« 東京日記 「中」 | トップページ | ク・マだぁ~~~?? »

2009年4月 3日 (金)

東京日記 「下」

cherryblossom本日で、東京日記もおしまいですcherryblossom

講習は初日、夜の8時まで行われ、その後、場所を移動して懇親会を Dr.須崎が企画してくださいました。そこで、豊富な知識のある方はそれなりの質問を。。。されていましたが、私はごくごく常日頃 「?」と思っていることを・・・・

「先生、人間の牛乳をワンには飲ませい方がいいのでしょうか?」 よく聞くのは人間の牛乳を、ワンは消化できないということ・・・・

「まず、なぜ牛乳を飲ませたいのですか?」 逆に質問がsweat01 「カルシウムの補給にもなるかと思い・・・」 「特に飲んで具合悪くないようであったら、OK・・・でも絶対必要というものでもない牛乳・・カルシウムと言っても牛乳以外からでも摂取出来るし、アメリカの牛乳飲んでいるワン達が飲んでないワンより、骨太・元気かといえばそうでもありません」 との答えでした。

此の事は、二日目の “Q&A”の数々の食材に対する質問でも おっしゃられたのですが、ワン達は個々で食材の反応が違うので、一慨に結論つけてしまう事はできない。飼い主がワンの調子をみながら食材を与える・・・不安だったらあげないという事です。 

葡萄は一般にワンには与えない方がいいモノになってますが、ヘムは全然平気だし、干し葡萄の入ったパンもムシャムシャdelicious 葡萄園で生活するワンは常日頃、葡萄を食しても平気なんだから~ やはりここは、個人差?イヤイヤ個犬差がありますからとの事でした。

ワンに与える食材、その後の内臓への影響は情報が混在しすぎて最終的には飼い主の考え方での食育になるという事ですね。

私としては、少しでも飼い主として悩まずにペットの食育すすめていけたらと思いますが・・・一度、病気をさせてしまったワンの飼い主さんは、「お薬はちょっと・・・」と感じながらも、ずるずると服用させてしまう傾向があります。そこを食事療法で治していけたら、ワンにとってどんなに身体にやさしいか~~  これから、この講習で得た鍵を使い、深く広く学んでいけたらと考えております。 

ペット食育インストラクターになるまでには、まだまだ試験など越えなくてはいけないハードルがたくさんあり、自分の中の知識以上に昨日もふれましたが、人前でプレゼンする場合の話し方、伝え方etc そこがこの講習受けてから一年の期限付きでクリアできるかどうかdespair 不安でいっぱいです。しかし自分ではじめた事なのでsweat02sweat02sweat02やるっきゃあーりませんpunchpunchbomb  プレゼンの練習で、ワン仲間さんにもお声をかける事必至だと思いますが、どうかそんな時にはご協力くださいませ。

これが、二日間の講習全てではありませんが、この先ブログのほうに小出しにしていきたいと思います。そして、ワン食育・・・というよりは、手作りごはんに興味がある方、すでに実行しておられる方は情報なりお悩み(お答えはできないまでも、ご一緒に考えていく事はできますhappy01)コメントくださいませ。お待ちしております。095

今回で短期集中講座は終わりとか・・・  Dr.須崎殿と12人の「やるまん姫」 (やる気満々のこと) 受講終了直後の 安堵+疲労感での記念ショットですscissors皆様、本当にお疲れさまでした。また、お会い出来る日を楽しみにしております。086

ブログ、お休み中のヘム、ねえさまが買ってくれた「キッチンドック」のおやつ、目の前にして「マテ」言われてるわけでもないのに お行儀のいいことsmile

ヘム:早く袋から出してくださいなぁdash そういえば、あにさまは元気かいsign02  はは様が就職活動中なのに朝帰りだったよって親分にちくっていたよdog 3泊もしたのに会話したのは5分弱だったらしいねdog 

まぁ。。。厳しいご時世に、ご希望の会社から内定貰えるの僕は待っているよdog

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ はは様のおしゃべりは楽しかった? やっぱ僕と思う方はポチっとお願いします。
にほんブログ村

|

« 東京日記 「中」 | トップページ | ク・マだぁ~~~?? »

ははのおしゃべり」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
3泊までして行かれるなんて意気込みがすごいです!
インストラクター目指してがんばってくださいね♪

うちも手作りなんで須崎氏の本は何冊か持ってます。
でもだんだん適当になってきちゃって栄養的にはダメダメなんだろうな~って思います^^;
うちは皮膚病がきっかけで手作りに移行しましたが、
ストルバイトについては改善されましたね。
皮膚はまだまだですが。
そうそう葡萄って犬にはダメって聞きますよね。
それでもうちは葡萄狩りに連れて行って普通にあげてたわ(^^ゞ 体重で考えるとちょっとあげても問題ないかな?って。テキトーですね(^-^;)

投稿: らぶ | 2009年4月 3日 (金) 14時43分

cherryblossomらぶママさん、いつもらぶちゃんの可愛い洋服姿見せていただきありがとうございます。

インストラクターになるまでは、越えなくてはいけない「壁」が厚くてどうなる事やら・・・でも猪年の私(年齢わかちゃうね)走り出したら止まらない~でも年齢的に脳みそに多いに不安ありcoldsweats01
らぶちゃんも手作り食~なんて嬉しくなってしまいますねnotes 実行していて思うことありましたらearに入れてくださいね。

須崎先生のオーラはすごいもので、なんか新興宗教の教祖による教えを受けている感じに・・・

肩肘張らずにナチュラルに作って食べさせることが、長続きのコツであり、負担にならないのが、ワンと飼い主のheart04の調和になると考えてますconfident

投稿: ヘムmama | 2009年4月 3日 (金) 22時58分

>飼い主がワンの調子をみながら食材を与る・
 不安だったらあげないという事です。

ふむふむ!!!ですねぇ~~。
我が家も、同じ物を同じ量食べても、
まる子と、ラブ姉~では、やっぱ、ウンピーの
調子が、違ったりするもんねぇ~~。

どぅ~しても、お肉(タンパク質)の必要量 
って、どんくらぃなんやろぅ~~って、
時々、心配になりますよぅ~~~!!!

これも、体重や、毛づやや、ウンピーの状態で
判断!!って、事なんでしょぅねぇ~~。

私も~~姫たちの喜ぶお顔を楽しみながら~~~
がんばっちゃおぅ~~~happy01

やっぱ~~料理って、愛!!だわぁ~~って
最近、特に思うよ!!!
愛情がなぃと、出来ないねぇ~~~!!!

あにさま~~~就活~~がんば~~!!!
我が家の姉さんも~頑張ってる・・・かな???

投稿: れこぶ | 2009年4月 4日 (土) 18時21分

ヘムmamaさん!すご~~い。
ペット食育インストラクターを目指してたのね。
ヘムちゃんの食事が手作りなのも、それが美味しそうなのも
全て、納得です~~
ヘムちゃん、しあわせ~~^^

とのはドックフードオンリーで・・・
お薬までもが、ご馳走と思っているヤツ!
手作りオンリーは無理だけど、時には手作りをと思うけど・・・
栄養バランスを考えると、なかなか手を出~ずです。
今度、いろいろ教えて~~

ペット食育インストラクター目指して
がんばって~~

投稿: みなみ | 2009年4月 4日 (土) 22時30分

cherryblossom れこぶさま~~ 多頭飼いだと個体差がはっきりとわかるでしょうね・・・confident
ヘムはどうしても体重が気になるし、私たちが居る時には間食が多くなってしまうから、どちらかといえばご飯は野菜中心で魚は結構入れますが、鶏のササミなんか1/2本です。
特別、痩せてきたとか毛艶が悪くなるという事がなければOKということで、人間だっていちいちカロリー、分量計算して食事作るという事はマレでしょうhappy01
可愛いワンのため無理なくご飯作り続けましょうねnotes

投稿: ヘムmama | 2009年4月 5日 (日) 00時43分

cherryblossom みなみさま~~ インストラクター目指してというよりは、ヘムの病気でペットの手作り食に興味を持ち、いきついたところにDr須崎の存在があったのよhappy01 

人間だったら出来上がったおかずにご意見番がいるけど、ワンは作っている時からそばでじっと見ながら待っていて、大したモノでもなくても美味しそうに一瞬に完食 至福の瞬間ですよ。note 忙しくて時間がなく私たちのおかずが出来合のモノになっても、ヘムのだけは作ってしまいます。
どーぞ、決してグルメ食でなくていいから、とのちゃんにもママの愛情たっぷりの手作りご飯をheart04

投稿: ヘムmama | 2009年4月 5日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/28937438

この記事へのトラックバック一覧です: 東京日記 「下」:

« 東京日記 「中」 | トップページ | ク・マだぁ~~~?? »