2017年8月18日 (金)

夏、体感中♪

ヘム地方はひと雨欲しい位の晴れ空続きながら
太平洋側は、雨・あめ・雨の日照不足・・・野菜の高値も深刻だけど
ワンコ生活もお散歩ままならずで大変そうdespair

Photo
毎年恒例のお墓参り前の「ひまわり畑」よりみち
今年は、チョイとお早目の出発rvcar~~
今年のひまわり、小ぶりながら昨年に比べたらスケール的にはお見事sign03

ヘム家の皆さま、お盆中もカレンダー通りに仕事
しかし、気分はお盆heart 休肝日も何処へやら~~~連日、beerで乾杯happy02

038_2
僕の生活はいたって健康的、ももさだ来ました~~~happy01

041_2
本日は、泳ぐぜぇ~~~~punch

065_2
海で泳いで、川で海水おとし泳ぎscissors

081
13歳8ヶ月・・・
久々の体力キャパ超えの運動量 
身体から水はダラダラと滴り落ちている・・・お歳だねぇ
でも、「がんばっただろうpunch」 かなり自身に陶酔中happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

早起きはお得感いっぱい‼

はは様が早起きして、何年ぶりかでお堀のハス観賞へ出かけてきました
お散歩定番公園、昨夏は往復徒歩も余裕でOKでしたが・・・
この暑さ、今年は早朝にも関わらず途中までヘムrvcar利用にて~~

001
おりしも 「竿燈まつり」 開催中のヘム地方
ガイドさん情報で、県外からのお客さまもたくさん散歩中 
「ここで、こんなに見事なハスを観れるなんて~~~」 と、ウキウキ撮影中happy01

勿論、モデル料はなかったけれど・・・
「お利口さんだねぇ~~~」に上々気分の僕は 
旅の思い出写真の1枚 『ハスと犬 秋田編』へご協力coldsweats01

Photo
009
まだまだ、つぼみはたくさん
ハスの見ごろはまだまだ続くねぇconfident 

082_2
そして、開花の遅かった紫陽花もまだまだ元気に開花中だよgood

 053_2 

朝の空気の何ておいしい事shine
珍しく早起きしたはは様、長く感じるであろう一日も・・・
爽やかパワー充填で、日中の暑さにめげずに頑張れるはずだよgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

熟シニア的、川遊び~

お暑い日続きのヘム地方 

  皆さまがたはいかがお過ごしでしょうか 暑中お見舞い申し上げます
      

      あちこちでゲリラ豪雨に襲われる・・・いや~な空模様
      8月、夏本番を安泰に問題なく過ごすことができますように

                                    2017.8

042
冷たい川で超クールダウンしようと向かった先
ことごとくアユ釣りの先客さんでng 
ヘムrvcar走らせ、キョロキョロしながら物色中にやっと見つけた橋の下

025
あれまぁ~~~親分、水深なさすぎでしょうdespair

008
得意な泳ぎ、ひとかきもしたら。。。あらあら、足がついてしまいますsweat01sweat01
親分曰く、怠けもの&お年寄りの僕には丁度良い感じだってbearing
まぁ、ねぇ~~~  それにしたって、浅すぎますsad

こんな感じでアッという間に1セット終了good  飽きずに10セット程した後は
疲れない距離で冷却効果もあり、体力の消耗も少ないのはベストだったかもgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

文月、月一会♪

ニュースでもご承知のとおり、ヘム地方は記録的な大雨で大きな浸水被害がありました
ヘム家付近は大丈夫でしたが、親分が以前赴任していた別宅地方は
1級河川の雄物川が氾濫し、今後の被害報告が気になるところです

九州での豪雨、甚大な被害状況映像を目にし
「ここ秋田は平和だなぁ~」と、はは様は仕事先で訪問したお年寄りの方々と
話題にしていた矢先の大雨

そしてまさか、週末の大雨なんぞぉ~予期するわけもなく
凸トリオで集合しておりましたdogdogdog

このところ、はは様方のランチ時はお留守番続きでしたが
今月は僕たちも同伴
おとなしくランチに付き合う僕たちのために
りんちゃんママさんが
ワンちゃんスコーンを注文しご馳走してくれましたheart (食べているが写真ないsweat01

ランチ終了後には、例年出かけているアジサイ寺へ
ここ、凸トリオでお出かけはお初ですnotes

003

今年のアジサイ開花はチョイと遅め・・・咲き揃うのにはもう少しかなぁ

集合写真は一応、日陰をチョイスしたけれど~~~~アチチ~~sweat01sweat01sweat01

002
宗達くん離脱したけれど、りんちゃんと距離感いっぱいでのラブショットheart04

008
足もと放射熱、体感率がダントツの宗達くん
賢く、スティは日陰の石場をセレクトgood

014
凸整列での集合写真2枚目
はは様方は、もう少しくっついて欲しいようだけど
近づきすぎると暑いからねぇ~~~この距離が精いっぱいcoldsweats01

Photo
暑いアジサイ寺、早々と引き上げて宗達くんちへ
ママさん手作りの甘酒とトマトの寒天でおやつタイム

「よし」への反応が鈍くなり、おふたりさんより遅め開始の僕despair
それでも、食事完了は当然ながらのトップhappy02

おやつの後は、テーブル下での居ねむり
パッと目が覚めてもまだまだ。。。はは様方のおしゃべりは佳境継続中dash

というわけで、今月も凸トリオはきまりよく会を終えられました
これから夏本番sign03 暑さ大敵、体調万全にて揃組
来月も美味しいモノをいただきましょうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

これから「海の日」♪

空梅雨かなぁ?と思っていたら
三連休中は、大雨洪水警報が出されるほどの降水量があったヘム地方

005

連休明けは雲が多いながらも、青空を取り戻し
家の中での悶々気分sign05sign05
一気に解消する為には、やはり・・・ももさだでござるgood

017

実は今シーズン、日本海ではまともに泳いでないsweat01
当然ながら、海は随分と濁っているから・・・本日もパスsweat01sweat01

海から河口付近へ移動中run

024
凄いアートを発見eye
僕も「おきてがみ」とやらをして、共同製作者をして足跡を残すhappy02

対岸河口には、旬の「スズキ」を狙う太公望がズラリと見えたよconfident
と、あれれ~~~~もしやあの方はheart02

Photo
会えた会えたnotes 1年ぶり?いや、もっと経っているかなぁ。。。
アンデスちゃんグランパhappy01
グランパの肩もみ、これがもう極楽気分なんだよぉ~~~shine

028
グランパ、アンデスちゃんを車の中から連れてきてくれましたheart04

ももさだの近くに住むアンデスちゃん
毎日、朝夕のももさだ散歩を欠かさずに継続中とのことsign01

Photo_3
アンデスちゃん、9歳になってもお元気娘さは変わりなく
熟シニア男子を誘ってきま~~~~すnote
13歳の僕、まんざらでもない様子をしっかりとcameraされてしまったbleah

046_2
アンデスちゃんとひとしきり絡んだ後は
なにやら、若さ復活した感じgood

「海の日」終わり、これからがももさだのハイシーズン
アンデスちゃんのように、連日通いは出来ないけれど
この夏も年齢相応、ももさだ時間を謳歌しなければねぇscissors







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

梅雨の中やすみ・・・

梅雨入りしてから青空つづきのヘム地方でしたが
先週末からは、ザァザァ~ジトジトとそれらしいお天気。。。
そんなお天気の前に、現実逃避で素敵な時間を過ごしてきたはは様ですshine

Photo
LOOKheart のぞいてみたら広がる花園

Photo_2
色とりどり~~~競い合うように咲く花

Photo_3
13年間 手塩にかけておひとりで作られたお庭だとか・・・

sign03」 既に入り口扉を開けた途端から 感嘆符の連続~~~
 

Photo_4
まだまだ広がるひみつの花園 わくわくトンネル

Photo_5
高台に広がるお庭は、さえぎるものは何もなく 
おひさまを独り占め、 すぅ~~~と、風がとおり 
花々には申し分のないの環境
さらに庭作りをされる方のいっぱいの愛情エキスshine

Photo_6
愛情といえば、芝生を駆けるお庭管理人のさくらちゃん
ぬくぬく愛されていたよぉ~~~

ところで全く出てこない僕の姿。。。しっかりと同行していていたんだけどなぁsweat01
お庭にすっかり心を持っていかれたはは様、僕の写真どころではないcoldsweats02

残念ながらお庭NGだった僕
屋根付の日陰を提供していただき、ヘム車で居ねむり待機中でしたconfident

055
梅雨の中やすみ・・・そろそろ寝ているのにも飽きてきましたなぁsad
明日は晴れ天気sign01どこかへ連れってってくださ~~いnotes



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

お付きでぶ~らぶら

前回記事でもふれたようにやや低温続き
何時もよりもビールを美味しく飲めないでいた親分とはは様でしたが
先週末 「東北地ビールフェスティバルin Akita」 開催heart

僕は気温上昇下、身体の負担を考慮してお留守番予定でしたが
予想よりも気温が上がらなず
更に僕の連れてってビームに親分が屈して
めでたくご同行決定scissors

Photo
昨年までは朝散歩の定番公園、ヘム家から往復45分ほど
チョッと???ジジイになった今は、毎朝45分歩くのはシンドイから
お久しぶりなんですよぉ~~~

Photo_2
公園の先には、既に見えてますeye フェス会場note
到着するや否や、飲み始めるお二人beerbeer

015
広場横にある秋田美人と一緒にcamera
実物は見たことがない秋田蕗。。。
おそらく、僕の体高の3倍くらいはあるよねぇ~~~coldsweats02

Photo
人ごみに居ると・・・こうなっちゃいますsweat01
老若男女sign02 千客万歳sign02 撫でていただける方をば拒まずgood

022
いまひとつ知名度が低い、キツネの「与次郎さん」とcamera

いい具合に酔っぱらった親分
いつもは足が速いんだけれど、帰路は僕の歩調にピッタリgood
ビールを美味しく飲むには、少s々足りなかった暑さだけれど
僕にとっては、優しい日差しと初夏の風は心地よく
街中散歩は、大人ハイ気分でぶらぶら歩きながら無事に完歩できましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

水無月、月一会♪

6月に入り今年のヘム地方、気温が20度どころか
15度にもとどかいない肌寒い日があり、なかなか半袖姿には縁遠い毎日。。。
まぁ、それはそれで暑さ苦手な僕にとっては好都合なんだけれどねgood

さて、今月の凸トリオ勢ぞろいでのご挨拶dogdogdog

028
残念ながら、写真はこれだけですcoldsweats01 
おしゃべりに忙しすぎて、はは様は全く撮る気もなく・・・
パチパチ撮りまくられるのも何ですが・・・
やはり、ご褒美いただける撮影がない事は
胃袋、かなり寂しいものがありますdespair
はは様には、来月からカメラ手元に置き
心構えを改め、月一会に臨んでいただきたいsign03
と、僕と同様に宗達くんもりんちゃんも心の中で叫んでますheart よろしくねdogdogdog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

ゆる~~く楽しむ♪

あれあれ・・・と、気がついたら6月になっているsweat01
僕はといえば何の変わり映えもない時間を過ごしているけれど・・・
先週末のはは様は、お江戸で充実ルンルン時間だったようでthink

はは様のお楽しみ時間後には、お決まりflair 
僕への罪滅ぼしサービスshine
ってことで~~~~仕事のスキマ時間にももさだへrvcar

016
明日からは雨予報の日本海、波はとっても穏やか~~~wave

平日だというのに、釣り人さんがたくさん
等間隔の釣り人さんの空きスペースにハマり込み、泳いでいた僕だけど
今年はちょっと違うよconfident  その日の気分、身体に無理なくをモットーにgood

020
ぶらぶら歩く。。。

015
大好きなニオイ嗅ぎをする。。。

Photo
足腰の筋力、右肩下がりがとまらないお年頃sweat02
たま~~~には、ちょっぴりボール遊びも。。。

024
ガンガン泳いで走って過ごしいたももさだ時間
以前は、この広場もキレイに整備されていたけれど
今は・・・草ボウボウだよdespair
10年ひと昔と言うけれど、ここの景色は変わって欲しくないなぁ。。。
ゆる~~く、まだまだももさだ時間を満喫したいものねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月31日 (水)

ドキドキしながらルンルン。。。

山菜採りピークのヘム地方
昨年はタケノコ採りに出かけて、クマに襲われての死亡事故が多発
僕のノーリード行動域も、否応なく注意エリアになってしまい
残念ながら、思うような散策が出来ませんでしたdespair
そして先日
昨年の辛い教訓があったはずなのに・・・ 今年も死亡事故が起きてしまいました

Photo
ここはクマ出没看板が、ず~~っと前からあるけれど
幸いにも僕はお目にかかった事がない

この日は雪どけ後、はじめての散策note  散策前に、お山の下の花苗屋さんより
今年のクマ情報をしっかりとチェック GOサインrun

004_2
何事もなく、ゆるい山道をのぼりはじめるgood

006
一応、ニオイ嗅ぎに集中の僕

はは様はと言えば・・・やはり、山菜採りもの帳スタート
育ちすぎのワラビにガッカリするも、まだまだ食べごろを見~~つけflair 

Photo_2
クマよけの鈴は効果がないかもと・・・今回はラジオを携帯
ラジオから流れる曲で、何時もよりも楽しく散策終了
わらびの他にも野花も摘んで、無事に帰還しました

今年は昨年以上にクマの頭数が多いとのこと、今後のお出かけは
十分に注意し、よ~~く考えてからお山には行く事にしますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«ご愛用中?!です・・・