« 東京日記 「上」 | トップページ | 東京日記 「下」 »

2009年4月 2日 (木)

東京日記 「中」

cherryblossom昨日に引き続き ははの東京話・・・cherryblossom

会場に着き、一番手の私が「おはようございますsign01」と開けたドアの先には・・・デタァ(???)イタァ~~~知る人ぞ知る Dr.須崎impactimpactimpact  そうですsign03“ペットの手作りごはん”で有名なあのお方です。 なぁ~んて、ミーハーになってはいられません、私は遠路はるばるお勉強にきたのですから・・・・sweat01sweat01ペット食育 「初級インストラクター講座」をcoldsweats01

10時、講習が始まりました。 この講座は本来48Hでする事を、二日間20Hで行うものです。 その為の受講資格は、獣医、ペット関連資格者、事業者等。 この講座を昨年知った私は、そんな資格なしsweat02 しかし、48H。。。東京へそんなに行ける状況ではなく、交通費等経費も・・・そこで、ある意味付け焼刃のように勉強して取ろうと思った資格が、愛玩動物飼養管理士の試験でした。まずは管理士試験の教材申込、講習会、課題提出、そして12月の試験、1月に合格通知をいただきました。その後、秋田にすでにインストラクターさんがいらっしゃって、食育の初級講座を受けさせていただきました。講座を受けてから、迷いがなかったわけではないのですが、初心にもどり、3月あたまに此のたびの講座に申込いたしました。

自己紹介から始まり・・・獣医さん、インストラクターさん等々すでにペットとの現場でお仕事している方がほとんど、プラス皆さん、マクロビ、ホリスティック、ペット栄養管理士etc 数多くの資格をお持ち・・・私はと言えば云わばワン好きなただの主婦sweat02sweat02 その旨を紹介したらDr.須崎も笑っておられました。

とにかく、自分が「場違い?」と思っても 意地でもドロップアウトはできませぬ cryingとにかく集中pencilpencil 長い時間なので睡魔を恐れてましたが、とんでもございません。

かなり辛口なDr.須崎 名指しであてられるし。。。私は他の方々に比べたら知識なさすぎのこと了解の上で、名指しは免れcoldsweats01 ホッーツと

Dr.須崎・・・カリスマ(sign02)になる人はやはり違いますよね~~~一日、本は30冊、速読法を身につけ、覚えたいと思いきや師匠の門をたたき、睡眠時間は3~4時間でお布団に寝ることはマレとか・・・ 

私は一日目、正直「人間能力開発セミナー」にでも来ている思いになりました。

というのも、インストラクターそのもが人前で話する仕事で、自己アピール・表現・がより大切だというわけです。食育の知識は各自でもいくらでも高める事ができますが、自分=インストラクターに盛り上げていくのはやはり、専門家からの伝授しかないのです。自分の中にあるものだけでは到底無理ということでー。

ペットの食育を考えられたのは、どうやら食事療法が起源のようです。ペットの場合食事療法での反応が実に早く・・・これは動物の脳の単純さがおおいに影響しているようです。人間の食育はどちらかと言えばストイックになるがちですが、ペットの食育を考えた上で、自分たちが食事療法で生活に希望と夢を持ち、食育にも更に興味を持って幸せになれたらという、最終的にはハッピーな結論が出るのです。

dog 講座のお話は私事の綴りが多くなり本日でおしまいの予定でしたが明日またdog097_2

会場です。書物の多さ・・一部だそうですよ wobbly098_2

Dr.須崎の著書です。。ピラミットパワーの中にあるみたいですねshine この中で私が持っているものは・・・084

最後に

ブログお休み中のヘムを・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 休んでいるヘムにポチっとね
にほんブログ村

|

« 東京日記 「上」 | トップページ | 東京日記 「下」 »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

ハハさま、すごぃですぅ~~~scissors

いやぁ~~すばらしぃ~~ですぅ~~!!!

もっと~~もっと~~~
たくさん~~お話が、聞きたいですよぅ~~!!

いろんなお話~~楽しみに待ってますよ!!

ねぇさま、新社会人として、スタート~~
ですね!!
ニュースでも、入社式の様子が、目に着きます~。
体に気をつけて~~無理をしなぃで~~
頑張ってくだしゃぃね!!!

投稿: れこぶ | 2009年4月 2日 (木) 20時44分

clover れこぶさま~~~娘にまで応援ありがとうございます。

ペット食育の事、興味はありましたがいざ、講座を受けたら・・・汗汗汗sweat02 自分でまいた種だから、これまた自分で刈らなければいけませんから、頑張りまする。自分の頭の中身が近年かなり心配だけどね。

らぶちゃん、まる子ちゃんのお食事の事などちょいとearに入れていただければ最高です。よ・ろ・し・くねnote

投稿: ヘムmama | 2009年4月 3日 (金) 01時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/28918858

この記事へのトラックバック一覧です: 東京日記 「中」:

« 東京日記 「上」 | トップページ | 東京日記 「下」 »