« 皐月晴れにのって・・・ | トップページ | 「お久しぶり~ 」の2弾です »

2009年5月22日 (金)

ももさだ「かえる」って♪

僕のいつも行く公園・・・アップの写真もほとんどこの場所・・・  正式には入口に056

この看板があります。

でも、ヘム地方の人たちはほとんどが

「ももさだ」って呼んでますよぉdog

      なぜかって???101

この「かえる」像がどーんと立ってるんだよぉ

グリコのゴールマークに似てるポーズsign02102

グリコはゴールに着いたガッツポーズのようだけども、見てくださいeyeこちらはどちらかと言えば、前屈みで一歩を飛び出した瞬間って気132 がしませんか

これは僕とかえるのツーショットです。099

さて、かえる像の横には100_2 

この説明書きがあります。実はここ

新屋浜の昔の呼び名が 「百三段」

「ももさだ」なのです。

砂丘と松林が広がる、海水浴場で大変賑わっていた昔・・・

しかし一級河川である、「雄物川」の放水路ができてからは様子が一変してしまい、荒れはてて海水浴場もなくなってしまい・・・

なんとか、昔の賑わいを取り戻そうと、この公園が整備されました。

 にぎわいに「かえる」

         無事「かえる」

               持ち「かえる」       しかし、、、、

この願もむなしくsweat02sweat02sweat02  今一つ、賑わいは戻らず、ごみを捨てる人は

跡をたたず・・・121  これをはは様はダジャレでしかないって言うんだよsweat01

かえる像の傍にはちょとした東屋があります

ここから見える景色は124

前方には日本海が、この時期はイワシが釣れます。釣り人の車が彼方に見えるでしょう。122_2

左手には松林林道があります。

海の方、風が強い時には、お散歩は林道へ逃げ込みます。

僕の毎日のお散歩では、東屋に入る事はないけど今日はちょっと僕も冒険です。119 118

  117       どこへ行ってもまずは、におい嗅ぐ事は忘れず・・・に

このステンレスの手すり部分は昨年できました

先日、ここからのサン115セットもご紹介しましたが、公園としては整備がいまいち中途半端、

ワンをノーリードで遊ばせるには最高の場所だから、僕としてはあまり人々には来て欲しくないという気もあります。

秋田の「ももさだ」はサンセットスポットとしては有名・・・なわりには荒涼としすぎていて、「?」 

サンセットを見るためにカップルもこれからの時期はご来園するけど、、、ヘム地方の人たちはまだしも、ほかの地方の人たちはガッカリするかもねぇsad  ガッカリした人でもワン好きな方は是非、僕にお声をかけてくだしさいねぇ。荒涼とした景色に似合わない僕に、何か満たされるかもですhappy01

とまぁ、ももさだ「かえる」の事、お話してきました。  ほぼ毎日・・・僕に

  ももさだかえるは 「おっ~、また来たかぁ」 

       「帰って、またおやつ食べるのかぁ? また、明日なぁ」

    こころの中に聞こえてくるんだよねぇnotes

  virgo ははの部屋 virgo

 県外の観光地などをまわり、帰って来て想うことは秋田は観光資源を活用できてない事です。とても虚しい気持ちになります。

 自然のままでいいという説もあるでしょうけれど、ある程度「手」をいれて人を呼び込む事をしていかなければ、活性化は望めないのではないでしょうか。

 「地域おこし」とは、なんとも古い言葉になってしまいましたが、盛んにいわれていた時にした事が今、はたしてどうなっているかぁ・・・正直、目を覆いたくなる場所も多々ありますよねぇ。

 超高齢化社会、少子化、就業場所の減少、、、などなど   地方の問題は山積極まる状況です。

 多少でも潤える事を考えて、実行していかなければ解決への入口にも入れず、先にはもっと暗いトンネルが続くだけかもしれません。

 時々、街で目にする若者企画のイベント、彼らの企画力、実行力を盛り上げる事が出来る社会の形成こそが大切だと思うんですよ。「若い力」を生かせない地方の未来は下り坂でしょう。なんとかしなければぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 風雪に耐え見守る“ももさだかえる”にポチっとね
にほんブログ村

|

« 皐月晴れにのって・・・ | トップページ | 「お久しぶり~ 」の2弾です »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ~~~
「ももさだ」ってそんな意味があるんだね。
座って観光が出来るから、他県の方のブログは本当に面白いしありがたい(^_^)v

私から見ても、いい公園だよねぇ~~
景色もすごくきれい!
羨ましいくらいです。
こちらでは公園でノーリードなんてとても無理!!

香川は「うどん」で全国的に売り出したけど、秋田はもっと「うたい文句」があればいいのにね。
自然豊か素晴らしいところなんだから・・・

ゴミの放置はどこも同じだよ。
寂しくなるよね。

投稿: ダンクハハ | 2009年5月23日 (土) 22時33分

本物のカエルはちょっと苦手ですが
このカエルの像は見てるだけでニッコリしちゃいますね~happy01
秋田ですか、日本酒、稲庭うどん、比内地鶏、秋田こまち、キリタンポ美味しい物もたくさんhappy01
美人さんも・・・自慢できる物がたくさんありますねscissors
冬は寒いでしょうけど良い所ですね~
広い公園を自由の散歩出来るなんて羨ましいです。

最近の若者はどこでも行動力、元気がいまひとつかな??
みんなの為にみんなで一団となって、何かをやる!
そんな事が少ないような気がします。
ゴミの事も誰かに言われてする事ではないのですがthinkどこも同じです。

投稿: ひめちゃんママ | 2009年5月24日 (日) 00時37分

clubダンクハハさま~~
ノーリードが可能って事で、ついつい変わり映えもなくここへのパターン・・・たまには違う公園へとは思うのですがねぇ。
しかし、ヘムもここが一番ならしく、rvcarで近くになって来ると確認した上で興奮してぴぃひょ~とうるさく、落ち着きなくなるんですよhappy01

「讃岐うどん」は私、実は地元の「いなにわうどん」より好きなんです。もちもち派なんですよね。
生協の共同購入でも、「みるばぁちゃんの~」よく買いますよdelicious

四国は学生時代の親友がいますが、遊びに行った時、東北とはあまりにも違う光景に、驚かされた記憶が残ってます。
ダンクハハさまのブログでの、あの絶妙なリズムのような流れは、あの風土から培われたものなのでしょうねwink

投稿: ヘムmama | 2009年5月25日 (月) 00時24分

club ひめちゃんママさん~~
すご~い、秋田の食べ物よくご存じでnotes 感激です。
子供たちが小学校の頃、転勤で栃木に居たことがありますが、確かに食べ物は秋田の方が勝るかも知れません~
ただ、地方比べをしたら秋田は経済的にかなり落ち込んでいるし、若者流出、活力ゼロです。近県ながら、山形、岩手にはみずをあけられた感じですよsweat02

大型ワンのヘムを育てるのには最高の地でしょうけど・・・この年齢になった私でさえ、物足りない感じですよぉdespair
楽しみを毎日必死に探しながらの生活ですflair

投稿: ヘムmama | 2009年5月25日 (月) 00時37分

巨大カエルにビックリ!!!
お姉ちゃんズも大うけです(^∇^)

しかし、このカエルの楽しそうな事!

ヘムくんはなんだか複雑そうなお顔ですが・・・


気持ちよく、ノーリードで遊べる公園はありがたいですね!

投稿: ベティママ | 2009年5月27日 (水) 12時45分

club ベティママさん~~
夏はここへキャンピングカーが・・キャンプをしている方々もぼちぼちです。
是非、ベティーファミリーもキャンピングカーGetしてご来園下さいませ。ベティちゃんとヘムを思う存分Runさせましょうよぉhappy01

投稿: ヘムmama | 2009年5月27日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/29746100

この記事へのトラックバック一覧です: ももさだ「かえる」って♪:

« 皐月晴れにのって・・・ | トップページ | 「お久しぶり~ 」の2弾です »