« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

花々を愛でる♪

午後からボランティアの今日は、午前中にお散歩を終了しhouseに帰る途中に寄り道を・・・ いつもお散歩帰りrvcarの窓から眺めていたここですnotes018

「コスモスロード」のネーミングですが、この時期は川沿いに“菜の花”がいっぱい~そして右手にはまだちょっこら頑張っている“桜の花”~ 017

桜の花びらじゅうたんに腰を下ろし、ナイスショットhappy01021

土手に下りたとたんに、ニオイカミカミ仕事をする僕ですdog020_2

ここはいつもとは全然違うニオイがします・・・はは様~ 蜂までとんでますcoldsweats01 

あま~いニオイ、いつもの磯のニオイとは違いすぎsign01019

僕の顔まで甘~いお顔になっているでしょうshine 

“菜の花”僕のご飯にも時々入っていて食べているんだけど、ここでは口に入れなかったのが、はは様は不思議ならしいょconfident 

だって、ここは「鑑賞用」 僕がいつも食べているのは「食用」でしょうねぇ・・・ その位、僕だって区別つきますよぉwink やはり調理してもらわねばぁsweat01

ここから、わたわたとはは様が向かった先は、歯医者さん。予約時間ギリギリセーフscissors ホントは僕の事を一度houseにおいてから行こうと思っていたらしいけど、“菜の花”にうっとりしすぎて時間無くなり僕も同行することに・・・ 結局、僕はrvcarの中に40分程お留守番でした。まぁ、それほど暑くもなくrvcarの中ではこの陽気でウトウトしてましたsleepysleepy062

これは、歯医者さんの待合室に飾ってあったお花です。

トルコキキョウにカラー・・・ピンクでまとめていてあまりに可愛かったからcamera出してシャッターをと思った瞬間に名前呼ばれて映像が傾いてます(virgoごめんなさい でも、この愛らしさ伝わりますよねぇheart  ははvirgo

さぁ、お昼ご飯食べたら久方ぶりのボランティアのお仕事へGOrun  そのお話はまたあとでtulip

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこれからお花が開花する季節、お花の甘~い香りにポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

海から林へGO~~

本日から、GW突入・・・と言ってもすでに始まっている方々もいるでしょうけどねぇ。 ワンにとってGWは関係ないsign02 イヤイヤ、僕にとっては重要ですよhappy01 だって、親分、はは様が休みであれば当然、お散歩・お出かけを奮発してくれるでしょうnotes もちろん、はは様がおやつを食する時間も多くなるわけだから、平日のおやつタイムのない僕にとっては天国さぁsmile

しかし、本日はそううまくはいかずsweat01sweat01 午前中なんて、はは様に付き合わされてrvcarの中でお留守番を2時間半ですsad はは様はお友達に「動物虐待でしょう、可哀想・・・」と言われ、反省・反省 その後rvcarで海へ直行しました。039

本日は何げに波が高く・・・もう少し暑かったら、入っていたけど、ヘム地方は14度・・・別に入る程の気温でもありません。決して無理をしない僕ですdog

031 032

泳がないのなら林道に入りましょうって、はは様がスタスタ行っちゃたから僕もその後ろを駆けていきました。 そこで会ったのが、がくちゃんです。以前はがくちゃん、僕の姿を発見するや否や逃げていなくなったけど、最近はちゃ~んとご挨拶をします。(がくちゃんの方が年上だからまずは、僕の○○○どーぞぉ) 挨拶おわったら、遊ぶわけでもなくまたふら~っと、がくちゃんいなくなりました。027

林でははは様の採りモノ帳がStartヘム家の最終タラの芽が夕食分にはチョイ足りないからって・・・でも採られてナカナカ見つかりません。028_2

僕もお付き合いで、はは様の後ろを付いて行きます。枝が邪魔して相当に気をつかいますcoldsweats01 はは様のタラの芽もそれなりに収穫ありwink

まぁ、こんな感じでヘム家GW初日は終わりました。僕にとってはいささか不満が残るところですが・・・・この後に期待しましょうheart04

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ GW初日の僕、同情のポチっとよろしくね
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

宝の山???

ほぼ4日ぶりに朝から青空のヘム地方。晴れたとはいえ、お留守番の後の僕のお散歩です。。。rvcarであの日本海が見えるスポットへ。

rvcarを降りて歩き出し、海辺を見たはは様のeyeflaireyeflair 僕はこりゃあぁ始まるわぁと・・・053 054                                                            連日の雨で流れ着いたモノ、モノ やはり始まりました。はは様のチビ流木ひろいが・・・ まるで、宝探しをするような意気込みpunch052                 

実はこの宝の山、僕にとってもニオイ嗅ぎといい~時々、胃袋直行のモノも見つかるgoodgoodすごいところなんですよぉ。 しかし、本日は宝探しに集中しているわりには、はは様の厳しいチェックが入りカラ胃袋で終わってしまいましたbearing041

これが本日のはは様のBagに入った拾得流木、 10本程です。毎日少しずつをモットーにしました。というのには訳があるんですよぉhappy02034    これは先週の浜での僕です。僕の両脇にある角材が今、僕のお家にあります。027

このとおりsign05

はは様がせっせと浜から担いで来たんです。僕に「作業犬が どうして手伝ってくれないの・・」とブツブツいいながらdashdash 僕が作業犬だって???いやいや、作業犬だなんて一度だって言われた事ないし・・・癒し犬、セラピー犬とは何回か言われた事あるけどさぁ~~~ という訳で、担いで来た翌日は、はは様→筋肉痛

苦い経験から知ったのでしょう。無理をしてはいけないと・・・で、ちび流木も欲を出さず、ちびちびと持ち帰る方向へconfident

ところで、筋肉痛になってまで担いで来た角材。  そしてちびちびたまりつつあるちび流木。果てのの姿はぁ~~~僕には一向に見えませんdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ何事も経験する事に意義あり、僕のワン生もそうですよsign03
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

雨あがったよぉ~

昨日からの雨、僕がお留守番している間中降り続いてましたが、はは様が 帰宅しお散歩へ出かける頃には雨もあがりました。041_2

公園の車道を我がもの顔で歩く僕です。

アスファルトの道、雨で濡れた路面には、桜の花びらが・・・036

雨で濡れた草々は、みずみずしく、あおさも増し、 僕好みのニオイがします。035_2

031

ニオイを嗅いだ後はやはりnotes食するしかないでしょう~~ 040_2

途中、階段の下りは慎重にね。039

芝生では、おやつGETが出来るボール遊びをbaseball セッセっせとお運びする僕です。032

でもいいかげんに飽きちゃうとダレ 僕です。

雨あがってのお散歩、やはりお外は最高ですsign03 「ヒマ犬」が続くとワンにはキツイですよねぇ。明日は、ヘム地方も朝からお天気いいみたいですよhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 桜が終わり、新緑の季節へ 雨上がりのヘム地方へポチっとね~~
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

雨・あめ・アメの一日・・・

本日のヘム地方は一日いっぱい雨降りweepweep

朝一番、まだ雨足がまだひどくならないうちに親分と散歩に行ったきり・・・日中は

はは様が「あとで、雨あがったらねぇ~」と言ったきりdashdashdash いつになったら連れて行ってくれるのsweat02sweat02sweat02

雨は一向にあがる兆しなく・・・・僕は ヒマ・ひま犬008

こんな時は寝るしかないんですよsweat01010

僕と同じように雨で、ヒマ・ひま犬していたのは

僕が大好きな ランお姉ちゃん

こんな僕をお留守番させて、はは様はrvcarで出かけちゃいました。

動物ボランティア一緒の、ナナちゃん、レンくん親子のママさんのお家で昨年、ご馳走になったベーグル・・・・あまりの美味しさにまた食べたいと言っていたんです。

そうしたら、そのベーグルが注文販売されることになりました。

焼き上がりの本日受取に出かけたのです。

本日分は7種類。 全種類注文したはは様・・・

天然酵母のベーグルは焼き上がりの二日後が、より美味しいとかぁ~

それを待てないはは様は、夕食で2種類モグモグと・・・・

009右:トマトバジルチーズ

左:クリチオレンジ

クリチオレンジは人気№1とかぁ

もちもちして美味しいdelicious

僕もクリチオレンジいただきました。オレンジピール入りです。

virgo私のこれまでのベーグル味覚を覆した一品です。食したい方はご一報を下さい。 ははvirgo

そういえば、オレンジピールで思い出しましたが

はは様も先日、清見オレンジで作ってました。はは様はオレンジピール使って一体、何を作ってくれるかなぁdog ベーグルは無理でも、バウンドケーキでも食べたいなぁ~~~042_2

041 楽しみにしていますdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへワンにとって雨は最悪事態ですcryingヒマ犬に同情のポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

♂ばかりの初デート?

ヘム地方は午後からは雨模様・・・でも今日は前からしていた、楽しいお約束があったんです。

はは様がブログでお友達になった、へーたちゃん、げんたちゃん兄弟、そしてそのお友達の宗達ちゃんとのデートnotenotenote

ちなみにこの中で、身体が一番大きいのは僕、そして年齢も僕がダントツ上ですdog  なのに・・・一目会った瞬間からsweat02sweat02sweat02僕は固まってしまったのです。111

入口で僕は早くも伏せ状態。。黒シャツのへーたちゃんが「どうしたんですかぁ?お腰を上げてくださいよ」  パープルシャツのげんたちゃんが「ワン。ワン。ワーン。」 宗達ちゃんの姿はありません。102

宗達ちゃんとげんちゃんのツーショットcamera104

僕がはは様からおやつを貰おうと・・・立派にしているのに、へーたちゃんは僕の気をそらそうと必死です。112_2                 へーたちゃんは僕に内緒のお話を・・・「人前で裸になったら・・・やはりダメだよね~大騒ぎになっちゃうから、お互い気をつけようね」ってconfident106_3 でもsweat01sweat01僕しちゃいましたhappy02 

別にbottle 飲んだわけではありません、正気を失ったわけでもありません。僕の得意技なんですよ。107     そしたら、へーたちゃんが来て「御用だぁsign03」「公然ワイセツですよ」だってcoldsweats01 僕はびっくりしちゃったよ、こんなのはじめてだぁdash094 

途端にテンションdowndowndownの僕です。108      まだ、立ち直れない僕と元気なへーたちゃんげんちゃん兄弟とママのお膝下にいる宗達ちゃんです。099

そこに、登場お姫さまheart04heart04 トリミング終えたキャンディーちゃんです。もう、僕のeyelovely

こうして時間はアッという間に過ぎ、かれこれ3時間・・・おちびなワンちゃん達と遊ぶのはいいもんです。「公然わいせつ」教えてもらったしcoldsweats02・・・ 最後には僕好みの熟女のキャンディちゃんにも会えたしlovely 

また、あのカフェ行ったら彼女と会えるかなぁ~~~そうだ、カフェでもらったお菓子、僕はその場で食べちゃったけど、へーちゃん・げんちゃんママが二人の分を僕にくれて(ありがとうございましたdog) さっき、はは様から貰ってまた食べちゃいましたよ~~~delicious123_3

可愛いでしょう118

早くくださいよ~~122_2

一瞬でごっくんsmile                             

                                     

へーたちゃん、げんたちゃんママ~~~はは様よりずぅ~と大きな立派なcameraで僕の事、カッコよく撮ってくれましたかsign02 また、あのカフェに行ったら、へーちゃんたちのおやつ、僕にちょうだいねhappy01

宗達ちゃんのママ~~~僕のこと、いっぱい撫で撫でしてくれてありがとう。宗達ちゃんは僕の事、ちょっぴり怖かったかもしれないね。でも次回はもう大丈夫だと思うよnote

今度は、お外で思いっきり走って遊ぼうねnotes ってお約束してバイバイしてきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへやはり沢山ワンたち遊びは面白いにポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

ヘムより最強犬・・・

仕事が終わってから車で移動し海浜公園での散歩は、ワンお仲間に会うことはマレなのですが・・・

思いもかけなかったワンと会う事もしばしばです。

なんとっと突如、嵐の如くあらわれる、ラッキー君です。

この日も私の目の前にラッキー君が出現するより先にヘムは気配を感じていたようで、立ち止まっては遥か先を見ておりました。019

駆けて来るや否や、ラッキー君のストーカー業が全開です。018

ヘムは「やめろよsign03」と素振りを見せながらも決して怒らず・・・

実はヘムもお仲間ワンの兄さま、姉さま方によくやるんです。ストーカー業をsweat02

そのせいか・・・一応、ヘムの方が年上なんですがラッキーくんを怒れずにいます。017

ラッキーくんはこれでもかぁ攻めでヘムに、、、、ヘムはお尻隠しに・・・「お前、あっちにいけよ」

と言ってもラッキーくん行くはずもなくsweat01 

ラッキーくんの飼い主さんは、いつも辺りにいないのです。

犬をノーリードにして思いっきり走らせたいという気持ちは理解できますが、

呼び戻しができないのでは、ワンの傍に居てもらわないと周囲が困ります。

ヘムだっていつラッキーくんに怒りが爆発、噛みつくか予測できませんし・・・はたまた、ラッキーくんだって・・・020

ヘムはお尻を隠し、木をガジガジし始めました。ラッキーくんもこれにはどうしようもありません。

こうしていながらも、まだ飼い主さんは見当たらず・・・こちらはもう車に戻らなければいけないのですが、ヘムはラッキーくんにストーカーされるもんだから、なかなか歩きません。仕方なく、私はラッキーくんに 「sit」 ラッキーくんは不思議顔、「おすわり」 と言って3回目でリードをつけ歩き始めました。結局、車まできてしまいましたが、飼い主さんには今回は会えず仕舞いでした。ヘムを車に乗せてからもラッキーくんは車の周りをウロウロ・・・ようやく諦めたのか 猛ダッシュで駆けていきました。

まれにラッキーくんの飼い主さんは、私と会うと勝手に走るラッキーくんを怒ってばかりいるのですが、悪いのは飼い主さんの方で 「ラッキーくんは全然、わるくないよね」って 私は言ってしまします。

ラッキーくんは最強のストーカーですが、ホントカワイイ わんなのです。

tulip ヘムはお預かりしたしつけ教室が、英語の指示でしたので家族みんなが英語です。しかし最近では、ボランティア・お散歩途中でほかの方々に「すぅげぇ~英語だ」と言われ、私自身が気恥ずかしくなり、日本語でもOKになりつつ過程です。ボランティアでまさかお年寄りに「お手」ではなく「ハンド」にして下さいとは無理でしょう~~~happy01 tulip

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 問題ありのワンも結局は飼い主が・・・飼い主の重責再確認でした。 応援いつもありがとうございます。「ポチっ」とがパワーのミナモトで~すnote
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

はつ体験してきました~

昨日、はは様が心配していた桜・・・強風、雨にも負けず 守りきりましたが、本日は散り始めかぁcherryblossomcherryblossomcherryblossom028_2

ここはヘム家から徒歩2~3分のちび公園です。

雨の予報でしたが、sunもかおを出しいい感じnote

さてさて、僕は午後から生まれて初めてのトリミングに行ってきましたよ~~~029

これはbefore。。。いささか緊張気味sign02

お店の中は明るくて、グッズも沢山、ワンのにおいもいっぱい・・・

はは様とオーナーさんがしばしぺちゃくちゃkissmarkgawkkissmarkgawk

この時期、僕のアンダーコートはものすごい量で抜けてますdespair

昨年は、病気のお薬を服用していたせいか全く抜けず、その反動とも言える位に今年はすご~~~いのsweat02

ボランティアで一緒のイエラブ♀のクレアさんのママが、年に2回換毛期にトリミングしている事を聞いたはは様が、今まではラブは必要なしと思っていたけど、まぁやってみてもいいかなぁ・・・って事で。。。031

シャンプー前にまずはブラッシングを

はは様がお散歩の後にするのと比べた032らかなりソフトで気持ちいいscissors 033_2

お風呂・シャンプー大好きな僕にとっては至福の時かぁnotes037

ますますイケてるお顔になりますよ~~に038

すすぎの最中はャワーのお湯をペロットしちゃいましたcoldsweats01

耳も垂れ頭は坊ーズみたいですねhappy02043_2

シャンプーの後はドライヤーです。お姉さん達のハンドドライヤー2個+ビッグドライヤー+優れドライヤーマシーン(乾かしながら抜け毛も吸い取る) 僕って実はドライヤーフェチだって事、ここで表明しますdog 044_3

あ~~ん気持ちええわぁheart04heart04

と、ここではは様は僕をお預けにして、コンタクトレンズの交換の為に眼科へ・・・

アップする映像はありませんsweat01

お利口さんにトリミングは進みましたが、お髭カットのみ少々僕は愚図ついてしまいました。

はは様がお迎えにきてくれた時には全て終了し024

こちらはafter。。。052

カットに愚図った髭もこの通りすっきりと、いつものはは様んのトラ刈りとはちがいますねぇ~

トリミング料金、〆て7350円也・・・高いかどうか・・・はは様はトリマーさんの技術料+消耗体力等々考えたら、妥当のお値段ではないかなぁ・・・と親分に夕食時に話してました。

毎月は大変だけど、次回の換毛期には、僕としてはまた行きたいなぁnotes はは様sign05その為にも一ヶ月、 僕用に1000円の積立お願いいたします。

5歳にして初めてトリミングした僕shineshineshineになりましたが、明日はお散歩でまた、汚れるでしょうねdowndown せめてrainだけはご勘弁あれbearingpaper

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ トリミングで「男前」の僕にポチっとねぇhairsalonshinehairsalonshine
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ヘムは何を想うの?

昨夜の強い風、本日の雨で桜は満開まで足踏み・・・

いやいや、その前に今年の桜はこのまま終止符をうってしまうのでは・・・

などと考えながら公園の桜を横目に出勤した私でした。

そこで、先週末のヘムと定番散歩地で見た日本海、そして遥かかなたに見えるMt.鳥海を008_2

Mt.鳥海です 標高2236m 東北では2番目の標高で 「出羽富士」の異名もあります

この地点から見て、山頂までくっきり見えた日の翌日はお天気はあまり良くないということですが、この翌日は晴れでした。

実は翌日、おっとは県北にあるMt.森吉(標高1454.2m)に登山へ。こちらは「花の百名山」にかぞえられる程、最近では樹氷ツアーで有名かも・・まだまだ雪ふかく“かんじき”使用の登山だったとのこと018

ヘムとの散歩もだいぶ陽が長くなって楽にはなりましたが、この日も一時間程歩いていたら、こんな感じに陽はかなりおちてきました。020

車を置いている場所まで戻ってきたら、金曜日夕方ということでサンセットを見にきている人がボチボチ・・・例年、これからの季節は観光組もっと増えます。 私は否が応でも(?)ほぼ毎日、見ることに~向こうに見えるのは男鹿半島です。022

そしてこの瞬間、日本海に隠れる瞬間です。028

その時、フッとヘムを見たら、ヘムも夕日の沈む方をじ~っと ワンも何か想うの030 ・・・???

「さぁ~ヘム車に乗って帰るよ」と言った瞬間、

ガラスに映った光景です。

ワイパーにかかっているのは、ヘムのブツです。

ヘムも私も 夕日の沈むのを見て気持ちを洗われるような、ふわぁーっとあたたかいモノにつつまれ・・・帰路につきました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへワンにも感情はあるはず、ヘムの頭の中、心の中見てみたいsign03いつも応援ポチっとありがとうございます
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

待ちに待ったタラの芽を・・・

今朝、採取して一週間になるヘム家のタラの芽をチェックする僕です。027

うふぉーsign03 芽が開きすぎちゃったモノもあるけど・・・こりゃぁ~夕食はタラの芽の天ぷらですなぁdelicious

それでも、欲張りはは様はお散歩中にもタラの芽探しを始めました。

林道沿いのモノはすでに先客に採られてしまった形跡sweat02

しかし、奥の日向側に発見sign03sign03023

あまりの嬉しさでボケ映像でごめんなさいsad

はは様は感激happy02 もう、3月中旬位からこの日を待っていたからね。

近くの棘のある木を無理やりどけて、必死で採ってました。024

山桜かなぁ~きれいに咲いてました。021

はは様が夢中になっている間、僕はといえば草食いに夢中happy01 誰にも邪魔されず・・・時に、はは様が「食べ過ぎsign01もうやめなさい」ってsweat01はは様って後ろも見えてるのかなぁ???? 

019020_2上はヘム家のタラの芽

下は本日、山からの採取分

                                         

                                                はは様が天ぷらを揚げはじめて・・・盛り付けのお皿は、宇都宮のお友達からいただいた桜の絵入り益子焼きです。018

いいニオイに誘われて、僕も天ぷらにアイ・ビーム発射impact

結局、天ぷらは一人暮らしの大親分におすそ分けして僕の口には入りませんでした。例の如く、芋焼酎と待望のタラの芽に舌鼓を打つ親分とはは様に反して、僕の夕食は相変わらずの内容・・・・でも全体的に黒かったthink 大親分にひじきの煮物をこしらえたから、残りのひじきが山のようにトッピングしてありましたcoldsweats01 身体にはいいんだろうけど・・・見た目は正直よろしくないangry 何でも余すことなく食べちゃう僕だけど、一応は美味しそうに盛り付けしてくださいねsign05sign05はは様~(はは:ヘムは見る目and味わう才能ないでしょう~よぉ)

ハイ、おっしゃる通りでございます。僕はただただ食べさせていただければ感謝感激でございます。

それでも、ワンの手作り食のインストラクターさんを目指すからには。。。。僕だけではなくワンの気持ちになってと思いまして申したまでですdog

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへワンのごはんも見た目が大事と思う方はポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

ヘム、街場をゆく・・・

  ヘムの散歩は基本、ノーリードに出来る場所をチョイスしてrvcarで移動が多いのですが・・・

本日は車、2台のうち1台は整備に、通常「ヘム車」と呼んでいる車は夫が乗って出かけてしましました。その夫が出かけるところからお話は始まります。

ヘムに曜日感覚が有るか否かはわかりませんが、今日は土曜日とわかってか、夫が出かける時に珍しく玄関まで出てきて 「今日のお散歩は親分担当なのに、一人でどこへ?」 dog060059        ヘムさん、申し訳ございませんが、間もなく親分に引き続き、私も出かけます。帰宅したら、車ないから歩いてお花見が始まった公園周辺に繰り出しましょうねhappy01 いってきます~

ただいまぁ~~さぁ、ヘムさんと一緒にレッツ・ゴーsign01 一応、ヘムの散歩時は長靴が定番ですが、今日はウォーキングシューズにし、ウンチBagも肩掛け少し大きめなモノにしました。054056 

上写真の後ろの白い物体が玉子型という事で通称「たまご公園」 ヘムは初めての公園です。14日に開花宣言のあったヘム地方ですが、ここの桜は6~7分咲きでしょうかぁ。

昨日からお花見が始まり人出も多く、ヘムを連れながら歩くのも多少、気が引ける思いでしたが、すれ違う人たちに「かわいい~」となでられたり、二コリとヘムに向かって笑顔をして下さる方もいて、いつもとは違うこんなお散歩もいいかなぁ~て考えてました。048

これが、お花見が行われている公園の案内図です。実は毎朝、夫とヘムは散歩にここへ来ていて ヘムにとってはホームグラウンドなのです。

人出も多いので、公園の中には入らずに・・・ 049_2

公園の周りを囲むお堀です。このお堀の下を車が走っているんですよ。sign03052 

左手前建物の一角に、午前中私が来ていた教室があります。

050_2 ヘムも疲れてダウン 持参のお水をここでゴクゴクと。045_2 

帰りはトンネルの中を・・・043

全然平気ですよぉと言わんばかりのdog042_2

明るい陽がさしたら自然と足早になってました。040

アッimpactimpactヘムの行きつけパン屋さんを発見sign03038

お店の前でストライキ中のヘムです。動きませんbearing

いいニオイの誘惑、結局ヘムに根負けしてお店へ。ヘム用パンのみみは完売、でも外からジ~~ト睨まれてヘムには蒸しパンを買ってあげました。

帰宅した頃には出かけてから二時間弱経過しておりました。午前中、久方ぶりに風の中を必至で自転車をこいだ事もあるでしょうけど、、、足がだ・る・いsweat02

普段とは違った条件下での散歩、ヘムはどう思っているか知る由もありませんが、最後に自分の意が叶いパンをゲットできたから満足でしょうよ。街場散歩、ヘムまた行こうねnotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 自然の中でのお散歩、街場のお散歩くらべに引き分けのポチっとをscissors
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

水辺の広場 Part2

この広場は、片側は日本海へと続く“O川”、反対側は松林、というとってもいいロケーションなんです。035

日本海までは1K表示のポイントで・・・カッパさんのイラスト入りです。なぜ「かっぱ」なんだろうsign02 僕の顔にしてもいいのにねぇ~~~bleah045

川はしっかりと護岸工事で整備されていました。さすがに、この日は寒かったから、川には入らず・・・042

はは様と歩いていたら、こんな案内板を発見sign03 そうなんです、この川を船で渡っていた時代があったのですconfident043

今も船が停留していました。日本海へ釣りに出かける船です。僕が川で泳いでいると、よく見かけるよhappy01 船が通って行った後にはすごいウェーブが起きるんだよsign01 僕もサァーファーみたいに波乗り上手だよbleah034

あっとう間に時間はすぎちゃって・・・はは様が慌ててrvcarへと足早に歩きはじめました。僕は帰ったら、おやつ何でしょうかぁ?って必至でアイコンタクトしているんですが~わかってくれているのかどうかぁthinkdash

二日間の「水辺の広場」特集はいかがでしたかぁsign02 ヘム地方はホントにワンにとっては、遊べるパラダイスが沢山あります。僕は実に、恵まれた環境で生活しているんだなぁ・・・と思います。

日本中のワン達は、みんなそれぞれが飼い主さんからのいっぱいの愛情で、毎日楽しく生活していると思いますが、中にはそうでないワンもweep まぁ、この話をするとはは様がまた、ぽろsweat02ぽろsweat02しだすからやめておきます。

素敵な飼い主さんに出会えたワン達に万歳note そして世界のワン達が全てしあわせに・・・不幸なワンを一匹でも減らせるように・・・僕は先に広がる、日本海を見ながら考えてました。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 「水辺の広場」にブラボーのポチっと お願いします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

水辺の広場 Part1

はは様が帰宅してからのお散歩、本日は定番コースの途中で下車・・・041

冬の間の雪のいたずらかぁ・・・案内板の支柱が斜めに傾いてました。036_2 ここってthinkず~っと前に一度来た事ありますよねぇsign02 rainがざぁーざぁーの日にもう何年前になりますかsign02

037このニオイ、嗅み覚えありますconfident044

こちらも普段、嗅ぐことがないニオイですshineいそがしい。。イソガシイsweat01

         普段、ここがワンちゃん連れのお散歩たくさんいるのを、僕はrvcarの窓から見ていました。今日は誰も来ないのかなぁ~~~046     そうしていたら

向こうからきました。白のスピッツの しゅうくんポメラニアン+スピッツの みみこちゃん 

047_4 みみこちゃんには、僕のbaseballを貸してあげたんだよ。ちょっとサイズが大きいけどねdespair     

048_2 遊んでいた僕たちのところへ・・・遊歩道なのに迷いこんで入ってきた車 carはおじいちゃんの運転です。「ここは車は入ってこられませんよ~」って毎日、お散歩に来ているしゅうくんママが。。。

おじいちゃんは、初めてここに来たんだってsweat02「犬のおまわりさん」の僕たち 3ワンも出動ngngngを・・・

おじいちゃんcarが、なんとか無事に一般道に出られたのを確認して、しゅうくん、みみこちゃんたちは帰ってしまいましたsad お家がここのすぐ近くなんだって。。。うらやましいなぁ~~~こんないい場所の近くに居れて、お散歩何回でもできちゃうね。また、会った時には一緒に遊ぼうねぇhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 明日もつづき・・・期待のポチっとをおねがいします~
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

私、待つわぁ~♪

はは様は僕のお散歩終ってから、家路途中でフィットネスに寄り道するんですよ~

いってらっしゃいして、僕はrvcarの中でぼぉ~~063 064

待っているの・・あーっヒマです~寝るしかありませんdog

   

そんな僕と同じように「待つワン」発見sign03013  014_2 私もヒマだわぁ~~あっflair 

だれか来たupママかしらぁsign02違うわぁdown 誰sign02 私の事cameraで撮ってぇsweat02

012もう、ママはまだ戻って来ないsweat01早く来てよぉ~誰か変な人が私を見てるdespair

           そうですhappy01お仲間わんこのさくらちゃ  んです。さくらちゃんはいつもは、パパ・ママに「めんちょこ」って呼ばれているらしいよhappy01 ウチのはは様も「めんちょこ」ちゃんって呼んでるから、僕も「さくら」って名前がある事は全然しらなかったんだぁ。

そんでもって、めんちょこちゃんと晴れて僕はご対面heart01025 029_2 heart01heart01僕が怖い?    

僕が早く降りるよう催促したけど、なかなか降りられないの・・018

ようやく、降りて来てくれてごあいさつheart04020

ベスト2ショットは撮れず・・・017

めんちょこちゃんへの接し方に悩んだお年頃の僕でしたぁ。今度はもっと広い場所で遊ぼうねhappy01次回は積極的に“せめ”で行くぞdog

cherryblossomおまけcherryblossom 昨日、ヘム地方も待ちに待った桜の開花宣言015_2

将来の「待つワン」候補の ポッキーくんです。めんちょこちゃんや僕のように修行あれpunch

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕たち「待つワン」に拍手のポチっとをsign03
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

自然アートの中で・・・

どんより厚い雲の空。。。本日は海岸線にそってのお散歩です。  この時期は「ハマボウフウ」採りにご熱心なはは様、どうやら何か目論見があるようですよ・・・

そうです、貝殻ひろいを始めましたconfident はは様がしゃがんで貝殻に手をかけると同時に僕は「何、何、なに」 食べ物sign02ってかけて行ってました。しかしそれが違うと学習するやいなや、夢中になっているはは様を横目に、流れ着いた大根が「がぶっ・・・」っと・・・そしたら、しっかりはは様に見られてましたsweat01sweat01「ヘムsign03ペッつsign03」の怒り声がsweat02sad027

これがはは様の本日の拾得物sign02032  一押しはこの二品 ・・・僕の足の大きさと比較対照くださいdog

    一体何が出来る かぁ・・・不器用なはは様は、頭の中では創造出来てもsweat02 ヘム家で一番「ブっき」だからねぇ~026 僕は悪ガキ発揮、はは様の寄せていた流木、僕の口に調度いいサイズだったからムシャムシャしちゃいんましたdelicious

そしたらまたまた、怒られてしましましたdowndown

はは様のアート・・あまり期待せずに待つ事にしましょう。材料収集はまだ続くようですよconfident030

さてさて、僕の自然アートに溶け込む姿Part1です。023

はは様~~~僕はこれをhouseに持ち帰ってアートしたいんだけど・・・022

持ち帰るのはちょいと無理だからsweat01dashsweat01 記念写真をcamera

Part2 発見者ヘム・作ってことでwink

ヘム地方で7月に行われる、県美術展覧会に出品おきま~りnotesscissorsnotes

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 自然の力ってすごいですね。発見者ヘム・作に感激された方はポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

タラの芽の観察はじまり~肉球は・・・

昨日、お散歩しながら一生懸命にはは様はタラのまだ固い芽のついた枝を切ってhouseに持って帰ってきました。

はは様は例年は、僕とお散歩しながら一回で食する分のみ採って来るんだけど・・枝を切って持って帰るという情報を得て、自然なままと採って来て水に挿しておいたのでは違いがあるかぁ???試して見る事にしたみたいだよdog

枝を切りながら、親分には「自然破壊だぁ」って言われ ・・・これだけ持って帰ってきました。092_2

今日から僕のタラの芽観察が始まりま~す。

本日のニオイは好調happy01

アッと棘が・・・気をつけねばねぇsign01

さて、皆々さまにご心配をおかけした、僕の肉球皮膚炎。。。ぼぼ完治ですscissors093

砂浜のお散歩も絶好調footfoot

痛くてペロペロも全くしません094

フットワークも軽くbaseballを追いかけます。091_2

はは様からは、ごほうびのジャーキーをdelicious もちろん、国産ですよぉdog095

なんたって、砂浜を素足(sign02)で駆けるのは最高ですよぉ~~~暖かい日が続いているヘム地方ですが、いつまでこのお天気続くかなぁnote

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 山のタラの芽とヘム家のタラの芽、どちらが早く口に入るかぁ~ 応援のポチっと 今日もよろしくねheart04
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

食三昧の一日です‼

先日、はは様がお友達とランチに行ったお店から買ってきた、紅あずまと清見オレンジ・・・朝から「大学イモ」を作り始めたはは様。ちなみに清見オレンジは温州みかんとトロビタオレンジを交配させたモノで、僕は初めて食べましたよbud020       

果汁いっぱいで、柑橘類苦手なはは様も「美味しいdelicious」と食べておりました。019                       

僕もあ・む・んdelicious大好物のappleとはまた違ったお・あ・じsmile また、買ってきてねnote041

こちらは「大学イモ」・・揚げたおイモを甘~いアメ汁にからめてます。 040_2

これは親分とはは様のみ食し、僕は定番蒸かしイモです。

              さて、あにさまとねえさまの大学受験参考書他、諸々・・・ブックオフで三千円弱のお値段をつけてもらいました。はは様が僕に買って来てくれたのは037 shine   これだけですよhappy02なかなかmoneybagと相談して国産のモノを選んでしまうと限界があったとかsweat01 

  もっと買えたんじゃないのと思ったらやっぱり・・・・030 お散歩に行く前にしっかり寄り道footfoot二人でランチにbearing 僕はrvcarでボォーと見てました。窓際に座って美味しそうに食べている二人を・・・クヤシ~~イイ034  はは様はお店おススメのオムライスを。さすがヘム地方、このボリュ~ムで         \680ですconfident   卵白入スープにも感激sign01

023_2食後、たまごとチーズブッセをおみやげに。夕食後にチーズブッセを僕もいただきましたがとってもフワフワしてましたよdeliciousscissors

おまけに最後に本日のお散歩でのワンシーンを dog027

先週と比較したら、緑もしっかりと濃くなりました。025

気温も20度、ちょいとアツいです。はは様、お水くださいなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ランキングも順調ですよぉsign03 ますますの応援ポチっとをおねがいします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

肉球ウチ側が・・・

砂浜を歩いていた僕、昨日から後ろ右足がヒリヒリbearing 時々、おすわりしたかと思うとヒリヒリする足をペロペロと・・・芝生、アスファルトの上ではあまり気にならないけど、砂浜では砂が足の指の間に入っていくせいか、余計に気になってしまうわけです。

そんで今日のお散歩は林道へコース変更です。036

僕を先頭に快調に林道を進軍中sign05sign05

緑がぐ~~んと増えた林道では、におい嗅ぎのお仕事にも「力」がはいります038 dog

もちろん、体力倍消費ボール投げbaseball イヤイヤ、本日は林道ですから木の枝をしっかりと運搬作業です。さすがレトリーバーでしょうhappy01039

タラの芽も順調に膨らみ、このお天気が続いたら桜の開花と同じ頃にはsmile はは様は心弾ませてますnote032

さてさて、僕の足はこうなってましたweep 痛そう?痒そう?・・・痛いんでしょうね。030_2

お家に戻ってから、僕にとっての万能薬・・・を塗ってもらいましたconfident 自然界にいたら、ペロペロしながら自分自身で治すのだろうけどね・・・

まぁ、僕としては早く治して砂浜を力走したいからrunrun 薬を全面拒否はしません。

cherryblossom おまけです cherryblossom

昨日お散歩しながら採った、この時期に浜で収穫出来る「ハマボウフウ」知ってますかsign02

僕が、足を気にしていたからあまり採れなかったけど、本日はボリュームUPして冷蔵庫の残りものを入れ、かき揚げにしました。011_2

033

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ヘム地方は気温上昇、ランキング上昇の為にもポチっとお願いしますね
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

4月9日 Part 弐

昨日投稿分が、投稿時刻が日付が回っていたので9日になってしまいました。改めて9日・・・vol 2としてアップさせていただきます。

さてさて、皆さま方は映画 「マーリー」をもう、ご覧になられましたか?

私は先週末、親分こと夫と行ってまいりました。当初、夫はあまり気乗りしないようでしたが、これからのヘムとの生活を更に楽しく幸せにできる新たな方向性を見出せたらと思ったようです。

もっとも、私は原作本をすでに一昨年前に読んでいましたので、映画化するというニュースを聞いた時に大いに期待しました。

とまぁ、お互いに心中は異なりながらも、マーリーとヘムがオーバーラップするだろう・・・という不安(sign02)は一緒でした。080

一日、4回上映ながらも、字幕は一回、あとの3回は吹き替えでした。当然、字幕を選択しましたよ。 

映画館は土曜日の夕方にしては閑散としておりました・・・全国どちらの映画館もこんな感じなのでしょうかsad

マーリーの会場には 私達を含めても15人はおりませんでしたsweat02

まぁ、映画館の客員動数を増やす事を問題にしても私には所詮、解決出来ぬ事です。「マーリー」の話題へnotes

子犬の可愛い頃、おバカと言われるエピソードetc マーリーの事よりどうも映画はご主人さまが出すぎていた感じがしました。それでも、安楽死のシーンは本を読んだ時同様sweat02sweat02sweat02cryingcryingcrying

ヘムは家族になってhouseに居たのは一ヶ月でその後、お預かりのしつけ教室へ・・・週末はhouseに帰ってくるものの教室の方針だから仕方がないとその時はdespair

ワン未経験者としては、教室に全てお願いするより私たちの選択肢はありませんでした。

その為に、マーリーのようなひどいいたずらもほとんどなく、スリッパかじられた、携帯電話・ハンガーをガジガジされたsign04その位です。

ヘムは結局、そこに八か月いましたが、その事がヘムにとっての良or悪はヘムのみぞ知るところですね。

まぁ、今こうしていてヘムはどう思っているかは「?」ですが、家族にとってはヘムはそれぞれにとって意味ある不可欠な存在な事は確かですsign03

ワンとの幸せな共生は私にとって永遠のテーマになりそうですが、、、ひとつだけ分かっている事は、一日一日いつ別離がきてもいい覚悟と、後悔しないヘムとの時間と世話でしょうかぁ~  娘が進学の為に上京し、長期休暇で帰省し戻る時に最初の頃はヘムにワァーワァー泣いていました。そんな娘の姿みて、最初は可哀想と思ってましたが、だんだんいい加減にしてくれと思い「ヘムといる間はとにかく散歩、世話を目一杯してあげなさいヘムに後ろめたい気持ちにならないように」と言ってしまいました。 

その言葉に効果があったかは定かではありませんが、その後は全く泣かなくなりました。

映画を見終わり、私はまたまた永遠のテーマが深く掘り下げられた感じです。正直、映画の出来には不服多少ありますが・・・マーリーそのものは最高ですdog

一緒に見た夫には「不出来」と評されました。(もともと夫はこの「て」の映画は好みではなくスピード感、恐怖感、アクション大好きなのです)

今週末は、映画館の客員動数増に貢献するため「レッドクッリフ PartⅡ」行ってきます。夫は今度は絶対に絶賛しますよhappy01そして中国史の講釈始まるでしょうよdespair

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ お蔭様でランキングも順調にUP中です。これも皆々様のおかげです。ますますやるぞぉpunch のポチっとをお願いいたします。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初泳ぎだぁ!!

午前中からのお散歩、ヘム地方は只今、13度です。暖かいから海辺を歩いていたら、海が僕を誘惑heart01 やはり入りたいでしょう~~昨夜、親分に綺麗にシャンプーしてもらったんだけどdespair そんな僕を見て013_2 はは様からもOKがflair

これってもしや、僕の今年「初泳ぎ」sign02 水際では遊んでいたけど中にどぶ~~んはお初dog海・川では気まぐれな僕にはbaseball投げても取ってこない確率高いから、もっぱらそこら辺にある流木専門なんです。018_2

泳ぎ飽きて、テンション高い僕に付き合ってRUNしてくれるアドレお兄さんで~す。アドレお兄さんをはは様はいつも「哲学者」と呼んでいます。日本海見ながら、ジィーッと考えているんですよthink 僕も日本海を眺めることあるけどeyeよりもpigそう鼻で磯のニオイをさぐっているんです。 後ろのもこちゃんは身体ブルブル中。012_2

そんなもこちゃんと、流木ガリガリdeliciousペッー これがすっかり乾いていて、歯を鍛えるのに最高なんです。014_2

そこへ来たのが、まだ1歳前のラブちゃんです。ラブちゃんは僕の同じ頃に比べたらものすご~くお利口さんで、はは様はいつも褒めてます。更に今の僕と比較されそうで、胸中複雑な僕は一気にdowndown015_3

そんな僕の胸中察してか、アドレお兄さんが「ヘム、しっかりしろ、お前らしく生きたらいんだぁsign03」と励ましてくれました。

久方ぶりの午前中のお散歩は、お友達にも会え、何よりも「初泳ぎ」ができたから最高wink海水で濡れた身体を綺麗に洗い流さなければとrvcarで帰路につきましたdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ僕の複雑胸中にエールのポチっとお願いします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

僕の弱点ですよ

本日は、はは様の帰宅が遅かったのでrvcarで移動なしのヘム地区周辺お散歩へ。016

向かって左手には線路が、右手には住宅街が広がっております。線路だからもちろん、貨物列車、電車、僕が歩いている間も行き来してます。結構の「音」ですが近くに住む人たちは、慣れちゃって騒音にも感じないかもね~confident さぁ、ゴールに向かってスタートです。僕は回れ右をして・・・015

途中、この時間なのに珍しくワン散歩には会いませんsweat02 僕とはは様の淋しいお散歩で・・・足取りも重くsign05sign05013_2 

ゴールまで1100m 20~30分位かけてのお散歩でした。

さえない顔でのゴールです。それというのもこれからが僕にとっては難所(sign02)が・・・

実は、僕苦手というか、弱いんですよ~これが・・・・011_2

下をゴぉーっと流れる水の音、足をついて歩けないんだょsweat01でもってジャンプsweat01 ひょっ~~と012_2

セーフcoldsweats01  ここら辺には雪が積もって除雪した雪を側溝にすてれるように、こんなのが沢山あるんでよね。

本日もなんとか弱点をクリアして帰路につきました。余計な体力消耗してしまいましたわぁdog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ弱点告白の僕に応援ポチっとよろしくね
にほんブログ村ランキングも応援のおかげでUP中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ヒマ犬・・・のつづきです

お天気はいいのにお昼過ぎまで狭いお家の中でフラフラと・・・そうしている最中には、北の飛翔体がヘム地方をこえ太平洋へいってしまいました。迎撃も被害もなかった事「良かった」の一言で片づけてしまっていいのかぁ~~~北に「実行させた」事への憤りをヘム家では話題にしておりました。

親分、はは様が昼食をすませ、そろそろ僕のお散歩タイムかなぁ~~~と考えていたらthink  大当たりsign03 ヘムrvcarスタンバイ、僕はチョーカー装着、準備OKだぁ。

直行かと思いきや、途中でガソリンスタンドで親分は替えたタイヤの空気圧点検、その後、大親分(親分のお父上)のお家へはは様が作ったおかずをお届に。041

庭にはきれいに水仙が咲き、僕の事大親分と笑って迎えてくれました。

大親分からは林檎を半個もらっちゃいましたapple いつも僕が行くと煮干しとか果物、おやつを沢山くれるんだよdogだから僕は大親分のこと大好きさぁheart04

その後、お待ちかねのお散歩スポットへ着きましたよ~036_2

松の枯葉のじゅーたんは、僕の肉球には柔らかく、いいクッションにもなります。 037_3

「タラの芽」もいい具合に膨らんできましたよ~~はは様の採りモノ帳が始まるのももうすぐsign02

ヒマにしていて、体力温存していたから・・・身体中からエネルギーが、北のミサイルのように噴射bombbombbombのお散歩でしたhappy01

032_2 034_2 035_3

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 「ヒマ」=「忍耐」はいい事あるんだねdog今日もポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ヒマ犬です★

季節変わるお天気のいい休日は、親分もはは様も大忙し、僕はヒマで寝ているしかないんだけど・・・ワタワタして寝ているにも落ち着かずbearing

親分のいる外へ脱走run043

親分はタイヤ交換をしておりました。冬にお世話になったスタッドレスタイヤ、ここヘム地方は11月~この時期3月いっぱいという長い間の活躍。。 。僕のお散歩のrvcarには必須sign03042_3

親分がきれいにタイヤ洗った後だったから、 洗剤のにおいが・・・・「お疲れさま、来シーズンもよろしくね」 044_2

外からおうちの中に戻ってきたら、はは様は掃除機かけていて、僕の存在に気がつかずcoldsweats02しっかり閉まっていたドアを僕はマーリーとは違うから、無理やり開けようとはせず、じっ~~と廊下ではは様が気づいて開けてくれるのを待ってましたsweat02046 sweat02

はは様は、あにさまとねえさまの高校の教科書、大学受験の参考書を整理してました。

さすがに二人共、もう一度大学は受験しないだろうという仮定のもとに・・・これは資源ごみ分です。047

こちらはブックオフに持参する分です。二人共に実に綺麗に使っていたので・・・(決してイヤミではありませんsweat01) はは様ブックオフでいい値で売れたら僕のおやつ是非、買って来て下さいねdog

はや~~~く、お散歩行きたいよ~~~~もう、お昼過ぎてますよdashdash

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ お天気いいのに、僕のお散歩は後回し・・・同情して下さる方はポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

ク・マだぁ~~~??

本日僕のお散歩担当は親分です。親分は、rvcarを使わずにいつも2時間以上を歩く・あるくfootfootfoot僕とのお散歩を実地中。

ヘム地方、本日は4月下旬の気温まで上昇、北からのミサイル・・・気になるところ親分と子分の僕は出発しました。

一昨日、はは様と出かけたスポットに着きました。そうそう・・・あのスポットです。064

はは様と来た時には特に変わったことなく、ただ僕がフット立ち止まり足を止めるとはは様は「何かいるのsign02」と僕に聞いていてけどね~~~

そしたら・・・・大変ですsweat01sweat01sweat01 親分がクマらしい物体発見sign03sign03 ごそごそ移動中。親分は危険を感じ、進行方向変更・・・引き返しrunrunrun しかし、ようやくクマに気がついた僕はクマを追う方向へdogdogdog  親分から「ヘム、こいsign01」の声が・・・・僕はあえなく引き返し、親分の方へ  RUNfootRUNfootRUN

お散歩から帰り親分は、はは様に報告。あの物体がクマであったどうか真相は闇へdown いつも、親分たちは、クマに遭遇したら僕は一目散に自分たちを置いて逃げるだろうと話ているけど、本日の結果からは僕ではなく、親分、はは様でしょうdog067

これは一昨日の僕、はは様に言わせたら、異常な程にニオイ嗅んでいたって、この日の僕はdespair

気温が上昇、、、クマも目を覚まし活動開始かなぁ~~~

いずれ、親分もはは様もしばらくは、あ・そ・こへは行かない事でしょうね。

そういえば、親分と歩いている時に笑い話と言えるような事があったんだよ。親分はサングラスつけていたんだけど、信号待ちしている時、お爺ちゃんが寄って来て「すみませんが、この犬は盲導犬ですか?」って・・・おそらく親分は目が見えない人だと勘違いされたんだねhappy01 親分はその事を笑ってはは様に話していたけど、心中複雑ってところかな~~~sign02 盲導犬と思われた僕にしてみたら、ちょいと自慢話でしょうかぁwink

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ クマを果敢に追いかけて行こうとした僕にポっちとお願いします
にほんブログ村 皆様のご協力のおかげでランキング上昇中です ますますの応援お願致します

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

東京日記 「下」

cherryblossom本日で、東京日記もおしまいですcherryblossom

講習は初日、夜の8時まで行われ、その後、場所を移動して懇親会を Dr.須崎が企画してくださいました。そこで、豊富な知識のある方はそれなりの質問を。。。されていましたが、私はごくごく常日頃 「?」と思っていることを・・・・

「先生、人間の牛乳をワンには飲ませい方がいいのでしょうか?」 よく聞くのは人間の牛乳を、ワンは消化できないということ・・・・

「まず、なぜ牛乳を飲ませたいのですか?」 逆に質問がsweat01 「カルシウムの補給にもなるかと思い・・・」 「特に飲んで具合悪くないようであったら、OK・・・でも絶対必要というものでもない牛乳・・カルシウムと言っても牛乳以外からでも摂取出来るし、アメリカの牛乳飲んでいるワン達が飲んでないワンより、骨太・元気かといえばそうでもありません」 との答えでした。

此の事は、二日目の “Q&A”の数々の食材に対する質問でも おっしゃられたのですが、ワン達は個々で食材の反応が違うので、一慨に結論つけてしまう事はできない。飼い主がワンの調子をみながら食材を与える・・・不安だったらあげないという事です。 

葡萄は一般にワンには与えない方がいいモノになってますが、ヘムは全然平気だし、干し葡萄の入ったパンもムシャムシャdelicious 葡萄園で生活するワンは常日頃、葡萄を食しても平気なんだから~ やはりここは、個人差?イヤイヤ個犬差がありますからとの事でした。

ワンに与える食材、その後の内臓への影響は情報が混在しすぎて最終的には飼い主の考え方での食育になるという事ですね。

私としては、少しでも飼い主として悩まずにペットの食育すすめていけたらと思いますが・・・一度、病気をさせてしまったワンの飼い主さんは、「お薬はちょっと・・・」と感じながらも、ずるずると服用させてしまう傾向があります。そこを食事療法で治していけたら、ワンにとってどんなに身体にやさしいか~~  これから、この講習で得た鍵を使い、深く広く学んでいけたらと考えております。 

ペット食育インストラクターになるまでには、まだまだ試験など越えなくてはいけないハードルがたくさんあり、自分の中の知識以上に昨日もふれましたが、人前でプレゼンする場合の話し方、伝え方etc そこがこの講習受けてから一年の期限付きでクリアできるかどうかdespair 不安でいっぱいです。しかし自分ではじめた事なのでsweat02sweat02sweat02やるっきゃあーりませんpunchpunchbomb  プレゼンの練習で、ワン仲間さんにもお声をかける事必至だと思いますが、どうかそんな時にはご協力くださいませ。

これが、二日間の講習全てではありませんが、この先ブログのほうに小出しにしていきたいと思います。そして、ワン食育・・・というよりは、手作りごはんに興味がある方、すでに実行しておられる方は情報なりお悩み(お答えはできないまでも、ご一緒に考えていく事はできますhappy01)コメントくださいませ。お待ちしております。095

今回で短期集中講座は終わりとか・・・  Dr.須崎殿と12人の「やるまん姫」 (やる気満々のこと) 受講終了直後の 安堵+疲労感での記念ショットですscissors皆様、本当にお疲れさまでした。また、お会い出来る日を楽しみにしております。086

ブログ、お休み中のヘム、ねえさまが買ってくれた「キッチンドック」のおやつ、目の前にして「マテ」言われてるわけでもないのに お行儀のいいことsmile

ヘム:早く袋から出してくださいなぁdash そういえば、あにさまは元気かいsign02  はは様が就職活動中なのに朝帰りだったよって親分にちくっていたよdog 3泊もしたのに会話したのは5分弱だったらしいねdog 

まぁ。。。厳しいご時世に、ご希望の会社から内定貰えるの僕は待っているよdog

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ はは様のおしゃべりは楽しかった? やっぱ僕と思う方はポチっとお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

東京日記 「中」

cherryblossom昨日に引き続き ははの東京話・・・cherryblossom

会場に着き、一番手の私が「おはようございますsign01」と開けたドアの先には・・・デタァ(???)イタァ~~~知る人ぞ知る Dr.須崎impactimpactimpact  そうですsign03“ペットの手作りごはん”で有名なあのお方です。 なぁ~んて、ミーハーになってはいられません、私は遠路はるばるお勉強にきたのですから・・・・sweat01sweat01ペット食育 「初級インストラクター講座」をcoldsweats01

10時、講習が始まりました。 この講座は本来48Hでする事を、二日間20Hで行うものです。 その為の受講資格は、獣医、ペット関連資格者、事業者等。 この講座を昨年知った私は、そんな資格なしsweat02 しかし、48H。。。東京へそんなに行ける状況ではなく、交通費等経費も・・・そこで、ある意味付け焼刃のように勉強して取ろうと思った資格が、愛玩動物飼養管理士の試験でした。まずは管理士試験の教材申込、講習会、課題提出、そして12月の試験、1月に合格通知をいただきました。その後、秋田にすでにインストラクターさんがいらっしゃって、食育の初級講座を受けさせていただきました。講座を受けてから、迷いがなかったわけではないのですが、初心にもどり、3月あたまに此のたびの講座に申込いたしました。

自己紹介から始まり・・・獣医さん、インストラクターさん等々すでにペットとの現場でお仕事している方がほとんど、プラス皆さん、マクロビ、ホリスティック、ペット栄養管理士etc 数多くの資格をお持ち・・・私はと言えば云わばワン好きなただの主婦sweat02sweat02 その旨を紹介したらDr.須崎も笑っておられました。

とにかく、自分が「場違い?」と思っても 意地でもドロップアウトはできませぬ cryingとにかく集中pencilpencil 長い時間なので睡魔を恐れてましたが、とんでもございません。

かなり辛口なDr.須崎 名指しであてられるし。。。私は他の方々に比べたら知識なさすぎのこと了解の上で、名指しは免れcoldsweats01 ホッーツと

Dr.須崎・・・カリスマ(sign02)になる人はやはり違いますよね~~~一日、本は30冊、速読法を身につけ、覚えたいと思いきや師匠の門をたたき、睡眠時間は3~4時間でお布団に寝ることはマレとか・・・ 

私は一日目、正直「人間能力開発セミナー」にでも来ている思いになりました。

というのも、インストラクターそのもが人前で話する仕事で、自己アピール・表現・がより大切だというわけです。食育の知識は各自でもいくらでも高める事ができますが、自分=インストラクターに盛り上げていくのはやはり、専門家からの伝授しかないのです。自分の中にあるものだけでは到底無理ということでー。

ペットの食育を考えられたのは、どうやら食事療法が起源のようです。ペットの場合食事療法での反応が実に早く・・・これは動物の脳の単純さがおおいに影響しているようです。人間の食育はどちらかと言えばストイックになるがちですが、ペットの食育を考えた上で、自分たちが食事療法で生活に希望と夢を持ち、食育にも更に興味を持って幸せになれたらという、最終的にはハッピーな結論が出るのです。

dog 講座のお話は私事の綴りが多くなり本日でおしまいの予定でしたが明日またdog097_2

会場です。書物の多さ・・一部だそうですよ wobbly098_2

Dr.須崎の著書です。。ピラミットパワーの中にあるみたいですねshine この中で私が持っているものは・・・084

最後に

ブログお休み中のヘムを・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 休んでいるヘムにポチっとね
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

東京日記 「上」

cherryblossom本日はヘムからのバトンタッチで

         ははのおしゃべり日記cherryblossom

27日から30日までの3泊4日 久々の東京です。

ヘムが我が家に来てから家を空けるのは1~2泊位、

此のたびは周囲の皆さんに私ことの為に大変お世話になり、さらにご迷惑をおかけしてしまいました。

まずはヘムの親分、、、私にとっては夫です。

家事並びにヘムの世話と日頃から私が口うるさく指導してい成果かsign02

掃除、洗濯と全てパーフェクトの仕上がり出社しておりました。

好きな事させていただいたほかに月曜日の朝の忙しい中での家事、

誠にありがとうございました。(このご恩返しは近いうちにconfident

年度末の一番忙しい時期に休ませていただきました、

私の仕事先の社長さまと奥さま。

ヘムの平日のボランティアも理解してくださって感謝しております。

そして、東京で転がり込んだ息子と娘の「城」 

娘には私の寝床をつくってもらい朝から夜までの講習だった為、

食事の面倒、洗濯からおみやげの買い出しまでしてもらいました。

この4月から社会人となる彼女、気張らずに階段を昇っていって欲しいとははは思っております。

最終の新幹線で、東京へ 「城」に着いたのは日付がまわるちょっと前でした。

翌日を考え、お布団へsleepysleepy ヘムも親分の足元でsleepysleepyだったようです。

朝、東京の予想最高気温は12度・・・暖かいだろうと薄いコートで来た私は娘から急遽、ダウンのジャケットを拝借し講習会場に向かいました。104

お散歩終っておうちに入る、黒ラブちゃんを発見shine これは朝からいい感じnote ヘムはどうしているかなぁ~なんて考えてconfident096

さくら・・・週末は満開との週始めの予想に反し、ここは5分咲きかなぁ~ さくらも心なしかブルブル寒そうで、つぼみに戻りたいようでした。

私も寒いこともあり、足早に駅へと向かってました。目指すは京王線、めじろ台駅

八王子は学生の頃、友人と中央大の文化祭に行ったきりかぁ・・・ 今はあの頃と比べたらすっかり様変わりしたでしょうね~~~八王子も・・・

かれこれ「城」を出てから1時間半弱で到着。091 101 駅から講習会場は徒歩5分弱。

会場に 私、もしや一番手sign02 わくわく、どきどきしながらドアを開けました。 

dog その先は明日の東京日記 「下」につづきます dog

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ 応援、いつもありがとうございます
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »