« ヘム、街場をゆく・・・ | トップページ | ヘムは何を想うの? »

2009年4月19日 (日)

待ちに待ったタラの芽を・・・

今朝、採取して一週間になるヘム家のタラの芽をチェックする僕です。027

うふぉーsign03 芽が開きすぎちゃったモノもあるけど・・・こりゃぁ~夕食はタラの芽の天ぷらですなぁdelicious

それでも、欲張りはは様はお散歩中にもタラの芽探しを始めました。

林道沿いのモノはすでに先客に採られてしまった形跡sweat02

しかし、奥の日向側に発見sign03sign03023

あまりの嬉しさでボケ映像でごめんなさいsad

はは様は感激happy02 もう、3月中旬位からこの日を待っていたからね。

近くの棘のある木を無理やりどけて、必死で採ってました。024

山桜かなぁ~きれいに咲いてました。021

はは様が夢中になっている間、僕はといえば草食いに夢中happy01 誰にも邪魔されず・・・時に、はは様が「食べ過ぎsign01もうやめなさい」ってsweat01はは様って後ろも見えてるのかなぁ???? 

019020_2上はヘム家のタラの芽

下は本日、山からの採取分

                                         

                                                はは様が天ぷらを揚げはじめて・・・盛り付けのお皿は、宇都宮のお友達からいただいた桜の絵入り益子焼きです。018

いいニオイに誘われて、僕も天ぷらにアイ・ビーム発射impact

結局、天ぷらは一人暮らしの大親分におすそ分けして僕の口には入りませんでした。例の如く、芋焼酎と待望のタラの芽に舌鼓を打つ親分とはは様に反して、僕の夕食は相変わらずの内容・・・・でも全体的に黒かったthink 大親分にひじきの煮物をこしらえたから、残りのひじきが山のようにトッピングしてありましたcoldsweats01 身体にはいいんだろうけど・・・見た目は正直よろしくないangry 何でも余すことなく食べちゃう僕だけど、一応は美味しそうに盛り付けしてくださいねsign05sign05はは様~(はは:ヘムは見る目and味わう才能ないでしょう~よぉ)

ハイ、おっしゃる通りでございます。僕はただただ食べさせていただければ感謝感激でございます。

それでも、ワンの手作り食のインストラクターさんを目指すからには。。。。僕だけではなくワンの気持ちになってと思いまして申したまでですdog

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへワンのごはんも見た目が大事と思う方はポチっとね
にほんブログ村

|

« ヘム、街場をゆく・・・ | トップページ | ヘムは何を想うの? »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然いっぱいのいい香り~~♪

家も昨晩は天ぷらでしたが、お子がおりますので「いも・カボチャ・なす・かき揚げ」と無難な物です。(汗)

ベティさんには蒸かし芋が贈呈されましたよ♪

投稿: ベティママ | 2009年4月20日 (月) 09時22分

あっ・・・タラの芽~~!!!

私~この年になっても~まだ、
食べた事なぃですぅ~。

ふきのとう~も、食べた事なぃしなぁ・・・

せっかく家の前の空き地に自生してるんだから~
来年は、食べてみよぅかな~happy01

でも~タラの木って、トゲがすごぃねぇ~。
びっくらだぁ~~~!!!

投稿: れこぶ | 2009年4月20日 (月) 11時49分

こんなに採ってきたの~~~??
我が家は5本くらいしか採ってきてないぞ。。。そうそう、こんな感じ芽が開いてるんだよね。食べ頃過ぎて腐るかも・・・

投稿: あどれ | 2009年4月20日 (月) 12時51分

あははぁ~~~ヽ(´▽`)/
ヘムちゃんのグチが聞こえてきそうだわ♪
今は春の食材が豊富ね。
我が家も筍を早速食しましたわよ(^_^)v
おいちかったぁ~(゚m゚*)

mamaさんは手作り食のインストラクターを目指しているのですか??
またどうか、ご伝授をお願いします。

うちのダンクはあの通りのデブですので、夜は完全手作り食にしています。
もちろん!!ひじきもタップリと入れてあります。
でも毎日同じパターン・・・(おからばかり・・・)

ヘムちゃんとダンクが会えば、グチの言い合いかもね(^^ゞ

投稿: ダンクハハ | 2009年4月20日 (月) 16時31分

こんにちわ♪
ヘムmamaさんのところは まだまだタラの芽が
獲れるんですねheart02
こちらでは、すっかり山菜が終わり 山は初夏に向けて 緑の色を濃くしています。
同じ日本でも こんなにも違うんですねぇ~wobbly
なんだか、不思議な気がします^^
ヘムちゃんとの幸せな毎日、これからも時々覗かせてくださいねclover

投稿: サプリメント管理士 | 2009年4月20日 (月) 17時18分

club ベティママさ~ん 揚げ物は、このお年齢になったら少し控えなくてはいけないんだけど・・・大大大好きなんですよhappy01私が~
自分が食べたいが為に揚げ、夫には冷蔵庫の食材整理等と言い訳しておりますsweat01

さつまいもの天ぷらなんて。。。おぅ~~いいニオイがベティ家からpig

これからは山菜の季節、お年齢と共に食するというよりは、やはり採りもの帳が好きですなぁ~wink

投稿: ヘムmama | 2009年4月20日 (月) 22時03分

club れこぶさま~~ 何だったら、タラの芽宅急便で送りますかぁsign02 もっちりしてクセもなく天ぷらは最高ですよscissors そうそう。タラの木には棘がありますよね、軍手つけながらですが時々、ちくっとしてます。

フキノトウはこちらでは「ばっけ」と呼んでますが、私は苦味が苦手で、私の採りモノ帳リストにはありませんconfident

山菜あまり食した事のない、れこぶさまはお嬢さまだったのでしょうね~~~virgo

投稿: ヘムmama | 2009年4月20日 (月) 22時12分

club あど3お姉さま~ ウチのタラの芽観察用は、県立大の林から採ってきましたよ。新屋なんて比較できない位に沢山あります。1時間もあれば、スーパー袋に一杯happy01

オウチのタラの芽、腐らないうちに、早めにお食べあそばさnotes
観察結果から、やはり切ってきたのは「生き」がいまいち(fishかぁ?)自然の中で生育させた方が良かったわぁsweat02
来年は切らないでおこうっと・・・coldsweats01

投稿: ヘムmama | 2009年4月20日 (月) 22時21分

club ダンクハハさま~ヘム地方の筍はまだだなぁ~~~私は細竹より断然、孟宗竹が好きです。

手作り食のインストラクターは先月、東京で二日間Dr須崎の集中講座受けてきましたよ。他の受講生が素晴らしいキャリアの方ばかりで圧倒bomb
これから、ウェーブテスト・講座のデモ試験など・・頭の痛いことばかりで、へこみそうです。
ダンクハハさまには伝授というよりはこちらが、経験豊富なハハさまにご質問したい位ですconfident いろいろ手助けくだいなぁ~~

ダンクちゃんとヘム、平和主義のぼんぼん同士が愚痴合う姿、想像できますねbleah

投稿: ヘムmama | 2009年4月20日 (月) 22時35分

club サプリメント管理士さま~~ ご訪問ありがとうございます。そしてコメントまで残していただき、感謝感激です。

こちらもあとで、遊びにいかせていただきますね。

ヘム地方はこれから、山菜採りも本番sign03 採りモノ帳大好きな私としては、ヘムとの散歩がより楽しくなる季節です。だって、ヘムはほとんどノーリードでの、山・海・川の散歩が主流なんですよhappy01

とまぁ・・・内容が実にうすいブログですが飽きずにまた、いらしてくださいませheart01

投稿: ヘムmama | 2009年4月20日 (月) 22時44分

>採りモノ帳大好き

これ、おお受け!(>▽<)イェーイ♪
こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す♪

投稿: サプリメント管理士 | 2009年4月21日 (火) 23時38分

タラの芽って食べたことないかも?^^;
見たのも初めてだと思います(^^ゞ
あ、「タラの芽」って言葉は知ってますよ(笑)
ヘム君はお山で自然たくさんの場所を散策出来ていいですね~。
運動量はらぶよりばっちりありそう。
らぶは泳げないけど、こういう山ぽい場所大好きです(^^)
眠っていた野性の血が騒ぐのかしらね?

投稿: らぶ | 2009年4月22日 (水) 16時43分

club らぶママさ~ん
「たらの芽」が注目されてきたのはここ5年程前のようですよ。
最近では都会の高級料亭の一品にも・・

てんぷらはクセがなく、もっちりした感じで私は最高だと思ってます。
実は昨晩も食べてしまいましたhappy01
この時期は、採ってきた山菜をてんぷらにする事が多く、コルステロールが気にはなりますがshock ヘムと歩きまわっているからーと変に言いわけしたりしてsweat02

しっかり「カントリー犬」のヘムは逆に都会では生きていけないでしょうねdog

投稿: ヘムmama | 2009年4月23日 (木) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1150934/29197339

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待ったタラの芽を・・・:

« ヘム、街場をゆく・・・ | トップページ | ヘムは何を想うの? »