog

僕に一緒に遊ぼうと誘うけど、ボール投げをたくさんしてきた僕はお疲れモードcoldsweats01110

それでも、アンデスちゃんは諦めずに僕のこと誘う・さそう~~heart04 112

アンデスちゃんの誘いに屈した僕

重い腰をあげて一緒に遊ぼうかなぁと思いつつも、ロングリードでアンデスちゃんごとグルグルまき状態ですdespair034

アンデスちゃんも満足顔でしょう~

年下の女のこにメチャ弱い僕としては、苦労してますsweat01038

この日、アンデスちゃんのグランパの釣果は・・・ヒラメ一尾

このヒラメを僕はご褒美にいただいてきましたfish

親分もはは様も夕食不要のため、はは様にヒラメは生でお刺身にして僕の夕食に~ 

とっても美味しかったですdelicious

ヒラメを食べたのは生れて初めてだったかもですnote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ面倒みがいいと言おうかぁ、女のこに弱いと言おうかぁ こんな僕にポチっとねぇ

にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

レトリーブ★

入水禁止令もとっくに解禁しお暑い一日、やはりこんな日は海で泳ぐのが最高~~129

お尻フリフリどんどん沖へと進んで行く僕の後ろ姿は 気分もルンルンさぁnotes123

きらきらした海で泳ぐ僕の姿はいつもよりまして艶やかsign02143

海から川への移動、この流木を川まで持っていくことをはは様とお約束しました。結構の距離があり・・・いつもは途中でポィっと置き去りしてしましますcoldsweats01146_2

途中、くわえている流木を口から外して一休み・・・も150

しかし、今日は最後までというお約束だから、頑張ってますpunch154

川がようやく見えて、僕の足取りも軽やかにwink156_2   

お疲れ表情ですが川に無事到着しっかりレトリーブしたのですから・・・ご褒美くださいhappy01160_2   

川の水かさは極端に少なくsweat01僕はカンガルースタートです (すんませんマズルが切れちゃってます)

162_3161行きはジャンプし、帰りはワッさワッさ歩いてくる僕でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへレトリーバー」としてしっかり本質発揮の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

入水禁止令

昨日夕方に、定期のフロントラインをした僕に、、気温が上昇中のヘム地方。僕は海の方へフラフラと足が向くんだけどその度にはは様は

「今日は泳がれません~~よぉ」って  weep   砂浜を歩きながらも 015_2footfootfoot

気持ちは海へ~~~お水飲んで、ボールしていても、僕は海に入りたいんですcoldsweats01

そんな僕を見て、はは様は海が見えちゃうと僕が可哀想だと・・・林道へと入ろうとしたら108

この看板が・・・松くい虫被害のために薬剤散布で、この期間は入林禁止ですってsad106

最後の策?

久方ぶりの遊歩道を歩くことにしました。

ここは僕がパピーの頃、ロングリード着けられて、呼び戻しの練習を沢山した場所ですdog107

ひぇ~~それにしてもお暑うございます105_2 happy02

一応、ボールは取りに行き戻っては来るのですが、途中で・・・097

木陰に入り、ボールはポぃdash

ニオイ嗅ぎモード096

その後には、お休みモードに入ってしまう僕です。睡魔がぁshine

木陰は極楽じゃぁ~~~101

はは様に「そろそろ帰るよぉ~」

と言われ小山に上った僕

僕の視線の遠くには真っ青な海が見えてますwave

泳ぎたかったなぁthink

陸ワンでいるのにはちょいと 厳しい気温、、、

明日は絶対に海ワン・・・お約束ですよ  入水禁止令も解禁でscissors

さてさて、先日渓流釣りにお供した僕が、ダニのお土産たくさんつけてきた事はご記憶に新しいところでしょう。

僕は通常、「フロンラインプラス」を5週間に1ピペットしてますが、僕のように山などに常日頃行く事が多く、ダニ駆除にウエイトをおきたいと考えるのなら、「フロトラインプラス」より「フォートレオン」の方が効果がのぞめそうです。ヘム家は「フロントライン」まだたくさん残っておりますが、夏場だけでも「フォートレオン」にしようかとはは様は思案中です。でも本当は、駆除薬に頼らずにいるのがワンの健康にとってはベストだという事もはは様は承知だけどね・・・皆さんのとこはどうしてますかぁsign02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 入水禁止令下の僕に愛のポチっとよろしくねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

楽しい一日♪

昨日はボランティアを一緒に頑張っている、某携帯電話会社のお父さん似のとのクンとデートからスタート。

ももさだで待ち合わせ、僕が着いた時にはもう既にとのクンはいましたよぉ~~~ももさだはすごく久し振りみたいで、とのクンはルンルンnotes064

さすが~僕の先輩は暑いところでは草の茂みに身体を潜めて涼んでいます。065

そこへ、お友だちのもこちゃんママも入り・・・

はは様方は、こうなったらペチャペチャ長いんですよねcoldsweats01

僕は伏せモードに突入、、、もこちゃんはマイペースでもくもくと穴掘りです。

とのクンはリラックスもせずに凛と立ってました。疲れないかなぁ~~sign02

ももさだから、ランチのカフェに移動して 057_2

とのクンはマイタオルの上でお利口さんに

僕は、いつものおからマフィン注文してくれたかとっても不安なんです。061

はは様達のオーダーはきましたが、僕のマフィンは出てきませんsweat01 どうも今回は注文してくれなかったみたいcrying062

あーっsweat02あーっsweat02 はは様達の食べているところ見ていてもつまんないしhappy02056

こんな時はこれしかありません・・・不貞寝というもんですbearing 

とのクンのマイタオルを占拠して、僕は休ませていただきます~~

ここでも、はは様方はよく話す、よく食べる・・・カフェでランチ済ませて 向かった場所はボランティア先輩ワンのクレアさんと綸ちゃんのお家です。053_2

そうなんです、はは様が僕よりもお楽しみにしていた事heart04

まもなく3ヵ月のラブのマーリーちゃんに会えることです。

僕もマーリーちゃんとheart01047

マーリーちゃんは自分で掘った穴の中にちょこっと腰をおろして

ホントに可愛いです~~~049

僕はそんな、マーリーちゃんを遠目に見守りますconfident050

僕とマーリーちゃんはこんなに大きさが違うんだけど・・・僕にだってこんなに可愛い時期があったんだよねぇshine052

実はこんなにワンが集まっていたんですよ

                                      向って前列 左からマーリーちゃん 僕クレアさん 綸ちゃん ウメちゃん とのクン

後列のシーズー親子のモモ子ちゃんパールちゃん その弟分のシンバくんですdog 046

ママたちがお茶、ペチャペチャしている間は、僕たちはお利口さんに足元でsleepy

051 ご招待してくれた綸ちゃんは、いつもよりさらに、パワフルに周囲へ気配りをしてホステス役に徹しておりましたhappy01042_2

お招き下さった、クレアさん+綸ちゃんママさん  ありがとうございました。

今度、会うときにはマーリーちゃんも大きくなっているでしょうねぇscissors

そして一日お付き合い下さった、とのクンママさんととのクン ありがとうございました。とのクンの生真面目さ・・・僕にちょいとお分け下さい。その代わりに僕のマイペースでチョイ怠慢なところ菌を散布してあげますからbleah とのクン、そんな菌うつされたらママがまた心配しちゃうかぁcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕は朝からはは様に振り回された「感」が・・・でも楽しかった「ポチっと」でもっと楽しくなりますよ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

ほぼ一年ぶりの体感

週末、土曜日午前3時・・・二階から親分が現れる。つい一時間半前まではは様がPCしていて、ようやく電気も消され熟睡モードに僕が入りかけていたところでした。

そうですsign03 親分の渓流のお供の日でした。まだ、外は暗い中で親分はrvcarへ荷物を積み始めました。ヘム家から、渓流釣りのポイントまでは一時間チョイです。rvcarに乗っている間に外も明るくなってくるのがこの季節。

現地に着いて、僕は虫よけスプレーを全身に入念にスプレーしてもらい親分と出発~

以下、写真はすべて親分の撮影ですcamera024

例年 アブが発生するまでの間はほとんど渓流お供をしております。

この川の流れは、僕が行くももさだの河口の川とは全く違い、流れは速いし、石で足元は滑るしsweat01020

ほぼ一年ぶりの川に、慎重な僕は更に慎重モードconfident

017 釣っている間は 「ウエイト」

僕は音もたてずにじ~~と親分のを方を注目です018_2 eye 

「OK」 のサインが出たら川の中を親分がいる方へと進みますfoot021_2022_2 

常に親分とはアイコンタクトをとりながらの移動です 

林道を歩きながらの草食べ、ニオイ嗅ぎなんて、この川ではあり得ませんよ015

これ、立派に待っています。

実は渓流釣りお供での醍醐味は・・・ 親分と食べるパンと魚肉ソーセージなんですよぉ

僕の脇にある、親分のリュックの中にhappy01

そろそろ、食事タイムと察して僕は行儀よく待っていました。

いつものお散歩とはずいぶんと様子が違いますが、クマの出没、川の流れ etc 体力・気力は何気に消耗してます。いつもは「ウエイト」のご褒美に 釣り終えた親分は深さのあるポイントに移動、僕を泳がせてくれるんですが、その日はシーズン初ということで、親分も疲れたのでしょう~~ヘム家を出発してから、六時間ちょい後にはhouseにおりました。しっかり釣果もあり・・・夕食は岩魚の焼き魚?・・・・いやいやヘム家では一切食べずに、fishは大親分の元へ~~~

そんなわけで、その日の僕の夕食は 珍しく2品 再度アップしますね037

サーモンサラダ に ミートソース・スパゲティでした

そのあとに 豚足で・・・

気力、体力消耗した後は、やはり食べての回復が即効性抜群ですcoldsweats01

渓流釣りのアップはいかがでしたかぁsign02 次回また、渓流釣りの写真をアップできたら、アクティブな僕も是非、ご披露したいと思ってます。 

そうだ、渓流釣りのお供からは、ダニを5匹ほどおみやげに持ってきました。帰宅して、全身を掃除機でimpactimpact それでも目の上にダニ・・・以前はダニ見ただけで親分もはは様も大騒ぎでしたが今は慣れたもん、見つけては駆除も要領よくなりましたbleah

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 新緑と渓流の中での僕にポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

「かやき」をご存じ?

一週間前のヘム家の夕食です。011

数日前に、山菜取りモノ帳ではは様が採ってきた わらび・・・お鍋の中にあるのお気づきですかsign02

昆布だしでお味噌仕立て、中の具は、わらびの他に 豚ばら肉・厚揚げ・エリンギ・マイタケ です。

これを ヘム地方では 

「わらび かやき」 との表現も

さてさて、この「かやき」という言葉

もともとは鍋料理、ホタテやアワビの貝殻を鍋に仕立てて・・・・ということから「貝焼き」

が「かやき」になったという説です。地元育ちのはは様は、子供の頃から 「○○鍋」ではなく

「○○かやき」の方を聞いて育ったとかぁ~~~

一時、ヘム地方では「かやき」ブームに火がついて 各飲食店で 「かやき」新メニューで選手権まで・・・

材料は今回のように山菜でもいいし、季節の物なんでもOK、あり合わせものなんでもOK それをお味噌や塩、お醤油、そしてこれまたヘム地方独自のハタハタという白身魚から作られた塩魚汁(しょっつる)で煮込んだらいいのですよhappy01   とまぁ 「かやき」のお話でしたが

手前の のりトッピングのグラタンは、先日クッキングスクールではは様が習ってきた 「長いものグラタン」です、、、が レシピを見ないで適当に作ってしまうから 長いもの分量が多かったのか、ホワイトソースがモソモソしてましたってsweat01本人反省sweat02

その日の僕の夕食は012

もちろん、数日前に生でハマってしまった。。

わらび入りお野菜いっぱい・ポーチドエッグのせ雑炊 でした。

さて、一週間後の本日 夕食は親分さんオーダーの 「ミートソース・スパゲティ」 は実はメインではなく この完売の話題のお酒です。032_2

 「究」きわみ です。地元の酒蔵さんが 県立大学の醸造学の教室と共同開発した限定酒です。 現在、完売ということでしたが、親分のご贔屓の酒屋さんに2本在庫ありを確認、即お取り置きしていただきました。

普段は親分もはは様も、日本酒はあまり飲んでいないのですが・・・やはり ヘム地方は 「米」「酒」のお国でしょう~ 話題のモノは一応、お口に入れておかなければねぇdelicious

親分のご評価は良く、はは様もちよっと甘さがあとで残るけど・・・もっと冷やしたらこの甘さも気にならないかもの評価でした。

日本酒と スパゲティーの取り合せも 白ワインと思えば、乙なものでしたscissorsと~~~

そして僕の夕食は037

なんと二品ですhappy01 玉ねぎをキャベツに代えたスパゲティーと レモン+ゴマ油かけ生野菜たっぷりのサーモンサラダ 035

二つ出されて先に食いついたのは やはりお肉のニオイの・・スパゲティ そして途中にして034

サラダのほうへ浮気・・・

忙しい僕でした。

そのあと、デザートよりど~~んとヘビィーな 土曜日お決まりheartお楽しみの 「豚足」クンをモグモグと 数分で完食でした。

自分が食べ終わった後は、親分とはは様がお酒を楽しむテーブル下で 半寝してましたよぉ~~~

               さて、本日の僕のお食事摂取量が 半端ではない理由は、次回のお楽しみにnote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ「食べる」ことではついついアツクなる僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

雨あがりのお散歩

せっかくはは様がお休みで、午前中からのお散歩を楽しみにしていたのに昨晩から降り始めた雨は、朝にはさらに雨足強くなり・・・・さすがにお散歩へは出かけられません。

家事を終えたはは様はどうもお出かけする気配がsign02 不安になった僕がとった行動は017

玄関前、陣取り作戦です

はは様を通せんぼ状態に。。。僕は全身を使い、占拠したつもりです。

それでも、はは様は 

「お利口にしていてねぇ~」 と出かけてしまいました。

お昼もかなりまわって、はは様がようやく戻って来ました。

その頃には、あんなに降っていた雨もあがり、お散歩行けますよぉnotes rvcar散歩はやめ、久方ぶりに歩いてヘム家周辺住宅街周遊のお散歩へ GO~~

車、人がいないところでは極力、ノーリードにしてくれるはは様・・・三つ目の公園です052

はるか遠くには子供たちが遊んでいます。でも、僕はあまり子供たちには興味はないんだよぉ・・・やはりこれが最高wink053

草刈りをしたばかりで、草のニオイがプンプン~~

子供たちがいるから、さすがにボール投げは出来ず 滑り台のほうへ歩くはは様・・・

イや~~な予感ですdespair050

はは様からのご指示は、上がってご褒美を見つける事だって、 048

一個め見~~つけnote ペロリとお口へdelicious047

二個めも見~~つけnotenote044_2

ちょっと待って下さい

この先はもしや・・・

でも背に腹は代えられずペロリ043

はは様からは 「滑り台、下りておいで~」

冗談でしょうsweat01sweat01 僕のような小心ワンには絶対に無理ですよsweat02sweat02042

座り込みの僕です。

顔は決して楽しくて笑っているのではなく、

赤ハタ、降参の照れ笑いなのですよぉdog045

はは様には笑われdash 一気に下りて戻って来ましたcoldsweats02

でも、、ねぇ~~ はは様、この滑り台は僕達ワンは使ってはいけないんだよsign01 (ヘムさん、御もっともですvirgo

雨がやんだ後のお散歩は、ももさだ散歩とはちょいと異なり、ハラハラ・ドキドキで僕のような 反アスリート系ワンには体力より精神的に疲れるお散歩でした。

さて、親分が持って帰ってきた新聞記事です。朝日新聞の記事で掲載日は不明ですが

僕にとっては意味深い内容でした 038_4

僕は「肥満細胞腫」 の手術を一昨年の12月にして、その後は再発ないよう・・・の経過です。

その、「肥満細胞腫」用に錠剤の抗がん剤が承認されたと 

この錠剤で六割のワンのがん細胞が消えたり、小さくなったという確認

僕の場合は再発したら、抗がん剤ということでしたが、今のところは再発もなく、

ただ、その時点では抗がん剤の副作用を考え、投与には納得出来てなかったはは様です。

この記事の文末にもありますが、これまでは人間用の抗がん剤を安全性も有効性もわからないままに使ってきた・・・はは様は大大大ショック。

抗がん剤で、元気になったワンもいれば、そうでない場合も。。。

皆さんは、抗がん剤投与を促された時、決断はいかに・・・ 非常に難しい問題だと思います。重~い決断ですよね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 僕たちワンの寿命が延び、医療が発達することを一概に喜べないはは様の気持ち・・・同意下さる方はポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

お留守番2回の日は・・・

仕事から帰宅していつよりハイスピードでrvcarで着いた ももさだは・・・018

平日にしては、河口は釣り人多く。。。今は“すずき”が釣れるそうです~

海の方も釣り人はボチボチ。。。こちらは“アジ”がさかりです。

さすがのはは様も僕とお散歩しながら、山菜採りは出来ても、釣りだけはできないでしょうねcoldsweats01 しかし、日夜お散歩でのお楽しみを見つけようと必死なんですよぉ~~dog

ぶらぶらと、波がほとんどなくとてもきれいな海をはは様と歩いていたら  弾丸妹分の アンデスちゃんが突進してきました。021

すっかりペースを狂わされても・・・妹分だからねぇsweat01

一歳のアンデスちゃんは、どうも海では泳げないようで…波にビビって進めないんだwave 017_2

僕が泳いで、持ってきたものをタッチしようと待ち構えているんです。

この光景、、、つい2,3年前には逆に、僕がお姉さん、お兄さんワンが持ってきてくれるのを待っていたとかぁ・・・・  歴史は繰り返しますhappy01

その後も・・・016 

僕は優しく、アンデスちゃんに譲ってます

過去に僕がしてもらった事を、してあげているだけだよconfident022

僕は持ってくる・・・015_3

アンデスちゃんが待っていて、持って行ってしまう・・・

この繰り返しでした。

僕はいいひと、はたまた大人の証明・・・自己満足note決して悪い気はしてないんですよbleah

その後、はは様は「時間がなぁ~~い」って、ハイスピードで僕の海水を洗い流し帰路へ

夜のクッキングスクール参加が、今日だっんですよぉ。

あっ~~あっ~~、本日2回目のお留守番ですdowndown 僕に夕食を食べさせて、はは様は

「お土産持ってくるからねぇ~~~」って  出かけちゃいました。

クッキングスクールでのお献立は013

「おから」特集で

おから入ハンバーグ

おからの炒り煮

ゴーヤのおから蒸しパン   でした。

※ 本日の聞きどころは、ハンバーグのつなぎはパン粉を使わないって事  あと、はは様の炒り煮はもう少し、水分ありなんですが、栄養価の吸収から考えたら、カラカラに炒っていた方が吸収率高いそうです。012

もちろん、 僕へのお土産は・・・ゴーヤおから蒸しパンです。バクっと一瞬で完食でしたdelicious

お留守番の後には、必ず楽しいこと、美味しいことがあるshine・・・

だから期待しながら待っている、お留守番はそんなに僕にとっては苦痛でもないかもぉ~~

  virgo ははの部屋 virgo

昨夜、“月に一回は映画を観よう夫婦”を実行してまいりました。当初は夫がご希望の 「天使と悪魔」の予定でおりましたが・・・かねてから私の希望映画 「GOEMON」が12日でおしまいということで 「GOEMON」 会場へ

一人二人・・・数えましたら 私たち含めて5人の観賞者・・・sweat02019

この映画、あの宇多田ヒカルさまの元夫が監督ってことで・・・しかし江口洋介がいい仕事しておりました。「東京ラブストーリー」からはじまり。。どうもTVドラマでは、今、ひとつ彼本来の色が出せておりませんでしたが、今回はヒットです。内容、映像的には私自身としてはいささか・・・疑問を持ちつつも、、、彼の演技ですべて ブっとび~~です。 夫も珍しく、観終わった後には 「よかった」を連呼しておりました。しかし、お互いに映画の評価観点は全く別だったと思われますがねぇ。  5月鑑賞出来なかった分、近々「天使と悪魔」を・・・と想っております。 ヘムにはまた、お留守番をお願いいたしま~~すdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ お留守番を楽しく出来たら究極ワンでしょうね、まだまだ修行中の僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

残念でしたぁのあとも達成感は半分?

本日午後からは月一回のポスピス訪問です。 昨夜は、お仕事前の全身洗浄でした~~僕はお風呂のドアの前で陣取って待つ位に大好きなんですよ。

と、全身洗浄の翌日は、、、入水禁止日でsweat01 

みなさんから 先日 「波のりカッコいいぃ~~」のコメントを沢山いただきお調子モンの僕としては、今日もはは様にアップして欲しかったんだけど・・・ 本日の海は波もなく、とってもきれいで、波のりできないまでも足はふらふらと~~~その瞬間にはは様の 怒声 「ヘム、、入っちゃダメdash021

砂浜を足取りも重く フラフラする僕です。020

お友達のもこちゃんは、海でママと楽しく泳いでいるのに・・・僕は陸の河童かぁ~~?018

ところで、ももさだに着いた所に山積みされていたこのゴミ・・・

お友達のアドレ3のお姉さま情報によると、昨日ヘム地方の某会社の方々が ゴミ拾いされていたとか・・

それで、浜も綺麗になっていたんですねshine

綺麗になったら、ゴミを捨てる人もいなくなるsign03 

・・・その通りになってくれたらいいんだけどsweat02019

でも、ももさだのこの広大な面積、

僕がお散歩で先に行ったところには

ハマヒルガオのじゅうたんの上にペットボトルですweep

ゴミゼロは難しい事だけど、一人一人のほんのちょっとの「捨てません」の気持ちで、実現だって夢じゃないと僕は思うんだよねdog

そんな訳で午前中は、入水も出来ずつまんない散歩で終わりそうでしたが、休日返上のゴミ拾いで綺麗になったももさだを見せていただきよかったです。そういえば、、、親分も昨日は朝、出かけていました~ももさだではない所を綺麗にしてきたようです。お疲れさまでしたhappy01

さてさて、お散歩のあとの昼食で、はは様から米粉入りかぼちゃパンをいただき、いざお仕事へ GO~~~

僕としては先日のお仕事よりは一生懸命に頑張ったと思いますが・・・

それというのも先月のポスピス訪問で病院ボランティアのおばさんから、はは様達がいただくコーヒーのミルクをもらっちゃっていたから・・・今回もheart04の期待があったんです。

しかし、なかったですcryingcrying はは様がくれるわけはないしsweat02 あの、おばさんの姿がなかったのです。012

お仕事終わり、絶望と期待のもしかで揺らぐ僕をなでなでしてくれるのは、はは様ではなくお仲間の I さんです。017

それなのに・・・綸ちゃんはママさんからしっかりとミルクもらってさぁ~~~dashdash

014_2 013 015

お仕事も終わって満足の M・ピンシャーのジミーくん

黒パグ親子の ナナままとレン君  レン君のおくびの柔軟さは物凄いですよ~~ 先日、軽度頚椎ヘルニアと診断を受けた はは様は羨ましい~~~って

最後はヨーキーの綸ちゃん、ミルクをいただき満足顔note その目線の先には、実は僕が居て・・・もしやミルクなしの僕に自慢の笑顔でしてたぁsign02 

一緒のホワイト犬とのちゃんは僕が戻ってきた時にはいなく・・・お殿さまマスクをお見せできなく残念sweat02

でも、お仕事は僕もみんなも、きっちりと・・・また、次回も頑張りましょうぞぉdog お疲れさまでしたconfident それにしても・・・ミルクくれるおばさん、来月はいてくれるかなぁ~~ふっと考え不安な僕でした。にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

結局、本日の僕は・・・「残念」ってこと? ポチの愛の手を~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

僕もハマってしまいました♪

先日、例のクマ出没スポットでのはは様のわらび採りをお伝えしました。 やはり・・・再び懲りることもなく週末のはは様はrvcarでGOsign03

わらびは一週間前同様、はは様喜ぶ位にまだまだありましたよぉ~~~僕はいつものように草食べしてましたが・・・あまりにはは様が熱心に採っているモノを一口食することにdelicious

088 ちょいとボケてしまってますが、確かにわらびが僕の口の中へimpact089

はは様は先が大きく開いてないモノを採ってますが、僕は開いているモノの頭の胞子部分を好んで口へ入れていますよぉsmile

はは様に 「お腹悪くするよ~~~」と言われながらも・・・あのニオイに誘われ結構食してしまいましたbleah

082_2 アザミもきれいに咲いてました。山で見る花は、僕のお家で咲いている花とは また違って可愛いながらも力強さを感じますよねconfident081_2

わらびを食した後には運動も怠りませんよ~ あの横断幕の下でセッセとボールキャッチです。

              

        

                  

                       

                                        そろそろ、帰りますかぁ~と思ったら はは様に

  「この袋をヘム、rvcarのところまでお運びお願いします~~~」だって  sweat01sweat01shock 結構の距離ありますよね・・・300~400メートル位かなぁsign02 まぁ、はは様には逆らえませんsweat02076

最初は はは様がくわえさせてくれたからこんな感じで、、、えっさっさrun075

途中では・・・僕も口が疲れるわけで~放しちゃうんですよdespair074_2

と、、、その後が大変でして

袋がビニールだから滑ってなかなか 口におさまりませんsad070  078_3

073 077

いろいろと苦労しながら・・・僕も必死ですよsign05sign05

069

途中、イヤになって、置いて来てしまい、はは様に「ちゃんと、持って来て」と取りに戻る時もありましたweep066

そんな事を繰り返しながらも・・・rvcarが見えましたsign03  あと少しですnote065

はは様に 「ご苦労さま」と言われて ボロッと口から放した瞬間です。ふぅ~~~064 062

疲れも極致で~~す

はは様は中身を確認、

セーフでした。

はは様が無我夢中になる、山菜採りモノ帳ですが・・・ 僕もわらびを味わい、しっかりとハマってしまいました。ここにはもう一度、来て欲しいなぁconfident 時間が経てば僕好みの開いたわらびも増えるだろうし・・・はは様、期待してますnotes

さてさて最近、僕と一緒にトレッキングする事を目指している親分とはは様が購入したご本です090

これまでも、親分の渓流釣りのお供等々 近場は行ってます。

しかしヘム地方の宝の山?・・・

いろんな所へ行かないでおくのは勿体無いでしょう~

これからの季節、この本で紹介されている場所へ月に一回ペースで行けたらいいねぇ~と091

実は、クマ+わらび食べ食べスポットもしっかりと載ってましたよhappy01

その内容には、、、

“動物も多く、カモシカにはよく出会う”

「クマ」という言葉はありませんでした。

でも・・・いるんですよ、去年パトカーまできていたもんsweat01

用心に越した事はありません。はは様は 「クマ撃退音」を準備するつもりらしいです。

そしたら、僕も安心ですよぉdog

追記: 生のわらびを結構、食した僕ですがお腹の方は至って快調でした。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 生のわらび通さんの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

みなさ~~ん 「ありがとう」

先日、楽しみにしていたものが夕方届きました。はは様のブロ友のたまさんからのお荷物です。 

たまさんのブログ は “田舎暮らしと5匹のわんこ”(お友達リンクをはっているのでご覧になってくださいね) 

5匹のワイルドなわんこ達との生活・・・はは様は僕との生活とは少々違う「人間と犬との共生」をたまさんのブログで発見したようでその影響かぁ、最近は脱「箱入り息子」を目指しているようで・・・といっても当の僕は今までのスタイルを変える気はこれっぽっちもないわけbleah

たまさんが送ってくれたもの・・・実はたまさんのところには ふうたくんっていう結構イケ面の癒し系わんこがいるんだけど、ふうたくんにと用意したハーフチョークが大きすぎて、デカワンの僕に白羽の矢が。わざわざ、送料までかけてヘム地方まで送ってくれて、ホントにたまさんっていい人でしょう~~heart

届いたお荷物をあけたら・・・ハーフチョークより僕にとってはルンルンするものがぁhappy01138

わぁはっはぁ~ たまさんには無断でアップしちゃいます。さすが5わんこと生活しているたまさん、わんの気持ちをよくご存じです136_2

早速、チョークをつけて、お外へ・・・なんでお外まで出て行かなければいけないのかぁ~よくわんかないけどcoldsweats01

        僕は普段は泳いだりするからほとんど、ヘム家のワンになった時に記念に買ってもらった チタンのチョークです。 最近、名前入りの革のカラーをこれまた、記念に買っていただきましたが・・・

はは様が 「赤」大好き派だから、ほとんどのリード、カラーは赤系です。だからいつも「女のこですか?」っていわれるんだよねぇ~~~sad

たまさんが送ってくれたのはベージュ系・・・

はは様 「こんな色もイエラブには似合うんだねぇ」だって なかなか渋いでしょう、僕ももう5歳、人間でいったら40代だもの、渋くいかなければぁだよねshine

さて、僕がもっと気になっていたお口の中に入るもの・・・132

簡単にはおやつをくれない はは様です。

わざわざ、かごに入れて、「さぁ、お運びさん頑張って」

僕、くわえるの大変ですsweat01

130_2 なんとか、口にくわえて、ヘム急便ダッシュrun131_2

はは様 ご要望通りお持ちしましたよ

「グゥ~~~scissors」 

                              注:僕のヨダレを発見した方は注意力満点ですdog

僕の胃袋に入るまでの スリーステップです 129_2

ステップ① 128 見せつけられる

ステップ② 目の前に置かれる

まだまだ「ウエーイト~~」

注:僕の背中に注目、爺さん背中・・・実は苦労を沢山背負ってます127

ステップ③ 「OK」で食べ始めです。

というわけで、たまさんから頂いたおやつ、胃袋に入るまでは長~~い過程がありましたsweat02sweat02  味わうこともなく食べちゃった僕ですが・・・美味しいものを本当にありがとうございます。これからも僕の事、応援お願いいたします。 そしていつか、、、ふうたくんたちと会う事が出来たら最高ですheart04

「ありがとう」のお礼・・・もうひとかたは、、“おヒマなダンク”のダンクくんのハハさまです。

これをぜひ僕のページでお見せしたくて、ハハさまの許可なく引っ張ってきてしまいました。91d31eb49feb8453d2c0e1a6c643066b

誰?って、、僕ですよhappy01ダンクくんのハハさまが描いてアップしてくれました。特徴つかんでいるでしょうflair

ダンクくんのページには、更新する度に お友だちワンをハハさまがアップしてくれてますから、是非遊びにいって見て下さいねぇ。

ブログ内容もウチのはは様は 北国特有の重ったい流れですが

ダンクくんのハハさまは 南国だから実に滑るような快調な流れでファンになってしまうかもよぉ~~~

こんなわけで、はは様は今年からブログ始めた、まだまだ若葉マーク者ですがたくさんのお友達が出来て感激中です。

ブログで不快な思い、はたまた事件になる、等々 必ずしもいい事だけではないけれど

少なくても、僕もはは様も大満足中です。

PCの知識はイマイチのはは様ですので、ご不便をおかけする事多々あるとは思いますが

これからも末長くお見守りくださいねぇconfident 

 heart みなさん 「ありがとう」 これからもよろしくheart

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ おかげさまでランクも上位で安定中?更なる野望のはは様へポチっとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

波との格闘だぁ~

  昨日同様に波はちょいと高かったけど・・・時間はたっぷり、今日は泳ぐ事にnotes057

海を眺める僕  ふぅ~ん・・・波は確かに高いけど、僕にとってはどうって事ありませんよぉhappy01040 

おっとっとsweat01 ぼやぼやしていたらダメダメ

前進あるのみです さぁ、、、行きますか~~051_2

この位、大丈夫ですが・・・波で はは様が投げた流木が一体どこか、、、見えませんcoldsweats01054

050 059 049

053052

037 無事にご帰還です。満足、得意満面、

大仕事をやり遂げた「男」の顔でしょうsign02

僕の決定的なシーン・・・ヘム×波 をご覧下さいねぇ  042 047 058_2

スリル満点だよ~~~

ハマってしまったらやめられません

親分たちの恐怖の

絶叫マシーンと同じ感覚さぁimpact

046 ひと休みした後には、もうおしまいなんですかぁ・・・顔です。034

はは様、もう少しやりましょうよdash

いつもは 「これで、ラスト」で大張り切りでフィニッシュなんですが・・・今日の僕はどこかいつもと違ってました。何でかぁ???自分でもよくわかりません。

波との格闘で、体力いつもの倍位消費した僕、はは様のご配慮で

夕食はど~~んと焼きさんまがのっかってました。033

他には、カリフラワー、大根葉、人参、もやし、キャベツ、しいたけ、ごぼう、おから、雑穀ご飯 に お味噌が少々032

いつもの事ながら、あっという間の完食でした。デザートは 森永の脂肪0ヨーグルトをレンゲで2杯でしたよdelicious ごちそうさまでしたnote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 僕の雄姿にポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

野生に戻る瞬間?

タンクにお水を一杯に入れてお散歩に来ましたが、海はものすごくきれいでしたが、波が結構高く、泳ぐ事は断念sad ぶらぶら砂浜歩きが始まりました。187

いつものように変わり映えのないお仕事を・・・182 192 190

191_2 こうしている瞬間にも松林からの気配、音、には敏感に反応してます。決して、ボーッとはしておりませんよdog193

振り返る僕はいかがでしょうかぁ・・・

家庭犬であるけれど、外ではしっかり野生の血を発揮する僕なんですhappy01 207_2

お家では、お気に入りのマクラを

ガブガブsign04

誰か~~遊んでくれ~~~204

僕のセカンドハウスに運んでまで、アピールしてますが・・・はは様は知らん顔ですsweat01206

更にマクラ相手に孤独な格闘・・・205

ふっと、バカバカしくなり・・・我に戻った瞬間flair

はは様が「マクラ持ってきて~~」 おっとっともしや遊んでくれるかもnotes203

はぁ~~いよupup お持ちいたしましが・・・遊んでくれる?それともご褒美くれるの~~?201

そのどちらでもなく・・・

202ソファーの背に頭のせて、ガッカリの僕でした。

お家では到底・・・野生さを微じんも出さず、4つ足人間として生活する僕なのですよぉcoldsweats01

この体制はしばらく続き、まだまだ期待に胸をいっぱいにしている僕だったのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ野生+人間のミックスの僕にポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

水無月ですょ ☂

一ヶ月もあっという間・・・今日から6月です。 ヘム家は五月の行事が、あにさまの誕生日、親分の誕生日、母の日、親分・はは様の結婚記念日・・・と目白押しだった分、水無月は何にもありません~~ しかしです、、ここで重大な事がsweat01 母の日、実は誰ひとりとして、はは様に労いのメールも言葉もなかったのですよshock はは様はもうご立腹度もMAXbombpoutbomb これで今月の父の日に、メールが届くものなら・・・はは様は一体どうなってしまうんでしょうかぁsign02sweat02sweat02その結果はまたぁ・・・・あとでねぇdog

さて、ヘム地方は昨日からrainです。昨日はそのrainの小康状態を見計らってお散歩へ こんなお天気に行く定番ポイントの墓地公園です。

061_2 062_3              

さすがにわんこは見当たりません。

こんな時には、ダニがついちゃう可能性があるんですよねぇcoldsweats02

しばらくしたらcarが・・・039

carからおりてきた、柴わんこの

月ちゃん♀4歳です。とってもお利口さんhappy01040

僕とも  heart ご挨拶です。

月ちゃんパパは子供の頃から数えたら、28匹目のわんこだそうです。

ちなみに月ちゃんの前のわんこはポインターだったそうです。

パパさんが言うには、犬種はあえて違うものを飼うそうで・・・小型わんこから大型わんこまで、飼ったわんこはバラエティに富んでいるんだってnotes

月ちゃんの事はペットショップで見て、いい子だってすぐにわかったそうですよ。パパさんの予想通り、吠える事もなく優しいわんこだってshine041

僕がボール遊びする所まで一緒にお散歩、名残惜しいけど・・・「また。今度ねheart」ってByeByeしました。

  virgo ははの部屋 virgo

 この墓地公園ですが、ここで私が趣味にしている事がひとつあるんです。 そうんなんです、私は墓石ウオッチャーなんです。059 058 057  056  046043 042 054 052 050_2 045

とまぁ、一墓域だけでもこれだけの刻字・・・一番多いのが 「和」でしょうか・・・あとは苗字が二つ以上のものも結構ありました。060_2 048

           中でも私が一番、、、気に入った(?)といおうか、目を引いたのが049 

「倶会一処」 くえいっしょ→ 浄土に往生して、浄土の人々とともに一処に会同すること :広辞苑:                                              同じ刻字のお墓2つありました。037

このお墓には子供たちが遠方にいらっしゃるのか、お供えものを見た事がありません。

                                                 私の嫁ぎ先は神道で “之墓”ではなく “奥津城”であり

実家は、父が亡くなった時に建立しましたが私も妹も家を出てしまっているので、将来的な事も含めて、「先祖代々の墓」にいたしました。

いずれ、これからの時代は少子化もありお墓を守る事が非常に困難になるでしょうし・・・ 実際のところ、親戚では故人の遺志で「散骨」ということも・・・私も正直なところお墓は、どちらかといえば無用論者です。子孫に負担をかけたくないのが本心であって・・・この事に関しては皆様方見解はまちまちでしょうけれど・・・現実問題として逃れられない事ですよね。

この墓地公園をお散歩する度に、墓石ウオッチャーし、色々と迷想する私なのです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 月ちゃんと僕のheartショットにポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »