« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

禁断の地へ・・・?

3月に親分と一緒に出かけ、わさわさと黒く動くモノを発見するや否や、早々と逃げて帰ってきた場所へ・・・はは様は僕を連なってとうとう足を踏み入れてしましました。025

「ヘム。異臭はしない?何か気配はぁ?」 はは様・・・

そんなに恐かったら来なけりゃいいのに・・・ねぇ

実はここに来た目的が あるんですよ。021_2

これですよぉ~~~

山菜採りモノ帳大好きはは様としては、例年この時期にはここで夕食の食材を確保が恒例でして・・・020

今年もクマが出たってなんだって「わらびっ子」を採らないと落ち着かないのです。

僕にとってはなんの魅力もない「わらびっ子」です。023

僕がするこ事はやっぱこれしかありませんよねぇbleah

草食べに勤しんでおりますよnotes

019 植物繊維をたらふく摂取したあとは、、、やはりこれでしょうねぇimpact ここへきてから2回目です。

             はは様は〇○○袋、、、「わらびっ子」に一枚使っちゃい・・・3回目されたら袋ありませんよぉ~~だってcoldsweats01015

僕がボール投げしていたら、おじさんが来て、この写真奥にいったらもっと太い「わらび」・・・細い「わらびっ子」でないモノがあるよ、と教えてくれたけど、さすがに僕を連なってもこの先へは、はは様が踏み込みませんでした。017

ボール投げを20回程して、クマに遭遇しないうちに足早にrvcarへ戻った僕たちでした。

一晩、あく抜きした「わらびっ子」、お味噌汁と卵とじになってはは様たちの胃袋へdelicious

まずは無事に帰還できてよかったよねぇshine

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ今回無事だったから、はは様は禁断の地へ近々また行きますよねぇ~のポチっと お願いします
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

お暑い一日・・・

ヘム地方は午前中には24度・・・お散歩では僕の予測通り 入水は午後のお仕事を考慮してban お暑い散歩となりましたsweat02sweat02036

日陰のある林道コースを選んだはは様・・・

「はぁーはぁーはぁー」暑いです~~034

お水を頭から首にかけながらぁ~032_2

口へも水分補給怠らずに・・・035

日陰に入るとこの通り、すっきり・さっぱり顔ですよ~~

ここでは草の場所を選んで一休みです

楽しいお散歩のはずが、今日のお散歩は暑中訓練になってしまいましたsweat01 

午後からのお仕事大丈夫でしょうかぁ~~~coldsweats01

さてさて心配していた本日の僕のお仕事の様子です。

031_2  020 030_2 027

きっちりとしているようですが・・・途中で025

ちょいとおヒマにしていたら、花ちゃんからご注意がhappy02024_2   

花ちゃん・・・でも向こうでもリラックスしている モモ子ちゃん パールちゃん親子がいますよ~~~

まぁ、気を取り直して再開ですwink022_2

仲間のみんなは頑張ってますよ

黒パグ親子の ナナちゃん レンくん親子も ご愛嬌018 ですnote

お仕事も終了、みんな達成感で笑顔です。

LRの クレアお姉さまは14歳のベテランさん、元気の素をなかなか教えてくれません。お隣の僕が苦手な赤い洋服の倫ちゃんとの同居がもしや秘訣sign02ですかねぇ~~~こうなったら、僕も倫ちゃんと楽しくやっちゃおうかなぁbleah

ボーダーTシャツの 某携帯電話のお父さん似の とのクンは僕みたいにだらけず、きっちりとお仕事終了、ママの指示も一発でOK・・・エライのですconfident

みなさん~~本日もお暑い中、お疲れさまでした。暑くなってくるこの時期、ワンには大変な季節だけど体調万全にまた次回の仕事場での再会を楽しみにしてま~す。 ByeByenotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 暑い中での僕たちのお仕事へ賛辞のポチっとをよろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

入水しました♪

ももさだに着いた頃、気温は21度でした。 久しぶりにヘム地方は気温も上昇、風もなく泳ぐには最高~ しばらくはいつものようにニオイ嗅ぎ、お印つけに勤しんでおりましたが、はは様が長~い流木を手にした途端に 泳ぐ合図flair038 028

波はまぁまぁです。確認していざぁ入水footfoot タッタッタと・・・031

泳ぎ始め、先に見える流木までGOsign04035

029 うまく口にくわえてご帰還ですはは様からは 「Goodsign01」のお褒めのお言葉ですshine

今日は調子に乗り、いつもの途中中断もなく、20回程 流木運びしましたdog036

037 はは様の「OK」で せっせと持ってきた流木を ガジガジしてます。 浜塩風味ですよぉdelicious027

でも、やはり ジャーキーが最高ですよぉね。はは様の手にまだ握られているジャーキー これがなくなる頃には川へ移動です。026

海から川へ砂浜を歩くのは、足をとられて結構大変なんですよ。025

僕との散歩でほぼ毎日長靴を履いているはは様、砂埃、摩擦で消耗も早いんです。この長靴は僕との散歩始めて、6足目ですよ。長靴でズボズボ足を半分埋めながら必死で歩いてま~~す。024 (体力消耗のわりには痩せませんねcoldsweats01

ようやく、川が見えました。僕的には川で泳ぐよりは海の方が好きなんです。 川では海水を流す程度の泳ぎ・・・021

いつもは川ではあまりやる気のない僕なんですが、今日はちょいと飛び込み加減confident

海からの引き続きで久しぶりの泳ぎだったから、身体が自然に 「ハイ」になってました。023

川ではボールをキャッチで5回ほど泳ぎ、芝生まで戻ってきました。 水をジャージャーかけられてから、身体が渇く間 そこら辺でボール投げとブラブラ散歩をしました。020

家の敷地の中では、雑草としてぐいぐい抜いちゃう雑草花も ここでみたら実に愛らしく はは様思わずcamera 

      お題は “小華と大鼻”  ですってsign02   よく意味わからんワンdog

こうして、帰路に着いた僕とはは様  明日もヘム地方は暑いようですが、午後にはお仕事、今晩は大好きな身体洗浄なので明日のお散歩での入水はbanかもねぇ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 本日の僕の泳ぎにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

おナワの彼女と・・・

先日、一歳になったアンデスちゃん、今日はグランパが海釣りをいていたから、大きな流木に長~~~いリードを付けられ行動範囲に限界あり。026_2 

海で釣る足がグランパです。

リード付きながらもその可能範囲であれば僕にぴったりdog 可愛いんですよnote025

何をモグモグしているのぉ~~?

くるみだよ~~ ちょっとあげれないよぉ~~~027 自分でみつけなぁ。

僕がはは様の投げた流木を取りに行き、そのままガジガジしていたら、アンデスちゃんはリードの長さに限界あり、もう動けません・・・

離れていても、僕の方をじ~~~と見てました。029

お互いに木をガジガジしてますが、アンデスちゃんは珍しく僕に見せまいと、後ろ向きでガジってます。023

木を食べすぎ、お水をガブガブ、アンデスちゃんは僕が飲み終えるの待ってます。022

今度は私の番よ、と見たらもうお水はありません。僕に鼻をコスコスおねだりです。028

年下の女の子が苦手な僕も・・・

パピーの頃から遊んでいた アンデスちゃんは別格なんですwink

結局、グランパは釣果なくweep 僕 今晩は イワシのご馳走かなぁ~と期待していたのにねぇ

また今度、アンデスちゃんの面倒みてますから、イワシの方よろしくお願いしますねscissors

 virgo ははの部屋 virgo

 今晩、申し込んでいた料理教室へ行ってきました。

 料理教室なんて、独身時代に短期間通った以来です。今回は都市ガス会社の主催で、会社の前を車で通る度に、大きなガラスごしに眺めてはいたのですが・・・・

 もともと、料理にはあまり関心はない方と自分では思っておりますが、子供たちが家を離れてからは、文句も言わず何でも食べる夫との食生活がワンパターン傾向に・・・ これではダメかもと最近感じていたのです。

そこで思い立ったら即、実行の私です二つ講座を申し込ましたが、ひとつは抽選モレでした。

今回のお題は  「創作料理」とか・・・でも内容は 従来の家庭料理のチョイアレンジです。

  ★ 畑のグラタン  ホワイトソースに長芋のすりおろしを加えてヘルシーに

  ★ 洋風切干大根煮  お醤油ではなくバター・コンソメ仕様で洋風仕立

  ★ 長芋のソテーと長芋の漬物

 とまぁ、○○年主婦しているモノにとっては 目新しいメニューでは決してないのですが

一つ、大きな収穫がありました。皆さんは切干大根のもどし汁、どうしてますか? 私はといえばザァーっとすてておりました。これは「×」 です。 もどした汁にも カルシウムがたっぷり入っているとの事です。018_2 すてずに使いましょう~

出来上がりを皆で試食です。

私以外は、単身赴任と思われる男性がおひとり、あとは皆さんお若いお嬢さん方です。

若い方(我が子と同じ位)と一緒に食べるのも実に楽しく これも私がお年齢をとったせい・・・sign02

調理といい食後の後片付けといい、皆さんホント、キビキビと動かれ大したもんです。ついつい、わが娘と比べてしまったりして・・・

その社会人一年生の娘も昼食に手作り弁当を持参しているとかぁ・・・アンチ冷凍食品派の彼女は、全てお手製ならしいですよ。 手抜き大好きははの “反面教師”かぁ????

この料理教室、機会がありましたら先生も楽しい方なので是非、参加したいと思いながら帰ってきました。料理を教わる・・・というよりは生活全般において「刺激」が欲しいのかも~

3月に受講してきたペットの手作り食の課題、こちらもそろそろ本腰入れて取り組まねば・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 僕とアンデスちゃんのコンビにポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

注射してお散歩

狂犬病の予防接種、ノビノビになってましたがはは様が帰宅後に病院に連絡したらOKという事でrvcarで出発~~~

僕のお得意獣医先生は2病院です。肥満細胞腫という病気をしてから、術後のケア・皮膚のトラブルでM先生、今回のような予防接種、フィラリアのお薬等はK先生です。

K先生のところはM先生よりもお値段が幾分お安い事からお世話になってます。ただし、K先生はちょいとお年齢なの・・・注射するのも「明るいうちに来てね」とおっしゃるくらいだからね。M先生はヘム地方では「メスを握らせたら○にでるもの~~」と評判の先生です。その為か若い先生もたくさんいるんだけど、とにかく混んでる・・・となると予防接種を長い時間待ってまでとは当然思わないでしょうsign02

で、一年に一回のK先生へ  この時期だから先客さんがいました。すべてフィラリア組です。

僕は注射も、検査の採血も 先生に 「お利口だぁsign03」と連発されてご褒美のクッキーを沢山もらってしまいました。一年に一回しかお世話にならない病院だけど、どこにクッキーがあり、お利口さんにしていたら沢山もらえるという事を僕はしっかり承知なんですhappy01  (ここでアップ写真がないのが残念ですが、はは様がcameraでも撮っていたら、先生の怒りをかう可能性があるんでcamerarvcarの中にsweat01

狂犬病の料金は 集団接種と同じ3,070円 フィラリアは 026_2

検査代1,800円 お薬代 2,000×6 

12,000円

しめて、消費税込で 合計17,560円でした

う~~んやはり M先生のところよりは 安かったですdog025

ライトキーホルダーは フィラリア お薬の お・ま・け です。

これからの季節は夜のお散歩もありですから使いましょうか・・・

病院終わって時刻は5時チョイ前でしたが かえるのいるももさだに直行rvcar

そこにいたのは、お初に出会った 柴犬のジローくん、2歳になったばかりです。017

僕が2歳の頃よりは数倍お利口さんで落ち着いてます。

お散歩するより、お外でも休んで伏せが得意とか・・・

ドックカフェにちょこちょこ、お姉さんと行っていて、今日も僕も行くカフェで “おからマフイン” 食べてきたそうです。012_2

お姉さんがリードとるのが怖いというこんでつけっぱなしだったけど、僕に「遊ぼうよ」 の肩たたきしてました。 013

僕より年下のお友達って、どう遊んであげたらいいか正直わかんないんですcoldsweats01015

僕は体重 32キロでベスト体重より 1~2キロ減量必要ですが ジローくんも柴としてはちょいと・・・減量中ですってhappy02 010_2

ジローくんに好き放題させた後には「もう、満足かぁ~」と 一応、年上の威厳をしめしました。019

最後は、美味しそうに草を食べる僕の横で、ジローくんもムシャムシャしてました。

また、会えたらいいねぇnotes

ジローくんが帰った後に、はは様と少し歩くことに・・・080

僕の後ろ姿に注目をsign03 

半ケツ出しの白いパンツ姿 どうですかぁ~~~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 本日めでたく100件目のブログです ポチっとお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

「お久しぶり~ 」の2弾です

昨日のヘム地方はrain、先月ブログでお友達になった、チワワのヘーたくん、げんたくん兄弟とカニンヘンダックスの宗達くん、はは様たちが意気投合heart妙に盛上がり、一ヶ月に一回の定例会をする事にしたんだ。その名も 「月一会 T×3」

で、それが昨日・・・先月に引き続きまたもやrainrain 誰が「雨○○○」だぁ~~~sign02 結局、外での遊びは断念して、先月同様、ヘーちゃん達がご利用のサロンで・・・

でも、僕はこのサロンが大いに気に入っているんだよぉ。どうしてって、そこのお姉さん達がと~~~っても優しいのです。僕が厨房探検にいっても、はは様みたいに怒鳴り声出さないし、いつもニコニコなんだよshine071 072 なんたっておやつくれるしねぇdog 

先月は、ママの足元に常駐していた、宗達くんも今回はおもちゃかごをひっ繰り返すまでに・・・

ひっくり返したかごに頭を突っ込む、げんたくんと宗達くん

僕にアピールのへーたくん

075 077_2 へーたくんが僕に耳うち話・・・

僕のボール欲しい?宗達くん~

078 073_2

          

へーたくんは大きな僕がお気に入りのようです

ヘーたくん&げんたくんふたりを見ると、僕も兄弟がいたらなぁ~って074

一押しは先月よりもぐ~~んと 身体は小さいけれど大物に近づいた宗達くんでした 今度、会う時が楽しみですnote

と、まぁアッという間の3時間でした。

この日は、はは様は「口」の方がよく動き、カメラの「手」は止まっていたので アップの映像不足です。次回は精を出すそうですよcoldsweats01

昨日のrainは止んだものの本日はcloudのヘム地方・・・  今回はとっても懐かしい場所へはは様とrvcarで行ってきました。

この場所は、一昨年の秋まで月に一回の日曜日午後に、ワン達が方々から大集合していた所です。そこで、ゲームしたり、はは様方は僕たちの意見相談交換してとっても盛り上がっていたんだよ。その場所で今日はゲートボールが・・・093

おっ~~~懐かしい か・お・り です

向こう側では スポーツ少年団の野球大会、たくさんの人と大きな歓声がしてます。

広い場所だから、人のいない方へとお散歩に094

芝生はきれいに手入れされてます 雨に濡れたせいか緑も一層、鮮やかですよ 095

こんなところも「綱渡り」sign02096

畑が一面に広がってました。はは様の家庭菜園「畑壇」とは規模が違いすぎ~~~098_2

鍬を持ち、一生懸命にお仕事するひと、遥か遠くには堤防をランニングするひと・・・日曜日のゆったりとした、何となくほっとする光景に僕もはは様も満足、久しぶりにここへ来てよかったねconfident100

堤防へ僕も行ってみたら、れんげ草が咲いてます。 ももさだかえるの公園とは咲いている花の種類、違いますねぇ~~~

あちらは今、037

ハマナスです 

一時間ちょっとのぶらぶら散歩、103

ボール投げもして、rvcarへ戻ろうと歩いていたらこんなものを発見sign03102

手作りの 鳥居です。

誰がこしらえたのでしょうかぁ・・・

「ヘム神社」とはありませんでしたがwobbly

僕がマークして行こうとしたら はは様が 「ここはだめよ~~~」って止められてしまいましたsweat01 そうですよね、すんませんでしたcoldsweats02 どうも高く立っているモノにはマーク衝動が自然にでてしまうんです・・

昨日から今日、「お久しぶり」シリーズの連チャンでした。

久しぶりに会えたワンお友達は、先月とはまた違った関係が生まれ

久しぶりに行った場所では、新しい発見があり

変わり映えのない生活にはいい刺激でした。

また、明日からは変わり映えのない日々かなぁ~~~think

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 「たまにはぁ」「久しぶりに」 で刺激を受ける事も大切だぁにポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

ももさだ「かえる」って♪

僕のいつも行く公園・・・アップの写真もほとんどこの場所・・・  正式には入口に056

この看板があります。

でも、ヘム地方の人たちはほとんどが

「ももさだ」って呼んでますよぉdog

      なぜかって???101

この「かえる」像がどーんと立ってるんだよぉ

グリコのゴールマークに似てるポーズsign02102

グリコはゴールに着いたガッツポーズのようだけども、見てくださいeyeこちらはどちらかと言えば、前屈みで一歩を飛び出した瞬間って気132 がしませんか

これは僕とかえるのツーショットです。099

さて、かえる像の横には100_2 

この説明書きがあります。実はここ

新屋浜の昔の呼び名が 「百三段」

「ももさだ」なのです。

砂丘と松林が広がる、海水浴場で大変賑わっていた昔・・・

しかし一級河川である、「雄物川」の放水路ができてからは様子が一変してしまい、荒れはてて海水浴場もなくなってしまい・・・

なんとか、昔の賑わいを取り戻そうと、この公園が整備されました。

 にぎわいに「かえる」

         無事「かえる」

               持ち「かえる」       しかし、、、、

この願もむなしくsweat02sweat02sweat02  今一つ、賑わいは戻らず、ごみを捨てる人は

跡をたたず・・・121  これをはは様はダジャレでしかないって言うんだよsweat01

かえる像の傍にはちょとした東屋があります

ここから見える景色は124

前方には日本海が、この時期はイワシが釣れます。釣り人の車が彼方に見えるでしょう。122_2

左手には松林林道があります。

海の方、風が強い時には、お散歩は林道へ逃げ込みます。

僕の毎日のお散歩では、東屋に入る事はないけど今日はちょっと僕も冒険です。119 118

  117       どこへ行ってもまずは、におい嗅ぐ事は忘れず・・・に

このステンレスの手すり部分は昨年できました

先日、ここからのサン115セットもご紹介しましたが、公園としては整備がいまいち中途半端、

ワンをノーリードで遊ばせるには最高の場所だから、僕としてはあまり人々には来て欲しくないという気もあります。

秋田の「ももさだ」はサンセットスポットとしては有名・・・なわりには荒涼としすぎていて、「?」 

サンセットを見るためにカップルもこれからの時期はご来園するけど、、、ヘム地方の人たちはまだしも、ほかの地方の人たちはガッカリするかもねぇsad  ガッカリした人でもワン好きな方は是非、僕にお声をかけてくだしさいねぇ。荒涼とした景色に似合わない僕に、何か満たされるかもですhappy01

とまぁ、ももさだ「かえる」の事、お話してきました。  ほぼ毎日・・・僕に

  ももさだかえるは 「おっ~、また来たかぁ」 

       「帰って、またおやつ食べるのかぁ? また、明日なぁ」

    こころの中に聞こえてくるんだよねぇnotes

  virgo ははの部屋 virgo

 県外の観光地などをまわり、帰って来て想うことは秋田は観光資源を活用できてない事です。とても虚しい気持ちになります。

 自然のままでいいという説もあるでしょうけれど、ある程度「手」をいれて人を呼び込む事をしていかなければ、活性化は望めないのではないでしょうか。

 「地域おこし」とは、なんとも古い言葉になってしまいましたが、盛んにいわれていた時にした事が今、はたしてどうなっているかぁ・・・正直、目を覆いたくなる場所も多々ありますよねぇ。

 超高齢化社会、少子化、就業場所の減少、、、などなど   地方の問題は山積極まる状況です。

 多少でも潤える事を考えて、実行していかなければ解決への入口にも入れず、先にはもっと暗いトンネルが続くだけかもしれません。

 時々、街で目にする若者企画のイベント、彼らの企画力、実行力を盛り上げる事が出来る社会の形成こそが大切だと思うんですよ。「若い力」を生かせない地方の未来は下り坂でしょう。なんとかしなければぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 風雪に耐え見守る“ももさだかえる”にポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

皐月晴れにのって・・・

本日のヘム地方は朝からsunsunsun

こうお天気がいいと洗濯しないとバチがあたりそう・・・だって はは様は3回洗濯機をまわしてました。

洗濯、お掃除と一段落したところで午前中からのお散歩へ・・・気温は20度です

海はお天気の良さとは裏腹で、かなり波高しdespair 泳ぐにはsweat01sweat01sweat02波うち際で、もこちゃんと 遊ぶことにしました。073

はは様が流木を投げましたが、高い波にのまれてしまって僕は引き返します。もこちゃん持ってきてください~ 076_3

あっ~もっと高い波が・・・逃げろsign03

必死で流木のことを忘れ、ダッシュで走る僕ともこちゃん

僕の舌を巻いた状態わかりますかぁ?078

波の高さと、もこちゃん比べて下さい

こんな波に果敢と臨むワンはいませんよねぇ~075_2

それでも、僕なんか、執念深く流木をさがすこともあるんだよcoldsweats01

波が押し寄せるのと、僕が見つけるのがどちらが早いかぁ・・・競争です。今回は波に軍配077

しっかり波に遊ばれている、僕ともこちゃんですsad079

はは様、波はますます高くなりますよぉ~

そろそろ、おしまいにして戻りましょうよdog072

車まで戻ってきて、もこちゃん持参の特大わんでお水を飲ませていただきました~

ペットボトルからの直飲みもいいけど・・・この特大わん、僕気に入りました。 もこちゃんママ、「100均だよぉ」って  はは様、僕にも買って来て下さい~~

今日は、久方ぶりに会ったもこちゃんと、しっかり波に遊ばれてしまい疲れました~~

でも、いつもの一人お散歩にくらべたら、お友達がいるって楽しいねぇnotes はは様・・・

僕には満足度100%の時間でしたよぉ~~~

virgo ははの部屋 virgo 

 昨日、娘から電話がありました。

東京ではマスクの在庫がゼロだから、そちらでもし使い捨てマスクがあったら送って欲しいと・・・

5店程見ましたが在庫ゼロ・・・辛うじてガーゼのモノは1~2枚ありましたが・・・

入荷の見込みもたたないということで

そして、東京でも患者が確認 のニュースです

この先、新型インフルエンザはどうなるのかしらぁ~

この時期なのに、A型インフルエンザもまだ居座っている状態で

まずは大切なのは予防ですよね、手洗い・うがい・・・

「イヌ」インフルエンザは大丈夫でしょうかねぇ~~ 取りあえず、お散歩から帰ったら綺麗に足を洗いましょうね、ヘムさん・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへマスクを準備した人もしない人もポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

お仕事、はじまりますよぉ

建物は、身体障害者療護施設の為もあってか平屋建てでした。 54人程入所できるようで中は男性棟と女性棟に分けられ、明るく、とても気持ちの良い環境です。 この日は雨で、外は散策できませんでしたが、しっかり整備されている様子で雨に濡れた緑もまた綺麗でしたよ。

さて、僕たちの仕事会場108_2 は・・・

「動物ふれあいDAY会場」の看板が

先日、本日の為に僕たちのお仕事をわざわざ見学、さらにはお手伝いに来てくれた、heartハートさんは僕の事しっかり覚えていてくれて「ヘムくん、ヘムくん」って歓迎してくれました。

会場にはすでに、入所している人、ディサービスの人、もうお待ちかねです。

はは様方は、このタイミング・・・うがい・手洗いを更に念入りにしてましたよ。

107 僕たちはうがいしなくていいんですか~~

          

会場に入り、僕たちの自己紹介・・・もちろんはは様方がしゃべりですよ。自己紹介も終わり、ふれあいがStart 092_3 094 093

会場はいつもより熱気がムンムンです。僕らは入所者さんのパワーに負けそうかぁ~~

106105_2098 097

仲間でトップの芸持ちワンのコスモちゃんが

ママの 「吠えろsign01」に

コスモちゃんは 「わん」  僕には無理sweat01 車イスのかげからじーっと見る僕、コスモちゃんの素晴らしさに感激です。会場も大きな拍手happy01

095_2096_2

お次は ママの「バ~~ン」にコスモちゃんはゴロんしかけ、クララちゃんは「?」 3回目の

「バ~~ン」でゴロんとcoldsweats01

僕もこれは出来るよねぇ~と思わずはは様の方を振り返ってしましました。

「今度、ヘムにもやってもらうからねぇ~~」と言われてしましましたwobbly

100 最後に、さっき買ってもらったばかりの赤いお洋服で、お仕事中の倫ちゃんです。

頭のかみ飾りはママが来る車中で、セット・・・

僕が倫ちゃん苦手だぁって、はは様は言っているけど、実は可愛いすぎちゃってどんな目で見ていいかわかんないから目を背けてしまうんだよぉdog

とまぁ~お天気は一日中雨でしたが 無事にお仕事も終わり、家路につけます。ホーッconfident

施設の方々にはまた、是非来て下さいとおっしゃっていただけましたよ。ただ、場所が少し遠いので、はは様方はワン連れ出稼ぎお仕事にはちょいとキツイかなぁ~~~と

僕としては、いつものお年寄りや病気の方々とは、「力」が全然違うからはじめは少々、困惑したけど、それも僕たちが可愛いからって知ったから、今度行けたらもっと笑顔でサービス出来るかもですheart04

朝から、ボランティアのパパ、ママたちお疲れさまでした。

そして、ボランティアわんのお仲間たちも、お腹すいたよね~~~美味しいモノを帰ったら沢山いただきましょうねぇ~~次回の訪問までBye、Byenotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ長~一日のご報告も終わりました。お付き合いありがとうございます。ポチ~~っとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

長~~い一日でしたぁ

昨日はrainだったんだけど、動物ボランティア協会の総会、その後に施設訪問と予定がびっしりでしたから、朝、六時にご趣味で出かける親分をrvcarで送り、お散歩スポットへ直行でした。

前日、せっかくシャンプーしたのに・・・はは様の心中は複雑なようでしたが、僕のこの後のストレス考えたら不可欠なお散歩でした。128

浜では珍しく、ブルドーザーの音がしたので、はは様と音の出る方向へ・・・

船を浜に引き上げ作業中でした127

カモメも音にビックリかぁ・・集まってます

一時間半程のお散歩も終了、総会会場までは僕のhouseからはrvcarで一時間はかかります。今回はボランティア一緒の、倫ちゃんとママも一緒です。倫ちゃんはとっても元気で可愛い女の子なんだけど・・・常々、皆さんにもご報告しているように僕は、元気な女の子はちょいと苦手coldsweats01どちらかというと熟女好みなんで~~すょbleah 倫ちゃんはケージに入ってrvcarの後部座席後ろへ、僕は指定席の後部座席を独り占めです。僕は倫ちゃんの存在気になっていたけど、素知らぬふりして、運転席のはは様たちの方へ身体を移動・・・倫ちゃんはケージの中ではとってもお利口さんで、声ひとつあげずにいました。

総会が開会すると、昨年亡くなった福祉犬に感謝をこめて黙とう・・・ ボランティア発足当初から頑張ってくれたワン達はここ数年で虹の橋を渡って・・・当初は大型犬がたくさんいたようです。まだまだ、現役で頑張ってくれている仲間もいます。福祉犬として駆け出しの僕ですが、先輩福祉犬、そしてお星さまになった福祉犬達に少しでも追いつけるよう頑張りたいとは思ってますが、はは様はあとは「やる気ねぇ」って・・・ 僕はおやつくれたらやる気満々だよぉ

はは様たちが総会参加中は、rvcarの中は僕と倫ちゃんだけだったけど、どちらもお留守番得意だから問題なくクリアでした。

その間も外はrainで、朝方より雨脚は強くなる一方でした。ガラスは僕と倫ちゃんの熱気でクモってしまい・・・はは様方のいるお店の様子が全く見えませんでした。

終了後、ボランティアのお仲間がワンのショップを始めたということで、みんなで押しかけました。110

もともと、ダックスのブリーダーさんやられてます Hさん

お店の裏にはちょっとしたドックランがあり、総会中は車でお留守番していたワンが雨の中、息ヌキです。外に出てきたのはみな、大型犬でした。109

Hさんのセンスが反映されたドックラン入口です。

お店の中の商品もHさんが一生懸命選んだお洋服、グッズ類・・・が

残念ながら大型ワンの洋服はなかった?

111_2 113_3                  114_2

      僕ら大型犬たちは一緒に遊ぶというよりは、ぶらぶら~~何をしたらいいのかわかりません状態

ツーショットはクララちゃんと僕です。クララちゃんとはお仕事中、すきあらば遊びモードに突入の仲なんですよぉbleah

普段お仕事をしたことがなく、本日初対面のゴールデンのはなちゃんに、黒ラブのお姉さんのコスモちゃんと僕は 「嗅ませて下さい~~」と攻め攻めnotes

とまぁ、ここで僕らもリフレッシュshine心機一転、大事なお仕事が待ってますから、こうして遊んでばかりはいられませんdog

お店の中をよく見れなかった、はは様sweat01 の為にも今度はお天気いい時に是非、もう一度僕もドックランに連れて来てくださいなぁhappy01

rvcarで移動すること、20分程でしょうか 今回初めてお邪魔する施設です。さらに身体障害者施設は僕にとっても初めてです。ちょっと不安かぁ~~~rvcarが門を入った途端に僕と倫ちゃんはお声を発し・・・倫ちゃんママは「あなた達、これから何するのかしっかりわかってるのねぇ・・」て?????わかっているっていうか、早くrvcarから出たかっただけだよね、倫ちゃんheart

施設訪問の様子は次回へ  はは様も緊張sign02coldsweats02

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ長かった一日の半分、、僕たちの「マテ」に大きなポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

準備バンタンです

明日は、僕のhouseからrvcarで一時間程の場所で午前中は、はは様方が動物福祉ボランティア協会の21年度の総会を行い、その後は僕たちワンのお仕事があります。

初めて伺う療養施設です。僕もいささか緊張気味かぁ~~~sign02

お仕事の時は前日に必ずシャンプーします。シャンプー大好き、ドライヤー大好きの僕だから、全然苦痛・・・どころか快感なんですよwink

お風呂で親分からゴシゴシされているところはsecret012_2

シャンプー後は、大判のバスタオル2枚使用です013

首のたぷたぷもフキフキ・・・014

ゴロんしてお腹も・・・いやだぁ~見ないで下さい~~辛うじて隠れてましたねconfident017_2

白装束の大きなイモムシのようです。011ここから

ぱっと起き上がり、水も滴るいいワン子に見えますか???015 拭いた後はドライヤーです。心なしかうっとり、まってりしているように見えませんか???016_2

背中も・・・温風あたり気持ち良し~note

    

     明日のヘム地方は朝から雨の予報ですが、準備バンタンで~~~すdog

どんな人たちが居るんだろうか、期待と不安が入り混じり今晩は早めにお休みさせていただきま~~すsleepysleepy022

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕同様、お風呂好きな方はポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

忘れてしまいましたぁ・・・

風もなくよく晴れたヘム地方、快調にrvcarでいつものスポットに着いた途端、はは様 「あっ、カメラ忘れちゃった・・・」 最近はとみに忘れモノ多くなりましたよ・・・はは様~

まぁ、こんな時の為に携帯にもSDカード入れおいたから大丈夫でしょう~~007

僕はボール投げ毎日のようにしているんだけど、、、

僕のお気に入りボールというよりは投球力のない、はは様好みのボールでする事が多いのですsweat01

グリーン枠で囲ったボールに注目sign03

紐つきボールを確認できますか?

そう、これだとはは様のような方でも、簡単に遠くまで投げれるんですよhappy01

遠くまでの距離、僕はしんどい事度々あります~途中では・・・011

こんな時も・・・しっかりボールを口からおとして(左後ろにボールが)

伏せ状態です。僕の視線の先には海が見えてます。

はは様は 「何しているの~~~早く持ってきてぇ~~~」

昨日から、かなりハスキーなお声ですよぉcoldsweats01012

これ以上、お声の調子悪い方に叫ばせるのも可哀想だから、立ち上がりはは様の元へrun

まぁ、僕のボール投げはいつもこんな調子です。それでも、お友達がいると、目の色かえて必死になりますけどね。

僕の性分は、マイペースなんですよdog

今晩の夕食も、親分に「マテ」と言われ、親分はその後「OK」したと言ってますが、僕はまだかまだかと、ただただじーっと立ちんボしてました。それには、はは様も大爆笑bearing

待っているうちに居眠りしている時って、ワンちゃん諸君よsign01結構あるよねぇsign02

006 ところで、このカエルさん、ご紹介がかなり遅れましたが、このスポットのシンボルです。

僕のお散歩、ナマケのボール投げetc 全て見守ってくれてます。

カエルさんのちょいと面白いお話は近日中に公開しますからお楽しみにねnotesshinenotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ いつでも、自分を失わずマイペースな僕にポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

鼻の異変原因解明で~す

  昨日のお散歩中の僕の「鼻」覚えてますかsign02 もう一度、ご覧下さいなぁ・・・029

白く横縞が入っているのわかりますか?

はは様の適当な解明は全く当たってなく、今朝の新聞の記事でflair007 解明です~

林道沿いは松林。花粉が飛んで、草々に付着・・・それをかみかみしていた僕の鼻に、花粉の横縞がくっきりと・・・ついてしまったのですね。

そういえば、雨で出来ていた水溜まりも淵側黄色くなってました。

僕も悪い病気でなくて一安心dog

スギ花粉程ではないけれど、まれに鼻水、目のかゆみが出るとか・・・

昨夜から、声がおかしなはは様・・・マツ花粉のせい????いやいや、いつも大きな声で叫ぶように話しているから、声帯壊れたのかもhappy02 本日の散歩はお声不調から、実に穏やかな指示でしたよhappy02  まぁ、早く元通りになりますようにconfident

さてさて、先日夕食済んで僕をお留守番に、出かけたお家のペットちゃんを紹介します・・・ 僕はまだ、会った事ないんですよぉdespair008

ライオンうさぎの ミンクちゃんです

チャーミングな大きなおeyeが見えてないのが、可哀想です。007_2  毛もふわふわ・・・

ラビットフードばかり食べていたら、昨秋何にも食べなくなり、、、病院通いを・・・大変でした。今は、チモシーもどんどん食べれるようになりましたよ。

今3歳で、はは様がいわくは、最初の頃より、数倍落ち着き、この日ははは様の手にかかりむにゃむにゃされたみたい・・・前みたいに走りまわってばかりではなくなったとの事。

上のじゅうたん、ミンクちゃんの 「おイタ」見つけること出来ますか?006

←このショットは、ミンクちゃんのままが撮影です。

今度はおeye、しっかり見せてください。そして僕のhouseに遊びにきてねぇdog

最後に、先日買ってもらった僕の名前入り革の首輪をお披露目note 036_3

使っていたら、一年後位には、アメ色になっていくとか・・035

前はこんな感じです。 いつものチタンチョーカーよりは大人って感じでしょう???notes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ革の首輪で、格好だけはセレブ&アダルトな僕にポチっとお願いします~
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

雨上がりのお散歩

はは様担当の旅行記はいかがでしたかぁ~~~久方ぶり僕にバトンが戻ってきましたdog さぁ、張り切ってSTARTしましょうhappy01

早朝まで降り続いた雨も上がり、昨日は雨で、いささかお散歩不足の僕としては張り切りモードで出発sign03

お陽さまは出ていたけど、結構の風・・・はは様が「今日は、林道を行こう」 指示を

このところは海の方にばかり行っていたから、林道はご無沙汰しておりました。

なんか見ないうちに草伸びました~~~013

僕のお気に入り長ーい草です

こりゃ、草食べに集中・・・

はは様には「草ばかり食べていたら、ごはんないよ~」と言われ019_2

ハタぁと気づき、それだけはやめて下さい謝罪する、僕です

その場では草食べを少々やめたけど・・・またやっちゃいました。

その度にはは様からは脅迫するセリフがsad 074_2

松の枯葉のじゅうたんの上でボール投げ、ここは坂になってます。

僕の足にやさしく、坂だか体力も倍使い・・・はは様の僕を思ってくれての気遣いでしょうかsign02coldsweats01073

僕は必死です。GWにお泊りしたはは様のはは・・・おおはは様から

「ヘム。太ったんじゃない?」って言われ・・・傷つきましたweep

今度、おおはは様に会う時まで、ナイスボディーにしなければぁpunch  072

動いた後はお水をガボガボと飲んだます。

最高だぁワンnote029_3

そんな時に、はは様が僕のハナの異常に気がつきました。みなさん、おわかりでしょうか・・・ハナの上の白い線・・・実際はうす緑です。

はは様の見解は、僕があまりに草のニオイ嗅いでばかりいるから、葉緑素が沈着したんだって・・・この見解どう思いますかsign02

≪家に帰って今はすっかり消えてます≫071_2

おおきな水溜まりを前に、立ち止まる僕です

海からは波のうねるすごい音です。相当に海は荒れているのでしようwave068

水溜まりはこのとおり、しっかりと避けて脇を歩きますよぉdog067

林道の脇のあちこちには、不法に棄てられたごみが・・・これはTVですね

        自然を守ろうという気はないんですかね?066

本当にけしからん事です。

                                    

dog「はは様も ワンお友達のアドレさんのおねえさまみたいにごみ拾い収集したらどうですかぁ」

virgo「そのとおりです。アドレさんのおねえさまはエライgood でもこのゴミはちょいとお持ち帰りは出来ないですよsweat01 ヘムさん」

というので、僕は最後にお印してしまいました。決して「売約済」の意味ではありませんよ~~~~coldsweats01

久方ぶりの林道散歩は、はは様の山菜採りモノ帳もなく無事に終了しました。

粗大ごみがここら辺はどんどん増える一方です、皆さま方の地方はいかがですかぁsign02

どんどん買換えてばかりいるから、モノに対して愛着もない・・・ごみの有料化が山の中まで来て捨てて行く、豊かになった人間社会のポイ捨てに拍車をかける・・・自然はじわじわと破壊され、悪循環ですよね~   僕のつぶらなeyeで見た感想です。

しかしここで、はは様から決定的一言が、、、、「ヘムも盛岡の川沿いのゴミ拾いしてたゴールデンちゃんみたいに、ももさだの林道、海岸、ごみ拾いしてみたら~」

僕はもう何も言えませんshocksweat02sweat01sweat02sweat01shock 僕一人じゃぁ何にも出来ない事知っていて、はは様の言葉の暴力で~~す。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 僕のお散歩では、考えられないようないろんなゴミと遭遇します。ごみの問題は重大ですよ、富士山を世界遺産にする為にも ポチっと本日もよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

突発旅行 その4

  本日の秋田は久々の雨です。昨日、花壇のような畑に野菜の苗を数種植えた後でしたので、タイミングの良さにウヒィィ・・・の朝でした。

こんな雨でも、午後からヘムはポスピスへのボランティアがありますので、午前中はストレス溜めないように十三分に外で遊ばせねばとrvcarでいつもの場所へ。

雨でもお友達ワンの車が・・・皆さんワンの為には天候など二の次の方々で (エライでしょう)ワン達も幸せモノです。032

ヘムとランちゃんも雨で、ビショビショになりながらランちゃんママのbaseballを待ってます。

顔も身体も汚れましたが、やるだけやって満足顔・・・これでボランティアも多分、大丈夫でしょう~034

031

                 車道の中央分離帯のケヤキ、雨に濡れて緑も濃く・・・思わず信号待ちでシャッター切ってしまいました。

午後のボランティアも、ヘムのマイペースキャラクター炸裂、何とか無事に終了しました。ひとつ心配な事は、終了後に病院ボランティアの方がコーヒーを私たちに出してくれるんですが、ヘムにまで可哀想だと、コーヒーのミルクをあげてしまった事・・・次回、行ったら絶対にまたミルク欲しがりますよねぇ~~どうしようdownthink

さてさて、だらだらとお付き合いいただいた旅行のお話も本日で最終にしたいのですが・・・

ヘム初対面の牛には、かなりビビリ気味でしたが、その場を離れてはいつものヘムに。

愛犬広場では、ざっと見渡した限りではヘムが一番でかワンでした。227

こんな小さなプードルちゃんともご挨拶しなければいけません。229

ニオイを嗅いでは嗅がれこれが、ワン社会ですね。231

ヘムが広場に入るや否や何度も掛けよってきたワンちゃんです232

広場から見える高原牧場です。奥に見える前森山、手前の白の建物はホテル安比グランド、左奥に見える黄色の建物は安比グランドタワーです。

さぁ~て、ヘムも十分に遊んだしrvcarでしばしお留守番してもらい、私と娘はリゾートセンターへお土産買いへ249_2

安比高原のロゴマークです。可愛いでしょうsign02

お土産は目移りする位に豊富です。

その中で買ってきた“レモンはちみつジャム”すごくイケてますよ。         お留守番055056_2夫には“茶漬け”これも好評でしたよ~ 何げに限定モノは必ず一品お試し買いです。226_2

rvcarへ戻る直前に、ブタまんを購入、、、車中イイにおい~~~ヘムにもほんのちょっと分け

224_3 中のお肉は湯葉包みです。ジューシィーさが湯葉 で閉じ込められてむしろあっさいとした仕上がりに・・・

お腹も満たされ、向かうは私の実家です。

我が家は決してアウトドア派とは言い切れませんが、ヘムとの生活が始まってからはどうしても一緒に行ける場所へ・・・そうなるとどうしても山、川、海への選択になります。ヘムと過ごすことで、マイナスイオンを沢山浴びさせてもらってます。

整備された自然、今回のようは観光リゾート地はヘムにとっては初体験でした。

「ヘム、楽しかった?」ヘムに聞いてみたいけど・・・私と娘が満足したんだからヘムだって楽しかったと思います。家族と一緒に居れる時間がヘムにとっては一番なんだから・・・ 「また来ようねぇ」と心の中でつぶやきながらハンドルを握っておりました。

まだ、岩手県、、、遅い昼食を   やはり岩手と言ったらお蕎麦でしょうね。223

看板が見えました。ここに決め、ヘムには悪いけどまたrvcarでお留守番しててね。222

店内は昼食時間帯は少々まわっておりましたが、家族連れで混んでおります。

      4世代一緒かなぁ?と思われる家族も何組かぁ・・・220

娘はてんぷらざるそば  

1450円也 えび天を一本、私がいただきました。

舞茸のてんぷらに感激しておりました。家で揚げても無反応なのに・・・sweat01221

私は七時雨そば 850円也桜海老のパラパラてんぷらと大根おろし

      桜海老がカリカリしていてあっさりさの中にもコクあり・・・

ヘムには娘についてきた、蕎麦のかりんとう(砂糖なし)をお土産にしました。

だらだらとシマリのない旅行記にお付き合い下さってありがとうございます。

この日はほぼ一年ぶりに実家にヘム連れで(実家の母はワン苦手ですが・・・)宿泊し、4日無事に秋田へ戻りました。ヘムも久しぶりに手作りごはんの夕食でした。208

トッピングは“青さ”

                                           dog 最後はヘムの大好きな食べることで締めとさせていただきます dog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ワン同伴連れの場所が益々増えますようにポチっとねぇ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

突発旅行 その3

ヘムは月に1.2回吠えることがあるかないか位の生活を送っているのでその点では全く心配しておりませんでした。昨秋に宿泊したホテルでも大丈夫でしたし・・・

それが、花火からペンションに戻って来て足を洗っていたらペンションのオーナー息子さんに「ワンsign01」 部屋が階段上がってすぐの場所だったせいもあるかもしれませんが、スリッパの足音が大きい(男の方の)と寝ていても「うぅ~~」 おまけに夜中にトイレに向かう足音にも「ワンsign01」番犬の役目、家では全くしないのに環境変わり かなり神経質になっていた感じです。262

吠えた途端に「ハウス」と私に言われ、早々とクレートの中へ入ります。264 ハウスに入ったんだからご褒美は?

ヘムの珍しい「ワン」吠え現象もそれ程には問題なく、無事一夜明け安比の朝です。

朝6時、さすがにヘムは落ち着かなくなり鼻を鳴らしご不満げ。というのも毎日この時間には夫と散歩に出かけ、帰路についている時間なのです。朝が苦手な私はといえば・・・ヘムの事が気になるとはいえ、まだまだ夢うつつ・・・「今、お散歩でかけるからもう少し待っていてねぇ」を何回、口にしたでしょうかぁsweat02

一発奮起、覚悟したように起き、ヘムと外へ・・・

玄関を出た途端に感じました。空気が美味しい、すがすがしく、眠さもどこかへ吹っ飛びました。ペンション村の中をヘムとぶらぶら。 最高の朝ですsign03

しかし、ペンション村の中は、素敵な建物に混じってすでに営業されていない荒れた建物も多く・・・売り看板の出ているものも数件ありました。

私たちがお世話になったペンションはすでにオープンしてから20年とかぁ・・・最近では個人でペンションを買い取り別荘にしている方もおられるそうです。ここに宿泊して、ペンション経営に憧れ、実現した方もいらっしゃるようですが経営はかなりこのご時世、問題山積のようです。

安比高原の朝は、実に気持ち良く身体の芯までリフレッシュされましたが、この素晴らしい環境の厳しい現実もまた知らされた・・・複雑なものでした。 そんな事はお構いなくヘムの足取りは軽く、鼻のピクピクも全開フルモード260261 した。ペンションに戻り、朝食をいただき

お世話になった、ペンションから皆さんが次の目的地に向かい出発していきました。

我が家も・・・お世話さまでした。来年は安比の“ばっけ”採りに来たい旨、奥様とまたおしゃべりし、この後がお忙しいペンションにさよならを。

さてと車を走らせ、ブナ林をくぐりぬけるように奥の高原へ252 251

ヘムも野生さぁを取り戻してパワー全開です。253 奥のまきばから見た、前森山、雪の斜面ではスキー、スノボーを楽しむ人たちが沢山いるはず・・・ここからは見えませんね~

再び、前日食べる事が出来なかったソフトクリームを食べる為に高原牧場へ243

バニラとばっけのMIXソフトです。

ヘムは「マテ」236

クリームはダメよ・・・コーンのみ全てヘムが完食  (食べ物わが家はほとんどヘムの誘惑に屈しあげちゃってますが、アイスだけは未だかつてあげたことないんですよ)

247_4 18年前に我が家のお子たちもこうして引き馬体験を・・・緊張していた表情が想い出されます、息子は確か2回も体験した記憶が・・・

今でこそ、ヘムと共生していますが、我が家は動物恐怖一族で、、それにも関らず遊びに行った先では必ずポニーに子供たちは乗ってました。未だに解明できないところです。

235_2 今回の旅行で一番の大笑いシーンです。前日ご対面したヤギには仲間意識?

牛はどうも違ってました。「怖い」そばに寄れません。リードを引っ張っても仁王立ち・・・力一杯踏ん張ってます。233

最後には、娘の後ろに隠れました・・・自分より巨大な動物にお目にかかったのは、初めてだった?????

明日は恐怖の牛体験から解放された様子を・・・

つ dog づ dog く 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ牛恐怖のヘムに勇気のポチっとをおねがいします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

突発旅行 その2

「北欧の杜」から、私の実家がある場所を素通りし、県道285号線から鹿角市までの県道103号線は、かつて夫が単身赴任した折に何度となく往復した道です。

かれこれ、10数年以上前になりますが、辺りの光景は全くかわらず田園風景が心なしか寂しく広がっておりました。

鹿角市は、岩手県、青森県に隣接していて高速道路が出来てからはむしろ、秋田市よりは盛岡市、弘前市へ車で出かける頻度が高いとその当時から聞いておりました。購買力が県外に流出してしまう事は、同じ県民としては複雑な心境です。

とまぁ、頭の中は懐かしさ、寂しさが交叉しながらの運転でしたが、車のCDは「R♡35」、映画「マンマ・ミーア」を観て再びハマってしまったアバが流れ、いつしかハナウタを唄っている自分がおりました。

鹿角を過ぎ、安比までは間もなくです。車の渋滞もなく、時々見える上の高速道路も渋滞は無縁のようでした。

お疲れさま、安比高原ペンション村到着です。家を出発してから4時間チョイの時間が経過しておりました。我が家は長距離運転は100%夫が担当ですので、今回は自分的には不安もありましたが、心配する程の疲労感もなく一安心、、、ホッーと一息294

今晩、お世話になるペンションです

ヘムは車中長旅、少々お疲れモードです254 

255 案内していただいた部屋に荷物を置くや否や、散策に出かけました。292

ヘムも車からおりた時のボケ顔から、野生さを取り戻した表情へ289

こんな可愛いモノも発見しました。電話BOXと郵便BOX290  

電話はすでに取り外されてましたが、郵便ポストはペンション発でOKでしたよ283

その後、高原牧場へ、ヤギのえさやりにヘムは284

僕にも下さいなぁの表情、威嚇するわけでもなく、されるわけでもなく平和なご対面です。

太陽も西にかなりおちてきました。今夜は花火の打ち上げがあるとか、早目の夕食をとる為にペンションへと戻りました。257 256

部屋ではこのとおり、、、一応ソフトクレートも持参しておりましたが、普段使用してないせいか自ら入ることはなく、ベットの下で・・・  ヘムには私達の夕食前に、ドックフードを普段は手作り食ですが 、しっかりドックフードも食べてくれるので外出した時には助かります。途中のお店で買った、プチトマト、きゅうりをトッピングしてあげました。

夕食は、272_2奥のばっけ味噌(ふきととうの甘い味噌仕立て)トッピングのお豆腐は、ばっけ味噌がいいお味で、私がこれまで食べた味噌の中ではダントツでした。奥様にその旨を言ったら、「ばっけが安比産だからよ」との弁、来年はばっけ採りに来て私もこしらえてみようっと~

手前のはんぺんの辛子めんこ和えは、生中を飲んでいた私の「肴」にはピったしsign03 

275_3 ニジマスのムニエルもなかなか、、、飾らぬ、食材の本来の味を引き出したいいお味でした。

食事中、部屋で待つヘムが気になりつつも・・・

出されたモノは全て完食し、いざ花火へGO

271 これから、なにがあるの沢山人も集まっているし・・期待して待つヘム(ボケボケでごめんなさい)

269 266_2270

花火は打ち上がり、ガン見のヘム、美しさに吸い込まれてる・・・それとも圧倒されている?

こうして、一日も終わり花火からペンションに戻り私はお風呂のあとベットでウトウトsleepy

その後、ヘムに最後のおトイレさせる為に再び起き、終了後は本格寝sleepyおやすみなさい

 つ dog づ dog 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 花火といったら是非、秋田の大曲花火大会へお越し下さい感動モノですlovelyポチよろしくお願いいたします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

突発旅行 その1

ヘムheart01いのちの娘が地元就職を選択せず、東京で社会人生活を始めてから一ヶ月  母親としては学生生活とは一変する日々にさぞかしや、不満・嘆きの電話が来るだろうと予想しておりました。こちらからどのように返答したらいいかシュミレーションまでして・・・

しかし、幸か不幸か電話は学生の頃と比べても、サッパリというくらいありませんでした。それがむしろ不安になったりして、親業とは因果なものですね。

GWは帰省する予定、いや宣言して3月下旬に戻っていったのですが、ここは親心でご褒美とはいかないまでも、ヘムと一緒に旅行をと思い立ったのは4月も最終週です。

ワンOKのペンションに絞り、ネットでの空室状況チェックした上での問い合わせをするも・・・出足の遅さでほとんど大型犬OKの空室はなく、今回お世話になった安比高原の「ウイングライト」さんは、中型犬までOKのところを奥様のご厚意で宿泊のはこびとなりました。

ということで目的地は 岩手県八幡平市安比高原へ

土曜日の出発ではありましたが、ETCないヘムrvcarですので、下の道路を行くことに。

rvcarで秋田からの安比までは、何通りかあるのですが、盛岡方面は渋滞が予想されましたので、鹿角花輪経由にしました。今回は私の運転で行くため、主人には4時間はみておいた方がいいとアドバイスをうけ途中、ヘムのストレスを考えて以前にもご紹介しました「北欧の杜」に寄り道を・・・303

これから、どこへいくのかぁ・・・荷物もたくさん積んだし、どうもいつものお散歩とは違う かなぁ~期待しているヘムです。

いざ、出発sign01302_2

一時間ちょっとで到着

「北欧の杜」公園です。お天気もよく、ヘムは超ご機嫌ですnotes

広い公園は家族連れがあちこちに   

ワンワン広場の中には小型犬が・・ヘムは広場のアジリティーはせずに散策、ボール投げを297_2

一時間ほどでrvcarへ戻り、再出発

ヘムは道中まだまだ長いともわからず、テンション高しupup

まだまだ、目的地は遠しdowndown

途中、遅いお昼を地元のスーパーから買ってきて、車の中で

気温上昇中なので、ヘムをrvcarに残しお店で食べるのも気がひけたし、何よりもゆっくり食べるという余裕が先の事を思うと、運転しているこの私になかったのですsweat01

つ dog づ dog く

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 旅のはじめの上機嫌な僕にポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

こんな日は・・・

連休最後の日、ヘム地方は七月中旬の気温、、、25度sign01 

半袖姿の人もちらほらとお目にかかりました。僕はこれ以上暑いからって、脱ぎすてるモノもないから・・・お散歩の海でドぼ~~んと入水です。067

はは様が投げた流木を追って進む・泳ぐwave066

久方ぶりの泳ぎですdog

069

はは様sign05sign05しっかり持って来ましたよscissors065

海で泳いだ後は河口にきて、海水を流すのが、夏の定番コースメニューです。

写真、奥が日本海ですよfish062

河口でも、パワー全開泳ぎましたhappy01061

泳ぎ終わり、芝生の場所ですすぎ開始です。

持って来たタンクの水を、バシャバシャかけられますsweat01

タオルで拭いてもらっていたら、お初のお友達が・・・058

僕、初めてお目にかかりましたから、いささか緊張気味coldsweats01060

ももちゃん 7歳だそうです。

♀には敵対心持つらしいけど、♂には優しいおねえさんで、僕に対しても大人しかったですheart01

連休最後の日のお散歩はいっぱい泳いで、初めてのお友達にも会えアッという間に終わってしまいました。

ねえさまも最終のbullettrainで、都に戻ってしまい、、、今の僕は。。。074

このとおり・・・疲れましたsleepy 

明日からは通常通りまた、一人のお留守番が始まりますdespair

連休は楽しいことが山ほどありました。

それは、はは様にバトンタッチして明日よりご報告いたしますdog

それにしても、今日は疲れたよぉ~~~ 連休中、皆さま方もお疲れさまでした。僕もひとまず、、、本寝しますワン、お休みなさい~~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 連休中のヘム地方は、好天続きでしたsunリフレッシュできた方はポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

男犬の節句

大型連休も明日でおしまいの本日、皆さま方はいかがお過ごしでしたかnotes

五月五日「こどもの日」・・・5歳(人間でいう40歳前後)僕は該当しないかなぁ~と思いきや

「端午の節句」=「おとこの節句」という事でヘム家はワタワタと大騒ぎsweat01

はは様は台所で、大親分に届ける夕食の準備をしながら僕のご馳走も。。。

ねえさまは、大きな折り紙を一生懸命に折っては僕の頭に合わせてました。

それで出来上がってのがこれです。326_2

これは「鯉オムレツ」です。僕は、はは様がこしらえている間中落ち着かず・・・

出来上がるや否や、いつもはカメラ目線は苦手なんだけど、食べたい一心から327

この目線~アイビーム発射shineshine

はは様からは「まだですよ~」 325

ねえさまの「兜」も出来上がり・・・記念写真OK、、、早く食べさせてくださいなぁ~324

頭のかぶりモノをはずし、美味しいオムレツも食べた後は、すっきりさわやか顔です。首のぶら下げモノはそんなに気にならずhappy01  僕にはよくわかりませんdog

321 夕食後にはお茶のおともに・・・ 「兜」「鯉」の上生菓子、それと柏餅でしょうねぇconfident

322_2 僕はこれまた、「くれくれ」アイビーム発射shineshineおかげさまで、柏餅の餡ヌキ部分をGetdelicious

まぁ、五月五日は僕にとっては「食いしん坊の日」って事にしておきましょうかぁ~~~

ところで、本日は都のあにさまの誕生日でもありまして・・・僕は主役不在の為に大儲けしてしまった感じです。あにさまはロクなモノ食べてないかもしれないのに・・・

あにさまは、前にもお知らせしたように“就活”真っ最中で内定もボチボチといったところです。一人で誕生日祝っているのかなぁ・・・sign02 はは様が僕の「兜」姿の写メ送ってましたよ~~

明日は連休最後の日です。帰省中のねえさまも都へ戻ってしまいますsweat02

実はこの連休前半は、ねえさまとはは様と僕はちょいとヘムrvcarで遠出、外泊して来たんですよ、その珍道中は近いうちに、はは様にバトンタッチで報告していただこうと思ってますから、お楽しみにねgood

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 連休のお疲れ、明日で回復sign03ポチっと一発sign03
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

きのうのお仕事わぁ・・・

僕にとっては一ヶ月以上あいてしまったボランティア参加です。

今回伺った介護施設は、昨年のクリスマス前にボランティアさん達を招き、感謝の会を催してくださいました。僕も参加させていただきましたが、冬場は訪問お休みなのでその時以来の訪問です。 

施設は昨年からの工事もほぼ終了し、立派に更にきれいな建物になっていました。064_2

アイコンタクトheart070

なでなで攻めcoldsweats01071

はは様の元から、僕どこかに連行されそうですsad067

そろそろ、ダレ気味・・・の僕ですsweat01

同じくアキアキ気味のクララちゃんと・・・・066

始まりましたょ~~~ 「遊ぼうか?」 「いくぞぉ~」

はは様とクララちゃんのママから 「やめぇ~~」の一喝bearing072

一番のお姉さま、クレアちゃんと本日初参加のダックス ココロちゃんです。075

ココロちゃんはまだ四か月ですよ。

076花ちゃん078

モモ子ちゃん杏・ちゃん079 080

倫ちゃん 081

レンくん                                            077

パールちゃん  

小型犬はお仕事終わってから屋上のガーデンへ074

僕たち大型犬は、お見送りした後に車の中でお休み・・・僕も屋上に行ってみたかったなぁsweat02

tuliptulip お仕事も無事終了、はは様も屋上から戻って来ました。今回は秋田大学のボランティアお助けサークルのVネットさんのお兄さんたち3人も僕の毛だらけ車に同乗し帰路につきましたconfidentみなさ~~んお疲れさまでした。次回もよろしくねぇ~  tuliptulip

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ頑張っているボランティア犬にポチっとお願いしますね
にほんブログ村>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »